ゆっくり系動物観察記

ハシビロコウのビルさんとの運命的な出会いを契機に、すっかり動物の虜になった人間の備忘録。

はじめまして

2014-01-27 23:38:30 | 自己紹介
はじめまして。
この度は当ブログにお立ち寄りいただきありがとうございます😄

ここでは自分の愛するゆっくり動物の観察記をつけていければと思っています。
一括りゆっくり動物としましたが、具体的にはハシビロコウ、カピバラ、アリクイ、バクなんかについてしつこくアップしていくことになるかと…

そもそも何故に30過ぎの男が動物好き高じてブログなぞを始めたのか?

もともと動物自体は好きですが、必ずしも積極的な動物好きではありませんでした。テレビで動物番組を人並みに楽しんだり、近所の飼猫に親近感を感じているレベルといえば分かりやすいですかね😅

それが、熱心なファンになったきっかけは一昨年の秋に遡ります。
友人たちとの伊豆旅行の途中のことです。我々は時間に通りがかりにあった伊豆シャボテン公園に立ち寄りました。
私も何の気無しに入園して園内をフラフラ。
カピバラ一家を眺めたり、動物ショーを観覧したり、、、それはそれで中々楽しかったのですが、ある動物と出会って衝撃を受けました。




ハシビロコウのビルさんです。
小学生くらいの背丈の大きなで、アンバランスな大きさの嘴を持った鳥がゆーくりゆくっり歩いてるんです。
その後ろ姿には今まで出会った生物にはないオーラを感じたのです!!


お食事タイムのイベントで飼育員さんの解説を聞いてさらにびっくり。

すごい長寿だったんです。

ビルさんは推定40歳以上。
シャボテン公園で30年飼育されていて、その前も10年程他の国内施設に居たそうです。

さらに人間の区別ができ、世話してくれる飼育員さんにはお辞儀で挨拶をするんです!!

シャボテン公園からの帰路も何故かビルさんのことが気になり続けました。

考えてみたらビルさんは見知らぬ異国の動物園で自分が生まれる前から孤独に過ごしている…その事実に思い至った時何だかとても愛おしく思えてしまったわけです。

それ以来、ビルさんの観察→その他のハシビロコウの観察→ビルさんの出待ちで観察していたらカピバラも好きになる→上野動物園のハシビロコウ舎裏のオオアリクイに惚れる→コアリクイにも惚れる…というような芋づる式で興味が拡がっていった次第です😅

で、振り返ってみると筆者が興味をもつ動物って大概動きがゆくっりした動物だったので、ブログではゆっくり動物と銘打ったのでした。


とまあ、こんな感じですがよろしくお願いします✨✨