ゆっくり系動物観察記

ハシビロコウのビルさんとの運命的な出会いを契機に、すっかり動物の虜になった人間の備忘録。

ふらり徳島

2014-08-15 21:07:06 | 徳島動物園
徳島動物園にいってみた。
もちろんお目当てはカピたち(笑)上野のルナ母さんも徳島出身らしいとか、数年前の小樽脱走カピも徳島から派遣だったとか…ということでちょいと興味があり、少しだけ訪問しました。

最近円山やってきた北極グマのポロロ。

元気に遊んでました!

レッサーパンダの母さん?は爆睡中。


横にいた双子もパシャリ。何だか警戒されてしまいました。



サバンナエリア?のオスライオン。
威圧感があるのにグータラしているのがたまりません(笑)
野生界でもボスはヒモみたいな生活をしています…



自分的にお気に入りはセイロン象のマリー。


元々2頭いたようですが、引越か死没してマリーだけになってしまったと思われます。

その他ライオンやクマ等々、高齢化した動物たちが寿命を迎えて亡くなっているケースが何件かありました。他の動物園から後任がやってきたりするといいのですが…

さて、カピバラたちですが業界でも有数の広と思える放飼場で生活してます。
何せキリンやシマウマが走っても平気なサイズですから狭いわけがありません。






命名も何だかユニーク。

つよし、よわし、というからにはボスはつよしなのでしょうか?

お母さんって誰のお母さん?
…とか気になる名前でした。


ちなみにつよしよわしは仲良く泳いでました!


途中雨が降り出しましたが、なかなか見応えのある動物園でした!