ゆっくり系動物観察記

ハシビロコウのビルさんとの運命的な出会いを契機に、すっかり動物の虜になった人間の備忘録。

スイカと母さん

2017-08-30 08:24:29 | 大宮小動物園

平和な感じにスタートしたスイカタイムですが、食べる速さの差が修羅場を生みます。




「あれ、ピースとラメールは私より大きいスイカ食べてるのかしら?」と思うコハル母さん。


母さんのやる気スイッチがONになりました。


最初のターゲットはラメール。


ラメール、うまく回避しましたものの、スイカを落としてしまいます。


落ちたスイカを取りに行くと見せかけ、ターゲットをピースに変更!

しかし逃げられてしまい、汁しか獲得できませんでした。


思惑外れたコハルさん、ふと振り返るとラメールがさっき落としたスイカを食べさせてもらっていたので、猛ダッシュ!!



生きた心地がしないラメール、美味しく食べれたのでしょうか?


※スイカの後、青草が供されたものの、途中からコハルさんが独り占めしていました。(前記事参照)

妄想劇場:頼れる兄貴

2017-08-29 09:26:13 | 大宮小動物園
新鮮で美味しい青草の夕食ですが、いつの間に母さんに独占されてしまいました。



母さんに追い払われ、心の折れたラメールに対し、


ピースはじっとタイミングを見計らってました。



そんな兄貴の頼もしい姿に、ラメールも気を取り直して表に戻ってきました。


「それにしても、母さんよく食べるなぁ。もういいんじゃないの?」と恨めしげな兄妹。



母さんの隙を突いて、ついにピースが忍び寄ります。
「ボスカピ(自称)の意地を見せたる」


「ほら、全然平気だよ」


「さすが兄貴!少しだけ母さんと付き合い長いだけに頼りになるわ〜」


「あ!」


母さんの雷がドカン!
蜘蛛の子散らすように撤収するピース。


一人取り残されたラメールは厳しい母さんの視線に晒されます。


母さんの目がかなり怖いですね。



「母さんのケチ!」


やっぱりピースは頼りにならなかった、という話です。










カンムリヅル

2017-08-21 22:53:22 | ビル爺さん
いつもより騒々しいバードパラダイス…



ビルさんも気になるその原因は、


いつもより攻めてくるカンムリヅルでした。

可愛らしい雛の子守に精を出してました。


ミミズの探した方、食べ方を教えてるような感じです。


雛には辛い段差があると、


両親も少し心配そう。






こんなに近くで観察して逆に大丈夫なのか不安にもなりますが、このまま二羽ともすくすくと育って欲しいです。




↑ビルさんの定位置の部屋前に陣取る親子。

「部屋に帰り辛い…」
なんて、ビルさんが思ってるかもしれません。