ゆっくり系動物観察記

ハシビロコウのビルさんとの運命的な出会いを契機に、すっかり動物の虜になった人間の備忘録。

子煩悩なペンギン

2020-02-28 07:41:00 | こども動物自然公園
ペンギンヒルズのプールに雛ペンギンをつれたペアがいました。




つばさリングから判別するとオスはスイム、メスはラムのようです。

両親、ずーっと雛ペンギンに寄り添ってます。




脚を滑らせても父ペンギンがすかさずフォロー。



両親、やたらこまめに雛を羽繕い。…雛はちょいと迷惑そうなくらいにツンツンされてました。



フンボルトペンギンってけっこう面倒見がいいんだなぁ、と目を細めて観察させてもらいました。

強気な心音母さん

2020-02-26 21:25:00 | こども動物自然公園
部屋に帰りたいコマリ一家の若い衆。
今まで一度も成果はないけれどもいつもどおり柵をガジガジして帰宅したいと訴えます。


ワラビーもソワソワしてますが、さすがにガジガジはしません。



ガジガジに関しては大人カピバラの迫力がすごいです。
カンナおばさんと心音母さん、仲良く並んでガジガジを


してると思いきや、心音が姉さんをマウンティングを仕掛けてきました。

今やる?


それをガン無視してガジガジするカンナもカンナで姉貴の余裕を漂わせております。



場所を変えても心音は懲りずに仕掛けます。
なかなか帰れないから姉さんに八つ当たりしたのか?



八つ当たりしても帰れないので、結局仲良くガジガジを続けてました。



コマリさんがそんな様子を終始生暖かい眼差しで見守っていました。




1日お疲れ様でした〜





うまれました

2018-10-31 23:09:36 | こども動物自然公園
昨日初出産だった心音。
たまたま時間があったので様子を見に行ってきました。

コマリ母さん


コマリ+カンナ


このところ寂しい感じだった放飼場も今年の風呂シーズンには再び賑やかになりそうです。


さてさて、心音とチビカピたち、今日は室内待機のようでした。



昨日産まれたチビカピは5頭!


みんな元気!!!



秋馬パパも元気!




メープル姉さん亡くなる

2018-05-27 23:00:08 | こども動物自然公園
あのメープル姉さんが急死、と訪問予定日の前日に知り大変悲しい気分で訪問。

姉として、たくさんの弟妹たちにカピ社会での生き方を示してきたメープル。
彼女のおかげで松山出身の子たちは各地でソツなく過ごせるスキルを身につけられたのではないかと思います。


コマリ母さんと、


カンナに、


後継者の若い2頭の計4頭しかいないカピバラ広場は寂しかったです…

お婿さんの秋馬と心音がきっとこれから盛り上げてくれるに違いありません。



グータラしながら英気を養っていました!










珍獣王国

2016-10-17 17:24:01 | こども動物自然公園
何気に珍獣がたくさんいるのがこども動物自然公園。
大型肉食獣こそ居ませんが、ヤブイヌなんてそうそう飼育されてる施設はないんじゃないかと思います。






コアラもなかなか会えない筈。


ユーカリの安定的な調達が必要なんで飼育するのもとてつもない苦労があるものと思います。


その他ハダカデバネズミやヒメマーラも必見です。


見所といえば、ペンギンヒルズ。

前々からデカイと思ってましたが、実は世界最大級のケープペンギン飼育施設だとか。
確かに、丘の横穴に営巣するペンギンなんてなかなか見れるもんじゃないですね。