山とビールと仲間達

イクメンクライマーのボチボチ日記

仕事と子育てと家庭とクライミングの
融合失敗の記録 

いなご

2009年09月23日 | 我が家の話 言い・聞き間違い 
ウチの義母がイナゴ捕りにハマッテマス

私の住む地方ではイナゴは佃煮にして普通に食べます

僕も子供のころ面白くて結構取りに行きましたが

最近は食べるのもいやです



下話はここまで 本題

ぱ「ババがイナゴ捕りに行くんだって一緒に行けば~」

長女「うなぎ~捕り~行く~」 (豪華な夕飯になりそうです)

長男「うなぎじゃなくてアナゴ」 (こちらも捨てがたい)

ま「イナゴだってば!」  (やはりイナゴでした)


私は小さいときにイナゴのフリカケなるものを食わされ
それ以来イナゴは嫌いです
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スラックライン大会 前日練習 | トップ | う~ん思い出せない »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヨロレイ)
2009-09-23 22:18:14
私も子どもの頃、よく捕りに行きました。町のあちこちにイナゴを買ってくれるところがあり、1キロ500~700円くらいで買ってくれるので、それで絵の具を買ったりしました。町の中学校は秋にイナゴ捕りのために2日休校になり、一人3キロというノルマがありました。捕れたイナゴは山形に運ばれて佃煮にされて販売されていたとのこと。ちなみに私は宮城県でした。食べるのは苦手でした。
返信する
もう十分です (ロング)
2009-09-24 08:50:57
私もよく祖父母とGETしに行きました。
今では売っているのを見ると
よく食べていたなと思います。
私ももういなごはいいです。
返信する
Unknown (FK)
2009-09-24 13:35:09
やはり見た目がそのままの料理ですからねー
嫌な人は嫌ですよねー

イナゴも今は少ないみたいです
水田の減少と農薬ですかねー

しかし学校休校して一人三キロ
スゴイです
がんばって捕らないとノルマ達成できないですね

現在ではかなり至難の業です
イナゴ少ないし

その代わり生徒の人数も少ないから
意外といけるか?


返信する
獲ったなぁ~ (ちりちり)
2009-09-24 22:16:47
私も子供のころは獲りました~♪
獲るのは楽しいのだけど、食べるのは…。

生きているのをお湯で茹でで、羽と足をむしって佃煮…。物心がついてからは無理でした。
調理中は見てはいけないのです。
返信する
Unknown (FK)
2009-09-25 06:18:44
ウチは獲ってすぐに羽と足をむしってた
気がします
返信する

コメントを投稿

我が家の話 言い・聞き間違い 」カテゴリの最新記事