私の写真日記

私は喜寿近くになり50年勤め完全退職しました。これから健康寿命を伸ばし夫婦共々穏やかに楽しむ人生を願っています。

大井川鐡道SL 一人バスの旅(最終回)

2024年04月01日 | 自分のブログ

この一人バス旅行を振り返って見ると、その日の午前中は嵐の中 バスも雨風で揺れるくらいで目的地に向かいました。

途中、足柄サービスエリアでも吹き飛ばされそうな状態です。

焼津のさかなセンターで昼食です。味はそんなもんですが満腹です。欲と二人連れ(一人でしたが)怖いものがあります。

そして、いろいろとありましたが新金谷驛でSLに乗り込みました。

駅前のポストも赤でなく、SL色(黒色)になっています。

乗車証明書です。

一人景色を見ながら、気持ちも落ち着き一人旅も良いものになりました。

時間調整なのか?新しく出来た駅にバスは止まりました。

参加者の平均年齢は70歳代後半?から80歳代の方々だと思います。

同じ一人バス旅行で同席した方は、73歳で渡〇さんと言う方でお住まいも近所でした。

一人バス旅行は経験豊富なようです。

車内では、いろいろなお話もさせていただきました。また機会がご一緒しましょうと・・・。

駅名は「門出」で次の駅は「合格」で縁起の良い駅らしく、合格祈願のお札がぶら下がっています。

今、私が祈願するとすれば「家内安全、健康第一、年金支給額を上げろ!」くらいいですかね。

この駅ではSLの通過が見られるとのことです。

にわか鉄撮りさんたちがスマホを構えていました。

先頭車両は電気機関車で、最後尾にSLが連結されていました。

みたらし団子の焼き体験です。火力が弱くて良く焼けません。(これは食事のあとでしたので持ち帰りました)

当然のごとく売店もあります。

ここでビールも買い求めました。

美味しそうだったのは、このカドデバーガーです。これは食べたかったのですが、もう満腹です。

外人さんも買い求めており、good!サインも出しているくらいでした。

食べたかったなぁ~。

駅横に風変わりな(作りたくなるような)小さな建物がありました。

何だろう?と思うモノで、この旅で一番の印象に残ったのか知れません。

その後ですが、最初にご紹介したSL乗車する駅に向かいます。

大型観光バスが10数台以上は並んでいます。

それだけSL人気で乗車する方が多いのでしょう。

何百人の方が乗車するかと思います。添乗員さんも大変です。

同じ駅に戻って来るのですが、そこから東京への帰路になります。

みなさん、ここで必ずトイレに行ってくださいと言われました。

男性は良いのですが、女性用は長蛇の列です。

やはり、これだけ人気のある場所ですので女性用トイレは数多く設置して欲しいものです!

ちなみに便座式は1つだけとのこと(ガイドさんの説明)

先ほど買い求めたビールをホルダーに置きました。休憩回数も少ないことから、水分を控えめにしなければなりません。

年配者が多くトイレも近いと思いますので、余裕のある行程にしていただきたいものです。

午後から天候にも恵まれ、車窓から見る富士山もきれいに見えます。

途中事故渋滞があるようで、運転手さんの判断で当初のコースを変えて御殿場から中央道に入る選択でした。

良い判断だったのでしょう。ほぼ定刻には到着しました。

一人旅も面白いものです。

チラシとは多少異なりますが、値段的のもお手頃なのでしょう。

次は、はとバスに乗って東京観光したいと思っています。

二重橋もそばを通るだけ、スカイツリーも上がったことは無い、東京ディズニ―ランドも行ったことが無い、浅草の雷門も1度だけ・・・。東京のいなかっぺです。

帰宅して、土産に買い求めたものなどと美味しい晩飯になりました。

一人バス旅行も良い出になることでしょう。

 

yuki75


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大井川鐡道SLの一人旅(その2) | トップ | 後期高齢者運転免許更新に行... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はとバス (azumino)
2024-04-01 07:46:09
こんにちは

SLの旅を満喫されたようで、良い旅のように拝見しました。はとバスに乗られたら、是非レポートをお願いします。

東京は、単身赴任で2~3年住んでいたことがあるのですが、東京の名所など知らないので、いつか回ってみたいと考えています。
Unknown (azuminoさん←yuki)
2024-04-01 11:32:25
たまにはバスでの一人旅も、誰にも気兼ねせずに良いかと思います。

この場所は何度か行っていますが、SLの車窓からの煙の臭いも良いものですね。

そう、私も東京の名所や旧跡は良く知りませんので、今度ははとバスに挑戦してみたいですね。

コメントを投稿

自分のブログ」カテゴリの最新記事