私の写真日記

私は喜寿近くになり50年勤め完全退職しました。これから健康寿命を伸ばし夫婦共々穏やかに楽しむ人生を願っています。

レヴォーグのタイヤ交換

2024年04月15日 | 自分のブログ

東京地方は初夏の陽気です。

冬用タイヤ交換をするのが遅すぎましたかね?

いつだったか、四月でも雪が降ったことがありました。

レボーグはほとんど道志用になっています。昨日、背中に痛みのある中スタッドレスのタイヤ交換をしました。

私が使う道具です。

タイヤを用意し、ジャッキアップします。

参った!背中が痛い。

そう、いつだったか同じく自分で交換したのですが、ボルトをちゃんと着装しないで取り付けたら「ハブかじり」と言って、車体から出☝いるハブの山を潰してしまったことがあります。

ちょうど車検だったので、ディラーか確認したところハブを切りとって外して付け直すとのことで、多額の費用がかかりました。

盗難防止のボルトをタイヤごとに一つ取り付けます。

いま、ランドクルーザーなどの盗難がよく報道されますが、電子ロックをどうやって解除するかも不思議です。

私はあるから取り付けているだけです。盗まれても価値の無いホイルとタイヤです。

痛い背中をかばいながら休み休みで作業していたものですから、どこかで付け替えてもらった方が安かったのかも?

おそらく、タイヤ交換で3500円くらいだと思います。

昔は、オイル交換やフィルターなどは自分で交換するのが当たり前でした。

18歳で免許を取得した時も、運転教習課程が20時間でしたね。

学科と構造もありあましたが、エンジンのかけ方でクランクシャフト(ご存じ無いでしょう)でエンジンをかける使いかたを習った時代です。

逆に今の車は電子機器満載ですので、素人(私)には手を出せません。

昨日は、室内清掃と洗車をしました。女房との2台分です。

また、自転車置き場の床(タイル)も高圧洗浄機で汚れ落としをしています。

女房の自転車。

私の自転車。

こうしてタイヤ交換や水を使ってタイル掃除をすると、季節の変化を感じます。

 

yuki75


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2,480円のランチ | トップ | 旬なものを食らう »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sr1007)
2024-04-15 07:42:33
sr1007
おはようございます。
背中の痛み大丈夫ですか?
無理をなさいませんように。
教習所でタイヤ交換を試験の時に習ったことはおぼえていますが〜
一度も自分ではやったことがないです。(笑)
洗車もマンションでは禁止されてますのでスタンドでやってもらってます。ただ運転してるだけです(笑)
Unknown (ysr1007さん←uki)
2024-04-15 07:58:40
おはようございます。
今日も晴天の東京地方です。
背中の痛みは回復傾向ですが、まだまだのようです。
タイヤ交換は3500円かかる費用欲しさに、自分で行っていますが、頼んだ方が安いのかも?
マンションでは洗車は出来ないんですね。
今の車は予備タイヤが無いので、パンクするとJAFなどを呼ぶしかありません。
何度かJAFのお世話になっています。
一度、山梨の隠れ家?近くでバースト(パンク)し、JAFが山梨から東京のディーラーまで運んでくれました。(同乗してです)
年会費だけで、高速道とか運搬の支払いはありません。
Unknown (azumino)
2024-04-15 08:14:08
こんにちは

タイヤ交換や清掃など、全て自ら行っていらっしゃって、頭が下がります。

昔は、私もタイヤ交換は自分でやっていましたが、ヴェゼルを購入したら、タイヤが大きくて、保管もたいへんなので、ディーラーに交換タイヤを預けて保管してもらい、タイヤ交換もディーラーで行っています。

費用がかかりますが、高速道走行がかなり多いので、そういう点からも、いまの形にしています。もっとも、腰を痛めないようにということもあります(笑)。

タイヤのサイズも含めて、ダウンサイジング考慮中ですが、いざ車を見てみると、もう少し大きめがいいなどと、つまらぬ想念が浮かび、なかなか決まりません。
Unknown (ken)
2024-04-15 08:25:15
おはようございます。
お疲れさまでした。
年を取ると交換作業が重荷になったので、家内も私も近くの整備工場でやってもらってます。こちらは2500円ほどだったかも。
本当に腰が痛くなります。お大事に。
ボルトは特殊ねじですね。

CANインベーダーという装置で解除しているようです。
こちらに(NHKサイト)掲載されています。

https://www.nhk.or.jp/shutoken/chiba/article/019/97/

ken
Unknown (yazuminoさん←uki)
2024-04-15 09:20:58
おはようございます。
こちらの天気は快晴です。
タイヤ交換も衰えを感じながら楽しみでしています。
室内清掃などは、チェンソーで切った丸太などを運ぶので、酷い汚れになっていますが大型の掃除機で行っています。
表面はキーパーラボと言う店で、高いですが1年に1回程度加工してもらっています。
雨が降れば、走って汚れを落としてくださいが、うたい文句の工場(店)です。
Unknown (kenさん←yuki)
2024-04-15 09:28:27
おはようございます。
車いじりは好きだから出来るのでしょうね。
出来なくなった時は、その年齢に達したと思っています。
こちらもオートバックスなどがありますが、予約したり工賃もありますので自分で行った方が早いと感じてしまします。
NHKサイト見させてもらいました。
CANインベーダーなんてあるのですね。盗難防止は何をやっても無理に感じました。それを解除して運転するのも厄介と思ってしまいます。
Unknown (mie)
2024-04-15 18:16:46
いつもコメントをありがとうございます
私は運転する自信がなくて免許は取りませんでしたが
タイヤ交換って大変だろうなと思います
昔 スキーに行った時 毎回途中でチェーンを巻くのを見ているだけで疲れたのを思い出しました


私のブログにコメントいただきました 白樺の木のお話についてですが
天敵はテッポウムシというカミキリムシの幼虫だそうですよ
これからの季節が要注意みたいで市販のテッポウムシ用殺虫剤もあるそうです
お返事欄に少しだけ書いておきましたので気になるようでしたらご覧くださいネ
今年の白樺の被害、少ないことを祈ります
Unknown (mieさん←yuki)
2024-04-16 07:44:28
おはようございます。
東京地方は曇っています。明日は雨かなぁ~?
天候が崩れなければ道志に行くつもりです。

mieさんのコメント欄を拝読いたしました!
大変参考になりまます。
また、自然の中で過ごすには動植物も生き延びるのは大変なのでしょう。
最近はシカが多くて、敷地内にも痕跡が多くあります。イノシシはブルドーザーのように土を掘り返すので、対策は出来ませんが苦慮しています。
タイヤ交換 (tsakae)
2024-04-16 09:39:02
タイヤ保管サービスも利用している
タイヤ館で先週終わったばっかり。
自分で交換とはたいした物です。
Unknown (tsakaeさん←yuki)
2024-04-16 10:26:53
おはようございます。
ガレージの屋根の下も広いので、自宅で保管しています。庭などに置こうと思ったら50台分以上置けるのでしょう。
以前より、タイヤ交換などは自分で行うものと思っていました。

コメントを投稿

自分のブログ」カテゴリの最新記事