私の写真日記

私は喜寿近くになり50年勤め完全退職しました。これから健康寿命を伸ばし夫婦共々穏やかに楽しむ人生を願っています。

大井川鐡道SLの一人旅(その2)

2024年03月31日 | 自分のブログ

前回は、このバス旅行に何故一人で行くのかご紹介いたしました。

今回は昼食までの様子です。

この日の朝6時の天気予報では、大荒れで交通注意と発表されています。

Mu市駅前から7時出発になっていますので6時半ごろ家を出ました。

品川まで通勤していた頃を思い出します。

Mu市では20名が乗りました。次にCho市駅で24名が乗り込み、ほぼ満席になっています。

運転手さんから、安全運転で走行しますと・・・。

添乗員さんからは、ご挨拶と諸注意です。

嵐のような(嵐の中)、最初の目的地「焼津さかなセンター」に向かって進みます。

いやぁ~ 目的地付近は真っ赤になっています。

途中、掛川サービスエリアでトイレ休憩です。

吹き飛ばされるくらいの嵐です。

日本のトイレは世界でも驚くほど清潔で機能も優れています。

そこを行くと、海外(特にアジア圏)は、一流ホテルは別して、公設トイレや雑居ビルなどは言葉になりません。各国も水洗トイレは備わっていますが、便座は冷たくウォシュレットなどは普及していません。

添乗員さんもびしょ濡れになって対応されています。さすがプロですね!

昼食場所の焼津さかなセンターに到着しました。まだ小雨が降っていますが天候も回復してきました。

団体旅行ではいつもこんな雰囲気で昼食が進められます。

食膳はこんな配置です。手前の何も乗っていない台(すし下駄)はお替り用です。

この3品が用意されています。

2回目に好きなモノをチョイスしました。好きなガリもたくさん乗せてきました。

食べ放題です。まさに欲と二人連れになります。

更に3回目です。あとみそ汁をお替りしてきました。

このお店でした。

バスの中で添乗員さんが美味しかったですかぁ~?と尋ねています。

多くの方は無言でした。想像は付きます「味はこんなモノでしょう」。ただ腹一杯になったのは事実です。

どこでもそうですが、店(食事処)を出ると市場になっています。

お兄さんやお姉さんの商売も上手で”2つ合わせて1600円を1000円で良いよ!”と言われると、つい買ってしまいます。これが対面商売の面白さです。東京人はあまり値引き交渉などしませんが、関西の方が来たらどんな値段になるのでしょう。

私も干物や塩辛などを買い求めました。

これもまた、旅の楽しさなのでしょう。

+++++++

釣りがご趣味の宮崎県の「いでの郷」マネさんに、事務連絡です。

ここに来れば、クレーンゲームでマグロも釣れますよ!

船に乗るより安いかも?

こんなマグロもGetだぜ!

おそらく昨日は釣りに出かけているかと思います。

また、釣れなかった言い訳(潮の流れた、海が荒れていた)があるのでしょう。

 

yuki75


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大井川鐡道SLの旅(何故) | トップ | 大井川鐡道SL 一人バスの旅(... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sr1007)
2024-03-31 08:04:14
sr1007
おはようございます。
美味しいお寿司が沢山
シラスもいっぱいのってますね。
大阪のオバチャンは目をキラキラさせて元取ろうと必死になります。
こんな食べ放題は友人や姉妹と行くに限ります。行きたいです。
お天気も旅の思い出ですね
Unknown (sr1007さん←yuki)
2024-03-31 08:24:28
おはようございます!
東京地方は昨日に続き快晴です。
>大阪のオバチャンは目をキラキラさせて元取ろうと必死になります。

そんなことも想像していました。
値引き交渉するのが当たり前なのでしょうね。
東京人はいいかっこし~?で値段のとおりで買い求めてしまいます。
デパートでは値引きな交渉などはしませんよね❓
こんにちは(^^♪ (のり)
2024-03-31 11:28:26
お寿司美味しそうですね。 でも、この年になると食べ放題はチョッと・・・💦です。
この後大井川鉄道のSLに乗られたのですか? 紅葉の季節に行って見たいな・・・と思っていますが(^_-)
Unknown (のりさん←yuki)
2024-03-31 12:35:41
いやぁ~、バイキングや食べ放題は同じく苦手なんですが、目の前にあるとつい手が出てしまいます。
特に、出張先(東北方面は特に)などでホテルでのモーニングは、素朴ですが朝食感がありさぁ~仕事するぞ!の気持ちになります。

この後は大井川鐡道のSLなんですが、昨日ご紹介しています。
何度か乗っていますが、紅葉の季節も良いのでしょう。
Unknown (いでのマネ)
2024-04-01 14:30:15
見落としてました。マグロがクレーンゲームになったなんて・・・時代はゲームで釣れる様になったんですね。(笑)
バスの予約をしないと!ですかね。
Unknown (いでのマネさん←yuki)
2024-04-02 15:57:54
何かいじり病になったような気がいたします。
こんなモノを見ると、マネさんを思い出してしまうのです。
ご苦労されて?ご努力されて・・・。潮のせい、道具のせいなどで、お気の毒としか言いようがありません。
大漁のときは、何故か(私の口には入りませんが)喜んでしまいます。
先ずは、クレーンゲームで運試しされたらいかがでしょうか?(笑)

コメントを投稿

自分のブログ」カテゴリの最新記事