私の写真日記

私は喜寿近くになり50年勤め完全退職しました。これから健康寿命を伸ばし夫婦共々穏やかに楽しむ人生を願っています。

迷うご香典返しの品選び

2024年04月17日 | 自分のブログ

お香典返しは出す方もいただく方も何にするか悩みどころです。

場所によっては、一律に参列した日にお香典返しをされるところもあります。

まぁ~ほとんどが49日法要が済んで、ご挨拶状を添えてお返しされるのでしょう。

先日いただいた、お香典返しの冊子です。

以前、私の場合はいただいた額によって(半返し以上を)お品を選びお返ししていました。

最近はこの様に額に応じた内容の冊子から選んでくださいと送られてきます。

ここからが、悩みどころです。

きっとお出しする方も悩まれて、このやり方になったのでしょう。

自分の残したいモノ、欲しいモノを探すのも一苦労です。

私の気に行った(欲しいモノ)はありませんでしたので、女房に探してもらうことにしました。

他界された方がお世話になったり、思い出に残る方ですと、このようなビアドロ風なお人形さんを選び、底にどなたが、いつ亡くなられたかなど記して記憶として残しています。今回はこの様なものはありませんでした。

いろいろと考えた挙句、モノが多い時代ですので無くなるモノにいたしました。

6尾入った九州産の鰻です。冷凍保存出来ますのでこれにしました。

量はそんなに食べられませんので、女房と半分ずつして美味しくいただきました。

電子レンジで何分と書かれていますが、私は袋を少し切り電気釜の飯と一緒に入れて置きます。

いただく数時間前に入れますが、蒸したようにふっくらとしています。

この方法が一番美味しくいただけるかと思います。

今が旬の野菜が美味しいですね。

そう、お香典返しであとから知ったと聞いて来られる方もおります。

ご連絡せずに大変失礼しました。

こんな時は、デパートの商品券でお返ししています。

お出しする方も、受け取る方も悩むお香典返しです。

 

yuki75


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旬なものを食らう | トップ | 3〜4日お休みします »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sr1007)
2024-04-17 07:40:52
sr1007
そう悩みどころですよね。お返し。
最近はお香典も頂かないお返しもなしと言ってても先に頂いているからと持ってこられる。
食べ物等のようになくなるものが一番無難かと思います。
鰻なら最高ですね。
食べるちょっと前にお鍋にのせとくと言うのは良いですね。
レンチンもなかなか上手く行かない時ありますし。
今朝は大阪はとっても良いお天気です。良い1日を〜
Unknown (sr1007さん←yuki)
2024-04-17 08:03:57
おはようございます。
先ほど、ちょっと小雨がぱらつきましたが、今は晴れています。
今日は道志に入ります。
>レンチンもなかなか上手く行かない時ありますし。
そうなんですよ、裏面を読んでそのとおりにしても、まだ冷たかったりで美味しく出来ません。
やはり湯せんが良いのかも?
電気釜は美味しく作れます。

コメントを投稿

自分のブログ」カテゴリの最新記事