私の写真日記

私は喜寿近くになり50年勤め完全退職しました。これから健康寿命を伸ばし夫婦共々穏やかに楽しむ人生を願っています。

風刺漫画

2012年02月16日 | 自分のブログ

このところ更新が進んでいなくてスミマセン。

ある方から、体調でも悪いの?とメールが届きました。

特に意味は無いのですが・・・。

アップする題材が見つからなかったからです。

 

さてと・・・

こんな題材がありました。

もう、20数年新聞の風刺漫画を切り抜いています。

これも趣味の一つでしょうか?

 

 

こんな風に1991年からです。

退職したら整理して、昔を振り返ってみようとボケ防止のために始めました。

考えてみると40歳くらいから、退職後のボケ防止を考えていたんだぁ~。

 

 

 

最近のものです。

民主党政権が漫画の主題になっています。

野田総理もお疲れさんと言いたいですね。

 

 

丁度20年前の2月16日の切り抜きです。

宮沢総理ですよ。

佐川急便問題から端を発して、政治と金が問題化されています。

社会党の土井たか子さんも全盛の時代です。

 

 

ブッシュ米国大統領・フィセイン・カストロもこの時代だったんですね。

 

 

おぅ~19年前かな?細川政権誕生でした。

 

 

土井たか子さんもお元気でした。

 

 

現在と同じような状況になっています。

橋本龍太郎さん河野さん、みなさん壊れた桶の中・・・

20年前の自民党さんです。

 

 

都知事と言えば、私は鈴木俊一さんを思い浮かべます。

みなさんは石原さんでしょうかね?

その前は、青島幸雄さんでした。

鈴木さんの前は美濃部さんでしたね。

このNHKのアナウンサー、あぁ~名前が出て来ない。

おばんですの挨拶から始まる方でした。

 

 

影の総理、金丸さんですね。

山梨県出身ですが、佐川から5億円問題で辞表しています。

ペラペラめくるだけで、十分にその時代が甦って来ます。

 

20年以上も続いている新聞風刺画切り抜きの趣味?

こんな趣味もあったなんて、知らなかったでしょう。

探せば題材は結構あるものですね。

頑張って更新していきますので、叱咤激励を!

 

yuki-G

 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日向ぼっこしながら | トップ | 「いせや」と「磯や」 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NATURAL)
2012-02-16 08:02:58
性格の出ているスクラップブックですね
綺麗に丁寧に張られていて凄いです
マイペース更新でも良いと思いますよ
更新されると嬉しくなりますけれどね(笑)
負担の無いように
返信する

コメントを投稿

自分のブログ」カテゴリの最新記事