私の写真日記

私は喜寿近くになり50年勤め完全退職しました。これから健康寿命を伸ばし夫婦共々穏やかに楽しむ人生を願っています。

こんな筈じゃない

2024年04月03日 | 自分のブログ

先日の夕食後です。

普通に晩酌して、うたた寝をしていたら急に体調の変化(異変)を感じました。

テーブルにうつ伏せになったまま動けないのです。

耳からドキドキと心臓の音が聞こえる。口元が閉まらない(よだれが出る)。

テレビを観ている女房に声をかけようとしても、声が出ない。

女房が異変に気付き、先ず濡れタオルで頭を冷やしてくれました。

救急車を呼ぶか・・・。と思うくらいの感じです。

動きたくても動けない感じで、寝室までなんとかやっと移動できました。

凍り枕と濡れタオルで様子を見るしかありません。

下手に動くと良くないと感じたからです。

そのうち寝入ったのでしょう。自分では分かりません。

女房が時折り様子を見に来ていたそうです。いびきをかいていたと・・・。

朝まで眠り込んで、普通に目覚めました。

きっと、SLの旅疲れ?(移動中はトイレ休憩が少ないため、水分補給を控えていた)。

翌日、疲労を感じる中、洗濯屋にいったり駅前で用事を済ませたりで動き回っていた。

理由や状態は分かりませんが、これが脳梗塞?農閉塞?かと思うくらいでした。

分からないうちに、何かの波が押し寄せて来るのでしょう。

症状から調べても専門家ではありませんので解明は出来ませんが、脳梗塞・脳血栓・ストレス・老化などの言葉が並んでいました。

気持では「こんな筈じゃない!」と自分に言い聞かせています。

近々、かかりつけ医に相談して、大学病院で総合的な検査でも受けようかと思っています。

今は普段のように動き回っている自分です。

「こんな筈じゃない!」と思うことは誰にもあるのでしょう。

そう言えば、この方も「こんな筈じゃない!」と感じているお一人かも知れません。

昨日から道志に入ろうかと思っていましたが、のんびりすることにしました。

それでも、ホームセンターや大手家電で壊れた冷蔵庫の入れ替えのため行ったりもしました。

落ち着かない性格はいくつになっても変わりませんね。

 

yuki75


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 後期高齢者運転免許更新に行... | トップ | シイタケ甘辛煮レシピ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いでのマネ)
2024-04-03 06:58:26
一過性の脳虚血発作で、血管が一時的に詰まった状態だったのでは?
施設で時々有るのですが、TIAとかって医者が言って様子を見る様に言われ、2・3分で戻れば様子観察で戻らなければ救急車で脳外へが判断基準で言われてます。もしそうであればですけど。
早めに受診されて、注意する点を守って頂きご自愛ください。
Unknown (いでのマネさん←yuki)
2024-04-03 07:38:39
>一過性の脳虚血発作で、血管が一時的に詰まった状態だったのでは?

そうですか?参考になります。
今日はかかりつけ医に行って来ます。
これもいじり内容を考えているからなるのでしょうかね?
Unknown (sr1007)
2024-04-03 07:54:15
sr1007
おはようございます。
現在動き回られてるからそんなに心配なことではないと思いますが、
用心の為にもかかりつけ医には行かれて話をなさって置くと良いと思いますね。
何だコレは〜経験のない症状にはビックリしますね。近くに奥様がいらして良かったですね。
Unknown (azumino)
2024-04-03 08:16:49
こんにちは

大事に至らずに良かったですね。水分補給が足りなかったのでしょうか。水分が大事だと、拝見していて思いました。

実家滞在や旅行、登山などなど、僕も一人でいることが多いので、一人の時は、気を付けなければいけないとも思いました。その点も、お家にいらして良かったですね。
ご自愛のほどを。
おはようございます (レオ)
2024-04-03 09:44:29
その後体調は如何ですか?

私は高校3年の時に
(ろれつが回らない・口が閉じられない・よだれが出る・足先が曲がるような感じ等)が前日からあって
それでも翌日学校に行ったのですがみんなから「何だかおかしいよ」って言われて早退
家にたどり着いたらガクガクしてきて母に「割り箸にタオル巻いて持って来て、それとお医者さん呼んで」って言ってタオルを巻いた割り箸を自分の口に入れました
その当時はお医者様も「疲れでしょ」と言われましたが
大人になって脳神経外科でCTを撮ったら「古い脳梗塞の後がありますね」って言われたのを思い出しました
道志ではなくお家でしかも、奥様もおられてて良かったですね
どうぞお大事にしてくださいね
あまりご無理なさいませんように・・
Unknown (sr1007さん←yuki)
2024-04-03 14:59:49
コメントありがとうございます。
振り返ってみれば、動き過ぎた感も否めません。
性格だからと言って、ここまで来ちゃいました。
かかりつけ医に行って来ました。
強く注意されましたよ!年齢を自覚しろと・・・。
Unknown (azumino)
2024-04-03 15:02:35
コメントありがとうございます。
ほんと、家にいて良かったかと思います。
違った水分は補給しているのですが・・・。
医者からも今日からでも晩酌は止めなさい!と言われました。
いま、いいちこを片付けたところです。
Unknown (レオさん←yuki)
2024-04-03 15:09:57
今日はかかりつけ医に行ってきました。
調子はどうですか?と言われ、今は元気ですと・・・。
そして、2日前のことを話しました。
そんな症状では直ぐに救急車を呼ぶような深刻な事態ですよ!
当面はアルコールは止めなさいと!今までになく強い指導を受けました。

脳梗塞も考えられるし、一過性の脳虚血発作かも知れませんと言われました。
もう、それなりの年齢なので注意してくださいと。

道志でなくて良かったです。女房もかなり心配していたと聞きました。

コメントを投稿

自分のブログ」カテゴリの最新記事