私の写真日記

私は喜寿近くになり50年勤め完全退職しました。これから健康寿命を伸ばし夫婦共々穏やかに楽しむ人生を願っています。

いただきもの

2009年10月27日 | Weblog

 

 

昨日は知人からいろいろなものを戴きました。

 

一人はご存知の石さんです。

先日はご自宅を開放して開催された「大沢サロン」では、秋の夜のヘルマンハープと朗読のコラボを堪能させていただきました。

 

そんな石さんから・・・

何もお世話をしていませんが、特製の焼豚をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

お手紙が添えてあります。

私たち夫婦の素敵な暮らしぶりに憧れている・・・と書かれています。

どこがぁ~?です。

 

 

 

 

 

 

 

 

雨の中、奥さまがわざわざお持ち戴いたものは、2kg以上ある焼豚です。

後ほどレシピをご紹介しますが、1週間も漬け込み、そして一晩燻製炉にかけたものです。

 

手間ひまがかかっていますね。

 

 

 

 

 

 

 

見てください この切り口と照りを!

もう、燻製の香りがします。

 

レシピですが、醤油とみりんと酒、砂糖と塩少々、生姜、にんにく、ねぎ、八角を入れ、一煮立ちさて漬け汁を作る。

冷まして、豚の肩ロースを漬け込み、冷蔵庫で一週間ほど毎日返しながら味をなじませる。

漬け込みが終わった塊を糸で縛り成型し、燻製炉に吊るす。

炭火で一晩、70度から100度くらいの温度で蒸し焼きにする。

 

香付けに桜野スモークウッドを一本。

うぉ~ 手間ひま(8日間かけた絶品の出来上がりです。

 

もちろん、早速戴きましたよ。

もちろんワインです。

 

贅沢ですねぇ~。至福のひと時です。

 

 

 

 

 

 

 

次にご紹介するのは、長野県の諏訪で、障がい者施設で働いている○野さんから、

有機農法で作られたジャガイモとミニトマトを戴きました。

 

ミニトマトは知人に差し上げましたので、私の口には入っていません。

美味しかったと思います。

 

 

 

 

 

 

 

そして、味噌もいただきました。

今日の朝食は、ジャガイモの味噌汁です。

米こうじの香がして、作られた方の温かさを感じます。

 

ほんと、持つべきものは友ですね。

 

心のこもった、贅沢ないただきものしました!

私の人柄が良いからかなぁ~?(へヘェ)

 

 

yuki-G

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | ニュートラルな生活 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NATURAL)
2009-10-27 19:53:06
人柄ですよね~
素敵な贈り物
プライスレスです
返信する
これぞチャーシュー・・ (KEN-SAN)
2009-10-27 20:39:39
神戸にも「新生公司」という焼き豚専門店がありまして、少し前まではさすがという味を出してました。でも最近は漬けが足りないのか味が落ちてます。野菜、味噌もどこか違うんでしょうね。
>僕も南島出身の弟分が、休みに作ってる新米と野菜をもうすぐもらえます。役所の人間ですが僕が「兄貴分」らしいですよ。
返信する
Unknown (remama)
2009-10-28 23:49:36
ああ、やっぱり燻製なんですね
すごい照りで、美味しそうですね
せっかくレシピを教えてもらっても
こんなに手のかかったお料理は無理と思います
そのうち・・・・いつか・・・・
きっと・・・(笑)
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事