私の写真日記

私は喜寿近くになり50年勤め完全退職しました。これから健康寿命を伸ばし夫婦共々穏やかに楽しむ人生を願っています。

プラチナウィーク始まる

2018年04月25日 | 自分のブログ

多くのみなさんにとっては、ゴールデンウィークが始まるのでしょう。

しかし、私にとってはその上のプラチナウィークが始まるのです。

現職(ファーストステージ)の頃はカレンダーどおりの休日でしたので、家族持ちや若い方を優先にして休みを配分していました。

今や自分中心で、有休も使って長期の休みに入りました。

 

乗り降りするモノレールの駅です。

周りはコンビニなど何もありません。

 

 

羽田空港の近くですので、吹きさらしで風雨の時は歩くのも大変ですね。

 

 

この姿は、らしき方々です。

驚くことに、この方々は冬でも何故か薄着なんですよ。

ダウンコートなど見かけません。

連休中はお忙しいお仕事になるのでしょう。

 

 

飛行場とのフェンスの間に毎年、つくしや草花が咲いています。

こんなことに気が付く方も少ないのでしょう。

 

 

帰り道のモノレールの車窓です。

海上保安庁と海猿?の基地が見えます。

 

 

流通センター辺りです。

ここ何年か建替えが続いています。

まさに物流の拠点になるのでしょう。

 

 

反対側は競馬場です。

風の向きなのか?お馬さんの臭いがします。

似たようなマンションですので、自宅を間違えないかな?と思ちゃいます。

 

 

天王洲アイル駅付近です。

カタカナの入った駅名ですが、由来は天王州は土砂が堆積してできた州(す)でアイルは英語の詩語で「島」を意味する「Isle(アイル)」になったそうです。

オシャレな駅名ですね。

 

 

レインボーブリッジは曇りでよく見えませんでした。

モノレールは浜松町に到着します。

こんな景色を週に何回もみ見ています。

行き帰りで約3時間半の小旅行みたいなものです。

疲れる訳です。

そろそろ、エブリーサンデー(プラチナイヤー)を望んでいます。

 

 

さて、今朝の新聞広告には、家庭菜園の苗ものがたくさん紹介されています。

自宅用はすでに植えつけましたが、道志の畑に何を植えるか悩んでいます。

トマトとモロッコインゲン、観賞用のトウモロコシやカボチャかな?

明日、道志に行って草花の植え込みや苗や種まきをして来ますよ。

30日の朝には帰宅します。

そう、こんなハガキも届きました。

 

 

そうかぁ~、高齢者だったんですね。

30日で古希を迎えますから、当然と言えば当然です。

道志では今日(水曜日)、水源の清掃をすると電話が入りました。

湧き水を利用していますので、水道代はタダですので協力しなければならないのですが・・・。

今日は雨ですので明日になれば協力出来るんですがね。

いづれにしてもプラチナウィークが始まります。

 

yuki


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 破竹の勢いと言う言葉はある... | トップ | 私の楽園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自分のブログ」カテゴリの最新記事