私の写真日記

私は喜寿近くになり50年勤め完全退職しました。これから健康寿命を伸ばし夫婦共々穏やかに楽しむ人生を願っています。

破竹の勢いと言う言葉はあるが・・・

2018年04月21日 | 自分のブログ

庭の竹も青い空に向かって、どんどん伸びています。

すごい成長ぶりです。

 

 

私はどんどん伸びるさまを、破竹の勢いと思っていましたが・・・。

意味は別にあるようです。

竹は一節を割ればあとは一直線に割れることから、物事の勢いが激しく、とどめることが出来ないさまを言うようです。

ですから勝ち進むと言う意味もあるようです。

 

 

昨夜はダンスの練習でした。

右の肩甲骨(背中)あたりが、激しく痛みまともに踊ることも出来ません。

新しいチャチャチャのコリオグラフィ(ステップ)を足だけで確認するのが精一杯でした。

 

 

市の体育館を出ると、心地よい風とお月さんが見えます。

上級者Oさんが、いろいろとアドバイスしてくれます。

分かりやすく、丁寧にです。

yukiさんはきれいに踊っているように見えるのですが、見せ(演技)が足りないね。と言われました。

多くの方々にも言われます。

人前で話したり、演技するのは得意?なんですが、ダンスでは中々です。

やはり、誰かアドバイスしてくれると気が付くのですが・・・。

 

 

朝の庭です。

何て言う花なんでしょうか?

まるでカップルでラテンダンスを踊っているようにも見えます。

 

 

あちこちにこんな花が自然に(手入れもせずに)咲いています。

 

 

これは枯れた花柄を取ったりして、少しは手入れしています。

 

 

今日も陽気が良いので、朝水遣りをしました。

先ほどマッサージに行ってきました。

肩甲骨?の痛みを和らげるためです。

これから落ち着いて、人前でお話するパワーポイントを作成するつもりです。

相手さまが新卒の方で私と50歳近くも離れていますので、何を話すかです。

AIとこれからの10年の変化や人口減少の課題などを話すつもりです。

 

yuki

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いろいろなケアー | トップ | プラチナウィーク始まる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自分のブログ」カテゴリの最新記事