私の写真日記

私は喜寿近くになり50年勤め完全退職しました。これから健康寿命を伸ばし夫婦共々穏やかに楽しむ人生を願っています。

この時期 静かな道志村

2015年12月08日 | 自分のブログ

いろいろとやることがあって2週間ぶりに道志に来ました。

この時期の道志村は静かですね。

ツーリングのバイクや観光する方などのすれ違う車も少なくなりました。

今回の目的(やること)は水道管などの冬支度です。

東京の自宅などでは考えたこともありません。

それと溜まっていたレポートや図録を集中的につくろうかと思っています。 

 

 

まさに、晩秋を思わせるような景色です。

 この木の下が我が家です。

 

 

バイクに乗って辺りを散策しました。

農家の軒先には干し柿が吊るされています。

今年の自宅の柿は不作でした。

結局、干し柿も作りませんでしたね。

国道から離れると昔の道志?が見られます。

古い納屋です。

2階?には脱穀機が設置されていました。

 

 

地主さんがケヤキの板をくれると言うので、置き場に行ってきました。

このままだと腐ってしまいますので、お預かりして管理しようかと考えています。

 

 

夏に製材したケヤキですが、まだ乾燥させる必要がありますね。

加工できるのは来年の夏かな?

 

 

この木材の置き場に来ては焚き火用の木材をもらってきます。

寸法に合わせて輪切りされた丸太は、キャンプ場の薪として売るものですね。

好きなだけ持って行ってと言われています。

家に戻って畑で収穫です。

 

 

不揃いの野菜たちですが、すごく美味しいですよ。

愛おしさも感じます。

 

 

春菊も美味しい!

女房があったら持って帰ってきてと言っていました。

今年、最後の収穫なのでしょう。

 

 

洗濯機まわりで水漏れがあります。

部品を交換したのですが、他の部分が不良になっていました。

次回には完璧に直るでしょう。

結構やることが多いですね。

 

 

定刻になりました・・・!

焚き火で晩酌タイムがスタートです。

でも寒くて、早々に部屋に入りました。

もう、焚き火のシーズンは終わったのでしょう。

明日はいただいた鹿の肉をワインに漬けましたので、それをいただこうかと思っています。

朝の寒い道志村です。

 

yuki


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の競技ダンス試合納め | トップ | 八重洲口「重慶府」で忘年会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自分のブログ」カテゴリの最新記事