私の写真日記

夫婦二人も古希も過ぎ50年勤めた仕事も完全退職しました。これから健康寿命を伸ばし楽しむ人生を願っています。

ほんまかいなぁ~?(ほんとかよ~)新聞広告

2024年03月12日 | 自分のブログ

今年は特に花粉症で悩まされている方が増えているかと思います。

友人の安〇さんもMAXな状態ですとラインが入りました。

東大の微生物博士が教える「花粉症が1日で直る!」と新聞広告欄の雑誌紹介がありました。

私は花粉症と50年以上お付き合いしています。ほんまかいな?と疑ってしまいます。

「人生は80歳からが面白い」とのタイトルもありました。

80代が余生なんて、とんでもない。80歳ここから先を輝かせる考え方。がサブタイトルです。

私の場合は輝くのは白髪ではなく、つるぱげの頭なのでしょう。

ワインは熟して美味しくなるかも知れませんが、人間は老化が進み次に控えているのはボケです。

何がおもしろいかと感じるのは人それぞれでしょう。

「貯金はこれでつくれます」物価高・貯蓄不足・収入減に負けないために!と・・・。

年金生活者には無理なサブタイトルです。生活(政治)資金パーティ?を開催しても大臣ではありませんので人は集まらず、当然キックバックも闇金なども出ませんね。

三重県の〇〇党青年局長会も、このご時世にバカなことをやって国民は政治家不信になるばかりです。

私はその日が来るまでじっと過ごすだけなのでしょう。

「ひとり終活は 備えが9割」この先の人生をもっと楽しく、もっと自分らしく!とあります。

まだお一人さまでは無いので、実感がありません。

また、「マンションで孤独死」別にマンションだけでなくても平屋でも起こる内容です。

次男坊が家にいますが、ガードマンを雇っていると思えば心強いものです。

女房との話し相手や、心配するのも刺激があって?良いかと思っています。家賃などは貰っていません。

「70歳が老化の分かれ道」

もう後期高齢者ですので、分かれ道はとおり過ぎました。免許の認知機能検査も受かっています(これはほとんどの方が受かるようです。

たしかに70歳からの生き方が「老いの速さ」、「寿命」を決めるかも?

「マンがで分かる!認知症の人が見えている」自分でも、アレ?とか忘れ物が多いのが気付きます。

特に女房などは、私の変化を知る専門医(介添え人)なのでしょう。

マンガで分かってどうするか?です。

「運動しなくても血糖値みるみる下がる」食べ方はあまり気にしていません。

医者に言われるのは休肝日を作れと言われるくらいです。

でも、結構多いようですね。痛風や帯状疱疹はかなり痛いと聞いています。

「気になるお腹太り」内蔵脂肪と皮下脂肪、両方を対策」

成人の4人に1人が肥満。先日の成人病検査で肥満状態だと言われました。年取ると女性も筋肉も脂肪もすべて落ちてきます。

老化によって、地球の引力に勝てなくなったのでしょう。いたし方が無い現実です。

こんな新聞広告から、「ほおんまかいなぁ~」と思ったり、私はだまされない!と思うこともしばしばです。

ついでにですが、「。」は冷たい?句点に感情深み読み・・・とありました。

これはラインなどの話しです。そこまで気を使ってラインをするのですか?

「、」「。」を付けないのは電報や表彰状などだけだと思っていました。

たしかに、古文やかな文には「、」や「。」は無かったですね。

こんなこと考えずに、普通に暮らすことが一番なのでしょう。

 

yuki75


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイトルどおり これが私の... | トップ | 思い出の品々と歴史 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こだわらずに (うばゆり3)
2024-03-12 18:41:28
こんばんは。

クスクス笑って拝見させて頂きました。
この中で気を付けているのは脳より、足腰をです。

周りを見ていて、70代でテニスをやっている方、同じ70代でも100Mと歩けない方。
何が何だかわからないんですが、頑張りすぎず拘らずかな。

スギ花粉がもうもうと舞ってくる花粉の源にいますが、夫も私も花粉症にはなりません。
他の要因(排気ガスなど)も絡むんでしょうね。
楽しいお話を有難うございました。
Unknown (うばゆり3さん←yuki)
2024-03-12 19:54:46
今日もダンスのレッスンをして来ました。
ダンスは体も脳も(パートナーの女房にも)気を使います。あとお金も・・・。
今日は比較的、上手く踊れたかと思います。

この3年間、コロナ禍で試合には出場していませんでした。
若い方に混じって、競技(試合)にも出場するつもりです。

道志村の隠れ家は杉林に囲まれています。花粉症に対策で薬代もばかに出来ません。
なっていなかったら、車も一台買えたかと思います。

コメントを投稿

自分のブログ」カテゴリの最新記事