私の写真日記

私は喜寿近くになり50年勤め完全退職しました。これから健康寿命を伸ばし夫婦共々穏やかに楽しむ人生を願っています。

私って何が趣味なんだろう?

2024年04月11日 | 自分のブログ

趣味と思うものはいろいろとありますが、得意とする趣味がなんだか分かりません。

年齢的にも趣味を減らして、穏やかに楽しむ生活をしたいのですが、何を整理するかを探しているところです。

やっとことがあるとか、かじったことがあるなどを含めると本当にこれが一番だと思うようなこと(趣味)が思い浮かびません。

*上のコースターもハイターで染め抜きしたものです。簡単に作れます。

ダンスもその一つで、25年以上夫婦の共通の趣味?としています。

まじめに練習していればA級になれたのかも知れません。ある上級者にも”yukiさんはもっと練習すれば上手くなるのになぁ~”と言われたこともあります。

いつも、何でも中途半端の状態です。

書道もしかり、やりたかった篆刻まで進めませんでした。

先生は先ずは篆書から始めなさいと言われ、準師範で筆を休めました。

やはり、道志村での居場所づくりと木工かなぁ~。

思えばよくここまで出来たかと思いますが、まだまだです。

大きいものから、小さい木鉢なども作りました。

作成したものは学研のデューパ(DIY雑誌)にも、何度かは紹介されましたがその域に達していません。

園芸も好きな趣味の一つなのでしょう。ほとんどが種から育てていますが、これが自慢できる(自慢しなくても良いのですが)趣味と言えるかどうかです。

ニジマスの干しモノやシビエ、燻製づくりもしています。

これらも種から育てます。まぁ~良く出来た方なのでしょう。

雑草とも戦いながら、道志での草花をなどを育てていました。

自分で言うのも変ですが、気使いもする方です。

記念日などには花や電報なども送っています。

スキューバダイビングもインストラクターを目指していましたが、マスタースキューバー資格で終えました。

初島~熱海間の遠泳レース(潮に流されて3時間半かけて12km泳ぐ)にも参加しました。

ヨット(4人乗り)も自作艇で作り、全日本の2位の結果です。

先日も2級の小型船舶の免許更新に行って来ました。

しかし、ほとんどが中途半端なのです。

しかし、寄る年波には勝てないような気がいたします。

採血検査でも、肝脂肪などでお酒は控えるように注意を受けました。

先日も、道志の居場所から帰宅した翌日のことですが、晩酌後に体調を崩し意識が変になり、やっとのおもいで寝室に入りました。

後日、かかりつけ医に行くと”その状態は救急車を呼ばなくてはダメですよ!”と言われました。

その翌日には回復したつもりで、理容院に行ってカットしてもらいました。

店主も86歳になり、5月末で卒業するとのことです。

散髪中は熟睡?状態です。肩を叩かれて終わったのが気づくくらいでした。

そのくらい疲れていたのでしょう。

ここ数日ですが、背中が痛くなり動けない状態になりました。

原因は分かりません。おそらくダンスでかなり無理なひねりで、筋をおかしくしたのでしょう。

一時は、内臓からの痛みかと思って案じていましたが、整体で揉みほぐしてもらい、なんとか日常生活ができるようになりました。

そうだ!ブログも趣味でしたね。

ブログ開設から6667日(約19年)になっていました。

以前はオフ会で東京や京都、滋賀などで開催し仲間づくりをしていました。

数え切れな程の趣味?ですが、どれも自分が満足するようなものではなく、思い出だけにして減らすことが大事なのでしょう。

もし仕事が趣味とすれば、これぞ満足のいく50年間でした。やはり仕事人間だったのでしょう。

良くもまぁ~、忙しい時間を見つけて趣味に没頭したものです。

やがては、このようなご夫婦になれれば良いかと思っています。

そう、18歳(20歳)から酒を愛好し56~7年が過ぎようとしています。

これが一番の趣味(嗜好)かと思いますが、久しぶりに飲酒はやめています。

今日で10日目になりました。アル中ではではなく楽しみな習慣だったのでしょう。少し淋しさ?もありますが続いています。

*連休明けには検査がありますので、その結果し次第では復活しようかと思っています。

そうだ、今日は車のタイヤ交換(スタッドレス)しなければ・・・。

 

yuki75


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷蔵庫を新しくすると気分も... | トップ | 地域の歴史(野川公園) »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sr1007)
2024-04-11 07:39:19
sr1007
おはようございます。
多趣味それも全部本格的。
スゴイですね。
こんなに沢山ここまでできても尚、上をめざしていらっしゃるなんて
頭が下がります。

退職後は趣味がなくて時間をもて余すということを聞くことが多いですが〜
毎日その日やりたい事を体調と相談しながら樂しめたら最高じゃないでしょうか!
Unknown (sr1007さん←yuki)
2024-04-11 07:51:26
おはようございます。
今日も良い天気になりそうですね。
>多趣味それも全部本格的・・・。
多趣味で集中していないので、本格的にはなっていない無いのが実情です。
なんか、もっとできるのではないかと、不完全燃焼に感じています。

でも、ここまで来れば完璧を求めても辿り着きませんからね。
まぁ~まぁ~がで十分でなのでしょう。
何が趣味? (cyicyikatsuko)
2024-04-11 11:32:23
yukiさん おはようございます~♪
ズバリ!感じたことは・・・(^^♪
yukiさんは、器用人間でいらっしゃるって事ですね。
何でもプロ並みにこなせる腕をお持ちで~
人が羨むほどの・・・だからこそ続かないんですよ~
嘆く事なんて何もないですわ~いい資質をお持ちで~
ご両親に感謝!
だから、極められる人は不器用人間!?
画家の須田剋太(街道をゆく)に師事してた頃に
私は言われました。
君は不器用だからいいね~
でもね~そのまま不器用なままで人生終わりかけてます~😢💦
グサッと刺さります (cyicyiさん←yuki)
2024-04-11 12:01:58
コメントありがとうございます。
>人が羨むほどの・・・だからこそ続かないんですよ~
自分では器用か不器用なのか分からないものですね。
続かない理由で感じたのは、何でも挑戦してみよう(食わず嫌いでなく、食べて美味しかったらやって見よう)のタイプで、これは面白いなと言うものに興味があって趣味の一つになったのでしょう。

トップになる資質は無く、支える側のセカンドタイプだと思っています。
人生の最終章は「あれ!」で、目標を持ちたいと思いました。
昨夜の結果で、次男坊は機嫌が良かったですよ。
Unknown (hiro)
2024-04-11 14:07:33
yukiさん、こんにちは~♪
染めもの、ダンス、書道、、園芸、燻製づくり、スキューバダイビングと、
本当に多趣味でいらっしゃいますね。しかもどれも相当な腕前…。
敬服するばかりです。この中で私が一番羨ましいのは木工と燻製づくり
でしょうか。木工は4素敵なガーデングッズが作れますし。
燻製は美味しいものが食べられますものね。
いつもブログを拝見するたびに奥様が羨ましくなりました。
ブログを開設して約19年にもなるのですね。私は2008年2月14日がスタート
(ココログからですが)なので、16周年を過ぎたところです。
お酒も趣味のようですが、お料理好きはこちらか来ているのですね。
いつまでもお元気で!
お互い健康な限り、いろいろなことにチャレンジしたいですね。
Unknown (eko)
2024-04-11 16:29:43
初めましてekoです。
cyicyikatsukoさんのブログから訪問下さりありがとうございます。
ご夫婦で楽しめる趣味を持っていらっしゃるは羨ましい限りです。多趣味の持ち主それも羨ましいです。
私の趣味は子供の遊びと同じでただただ楽しいでいるだけです。今は体調を思うと新しい事に挑戦する事も出来ず、趣味も続けられるか不安な時があります。
ブログも面倒くさいと思う時がありますが続けられる限り投稿して行こうと思っています。
yukiさんのブログにお邪魔させて頂き、道志村通いでの生活も楽しませて頂きますね。
Unknown (hiroさん←yuki)
2024-04-11 17:12:07
コメントありがとうございます。
以前もあなた様にコメントしましたが、hiro+yukiが私の名前です。
外国の友人などはhiroの発音(ro)が少し異なりますので、昔からニックネームはyukiと呼んでもらっています。
趣味?はまだまだありますが、ご紹介していないだけです。園芸、テラリュームもカメラも、時計も、ローラーブレード、絵画、デジタル物・・・。
一人旅(米国一周3カ月後1年ちょとサンフランシスコ近くで、学校に行きながら暮らす)、ベルリン、オランダ、スイス・・・)
そろそろ、チャレンジは終息に向かっています。
でも、動いてしまいます。
困ったものです。
Unknown (ekoさん←yuki)
2024-04-11 17:18:00
ekoさん
突然、お伺いし失礼いたしました。
cyicyikatsukoさんのブログが面白くて、笑いながら拝読しています。
江戸っ子5代目ですが、東京のことは良く分かりませ今度、はとバスにのって、東京見物を考えているくらいです。
どこの街も、大きく様変わりして良く分かりません。

夫婦共通の趣味は良いやら、そうでない時もあります。お互いにです。
今度は4年ぶりに試合にも出場しようかと思っています。

コメントを投稿

自分のブログ」カテゴリの最新記事