私の写真日記

私は喜寿近くになり50年勤め完全退職しました。これから健康寿命を伸ばし夫婦共々穏やかに楽しむ人生を願っています。

120km先の鰻屋(甲斐市 うな竹)

2009年06月29日 | Weblog

一昨日は真夏を思わせるような暑さでした。

夕刻に近所のスーパーに女房と買い物に出かけました。

美味しそうな鰻が目に入りました。

 

鰻が食べたい!

そうだ明日は鰻を食べに行こう!

 

翌朝5時45分、私一人で燃費の良いプリウスに乗り中央道に入りました。

 

 

 

 

目的地は120km離れた、山梨県の鰻屋「うな竹」です。

実はこの店の隣が女房の実家なんですよ。

この鰻屋さんも親戚筋です。

 

 

 

 

 

店主は私と一つ違いで、今60歳かな?

頑固一徹。(性格じゃありませんよ。店の方針です)

鰻専門店なんです。

 

 

<店主:よぅ~yukiさん 一人? 奥さんは?

婿さん一人で嫁さんの家によく来るんで、おばあちゃん(女房に母)が喜んでいたよ。

 

>私:ここの鰻が食べたくてね。

女房は予定があるって言ってたから・・・。

高速も1000円だし、燃費も良いので一人で食べに来たよ。

*高速道では燃費はあまり良くない。22Km/Lだった。

 

 

 

 

  

料理人の技です。

手捌きに見とれます。

 

 

 

 

 

素早い動きに感動します。

この日だけで何十匹も捌きます。

 

 

 

 

 

金グシを打ちます(刺すことを打つと言います)

この動きについていけません。

 

 

 

 

 

先ず白焼きです。

この後、蒸し器に入れます。(関東風ですね)

 

 

 

 

 

 

焼き具合を見ながらの返しです。

熱さ?暑さ?との戦いで、凄い技ですよ!

 

 

 

 

タレを付けては焼く・・・。

これを4~5回繰り返します。

脂の乗った鰻はタレをはじくので、このように浸み込むまで何回もタレを付けるとのことです。

 

スーパーでは、ここまでの手間ひまはかけないでしょうね。

 

 

 

 

 

 

だから美味いんです!

本当に美味いんです。

だから、120km離れた鰻屋に行きたくなるんです。

 

 

yuki-G


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気分転換と称して | トップ | 夏~っよ  来い! »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう (どんぐり)
2009-06-29 06:43:50
おはようございます。

すっごく美味しそうですね。よだれが・・・・・

宮崎は養鰻全国3位なんで今度は宮崎産鰻食べてみてくださいね。
「てげ うめっちゃが!」
「すごく おいしいです!」

東国原どんぐりでした。
返信する
Unknown (NATURAL)
2009-06-29 06:52:41
画面を通して鰻の香が漂ってきそうです
おいしそうです
鰻の本場ですね

yukiさんは鰻屋さんまで120㎞ 
私は安藤建築を見に約120㎞走らせて行ってきました
返信する
Unknown (婆じゃ!)
2009-06-29 09:50:13
うなぎ、鰻、ウナギ
食べた~い
今日もお休みだから、食べに行こうかな

私は長崎ちゃんぽんを食べに750km走ってきました
あ~疲れた!
返信する
鰻好きにとっては (mcnj)
2009-06-29 15:02:17
美味い鰻とくれば、120kmも苦になりませんね。
それも、奥様のご実家の隣とくれば。
鰻料理は、頑固者のやる商売と見えて、評判の店に行くほど、自由に食べさせて、もらえません。
鰻とご飯が、口を通って、胃に収まればいいと言うものでは、無いようです。
返信する
美味しそう♪ (mint)
2009-06-30 11:09:17
さすがプリウス。燃費がいいです。
我が家の車は高速のほうが燃費が良くなります。
市内を走ると7km/㍑と言ってました(-_-;)

鰻の季節ですね。
我が家の1.2km先(笑)の鰻やさんも美味しいですよ~。
あの待っている時間のいい匂い♪
ご飯も蒸し釜というロケットみたいな釜で、炭火で炊きます。
yukiさんの記事を見ていたら、土用まで待てなくなりました~。
↓でgetしたのですから、みなさんにご馳走してくださいな~(笑)
返信する
Unknown (Yuki)
2009-06-30 12:55:58
お久しぶりです^^
私、鰻大好き!
私が住んでいる岐阜の関市ってところも鰻が有名?!です。そろそろ鰻食べなきゃ^^
こちらは蒸しません。焼くだけです。

yuki-Gさん、ちょっと心配になってきちゃった。
ぼちぼちやってますか?

前に紹介されてた雑誌見ましたよ^^
あんな素敵なお庭造れちゃうなんて!すごいなぁ・・・
返信する
おいしそう・・ (perican)
2009-06-30 21:07:09
なんだか元気がでますね。
ウナギ、すごく美味しそう。
スーパーじゃこれは無理ですね。
ここ数日はばたばたなので、
土日くらいはおいしい物がたべたいなぁ。。
でかけられないけど、ボーナスも出たし、(減ったけど)何か元気がでる物をいただこうっと。
返信する
120キロ (楽子)
2009-06-30 23:34:28
yuki-G、こんばんは~

家からですと、北陸自動車道を通って、小松の1つ手前くらいになりますね~
まさちゃんとこに行けちゃいそうだわ~
舞鶴道を行けば三田の1つ先くらいまでいけますね~

悲しいかな、私の車には
ETCついてないんだけどねぇ~(汗)

みなさん、1000円効果で、遠出しやすくなったみたいですね♪


返信する
凄いお店ですね (KEN-SAN)
2009-06-30 23:57:08
本当の珈琲店も客の注文を聞いてから、豆を挽きますね。鰻屋さんも本物ですね。
これが少なくなりましたが、料理店ですね。
関西は蒸さない、yukiさんも詳しいですね。
返信する
Unknown (ほっくんパパ)
2009-07-01 00:55:38
120km離れた鰻やさんへ?!
お店の拘り VS yukiさんの拘りって~とこでしょうか?!

オーダー入ってから調理してくださるんですね。
凄く美味しいんだろうなぁ~。 
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事