私の写真日記

私は喜寿近くになり50年勤め完全退職しました。これから健康寿命を伸ばし夫婦共々穏やかに楽しむ人生を願っています。

夏~っよ  来い!

2009年07月01日 | Weblog

東京地方は今日も曇り空です。

スカッと晴れた夏空が欲しいくらいですね。

とは言っても、暑い夏が続くと秋が来ないかなぁ~と思うんですよ。

 

人間って勝手ですね。

 

 

 

 

さて、我が家のゴーヤもかなり成長してきました。

日除け代わりに、空を覆い隠すようになるのも間近です。

 

 

 

4月の下旬に4鉢ほどゴーヤの苗を植えました。

まだ、10cmもありませんね。

水をたっぷりあげて、その成長を見守りました。

 

 

 

 

 

 

5月中旬の頃です。

まだ、7~80cmくらいですかね。

黄色い小さな花を付けました。 

 

 

 

 

 

7月1日、今朝のゴーヤです。

数週間前の晴れの日に、屋根に架かるような支柱をたてて、伸びていく枝を絡ませ様子を伺っていました。

もう、こんなに大きく成長しました。

 

 

 

 

 

もう、ゴーヤも7~8本を収穫しましたね。

よく見ると、かなりの数が生っています。

これから毎日食べるようですよ。

 

当然、料理するのは私ですので、愛着を感じていただいています。

今朝はカレー風味でした。

 

 

 

 

プチトマトもご覧のとおりです。

食べごろですね。

ナスもキュウリも毎日のように収穫しています。

プランターでも沢山出来ますよ。

コツは、毎日見ること。そして、水遣りと適度な肥料ですかね。

 

 

 

 

 

我が家も夏の準備に入りましたが、夏と言えばヒマワリですね。

種を蒔いて、ここまで育ってきました。

背丈が40cmくらいとの説明です。

 

 

 

 

こちらもヒマワリです。

これは大輪で身の丈以上に成長するものです。

 

さぁ~ 夏~っよ来い!です。

 

梅雨空なんて、吹き飛ばしましょう。

 

 

yuki-G


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 120km先の鰻屋(甲斐市 うな... | トップ | 寄せ植え »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NATURAL)
2009-07-01 15:38:56
MY父の庭にもゴーヤ きゅうり 茄子 獅子唐 ミニトマトがなり始めました
これからの季節大忙しです
朝は良い天気だった大阪
今は雨が降り出し 又蒸し暑い日になりました
7月になって本格的に暑さも増してきましたね
夏ばてしない為にも夏野菜しっかり食べてパワーをつけなくちゃ
返信する
そうそう! (perican)
2009-07-01 19:26:31
yukiさんちのゴーヤ、大きくなりましたね~
この緑色をみていると、すっかり夏な気分です。

梅雨空で、じめじめしてて、今は過ごしにくいですね。

夏よ!こい!ですね。
返信する
ゴーヤもプチトマトも (KEN-SAN)
2009-07-01 23:09:45
売っているものより、色も綺麗で。
ご自分の庭で野菜が出来て、食すって最高ですね。
みんな丁寧にされてる様子がよく伝わってきますよ。
返信する
大きく育て~!! (ほっくんパパ)
2009-07-02 19:14:51
ゴーヤ、昨年育てましたが実はなりませんでした。
その代わり、ハイビスカスの様な大きな花をつけてましたけど・・・

僕の住む松戸ではゴーヤを使い、緑の簾を作ってCO2を減らそうという試みを毎年やってます。
今年は貢献してません。
返信する
natu no (mcnj)
2009-07-02 20:24:13
yasai ya hana ga genki ippai desu ne.

atui matu wo, machikanete iru you desu.
返信する
Unknown (お茶の子)
2009-07-04 23:44:53
こんばんは、先日はコメントありがとうございました。
夏生まれのわたしは、どんなに暑くても夏が大好きです。クーラーで体調を崩すことはありますが、暑くなるととても元気になります。
ただ、夜の寝苦しいのはちょっと苦手…緑のカーテン、いいですね。あちらこちらで、緑を育ててクーラーの使用を控えれば、猛暑の日も少なくなって、気持ちのいい夏になるのではと思います。
返信する
yoseue (mcnj)
2009-07-08 01:49:19
doremo subarasii dekibae desu.

sozai to, zairyou wo minagara

iroiro kangaeru jikamn ga tanosii desu ne.

返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事