私の写真日記

夫婦二人も古希も過ぎ50年勤めた仕事も完全退職しました。これから健康寿命を伸ばし楽しむ人生を願っています。

楽しむには裏作業がある(道志別荘)

2018年11月03日 | 自分のブログ

昨夜も今朝も道志の朝は冷え込んでいます。

今朝の外気温は分かりませんが5度を下回っているかと思います。

昨日も早朝から動き過ぎて、スマートウォッチには1600歩になっていました。

 

 

昨日の畑には霜が降りていました。

まだ本番ではないので、被ったくらいです。

 

 

大根や菊も元気です。

この菊は持ち帰り、仏壇に飾ります。

元気に生活しているご報告です。

これも先代や父・母(施設にいますが)のお陰だと思っています。

自分一人のでは何も出来ませんからね。

 

 

畑などで使った支柱の整理です。

長さや形状に合わせてまとめます。

来年が楽ですからね。

 

 

球根類を植えた上にオガクズ(カンナ屑)を撒きました。

大工の杉本さんから大量にいただきました。

春になっていろいろな花を咲かせるための作業です。

何でも裏作業ってありますよね。

 

 

ちょっと分かりづらいかと思いますが、ニラを植えるために木で囲い、またオガクズを施しました。

 

 

昼近くにまなって、また作業開始です。

必要な木材を加工して、るのです。

 

 

充電バッテリー式のノコやジグソーですので、何度か充電しました。

完成のイメージで作って行きます。

 

 

うん、なんとなくこんな感じです。

 

 

やっと、完成しました。

新たに作業台を作ったのです。

これが作品?ではありません。

モノを作るための台ですので、まさに裏作業に必要なものです。

 

 

そして、こんな木鉢を3つ作りました。

誰に差し上げるか?自宅で使うのか決まっていません。

焼いて木目を出してからアップする予定でしたが、外から室内に入れてパチリしました。

これも木鉢は裏方で、表は花ですね。

 

 

土留めの塀もつくり直しています。

古くなったモノを撤去し、のり面を削り落とし、杭は地中70cmくらいまで打ち込みます。

大きな木槌で打ち込みのですが、これが大変な作業です。

今年一杯はかかるのでしょう。

完成が楽しみです。

誰も見てくれませんが、イメージに対する自己満足だけです。

 

 

防寒着を着て作業しています。

自宅に持ち帰って洗ってもらうのは申し訳ないので、道志で洗濯します。

しかし、汚れが酷くて、やはり女房にお願いするしかありません。

 

 

夕刻に器材屋さんがワザワザついでに?買い求めて来てくれて届けてくれました。

ビニールハウスの骨組みです。

道志から40分もかかるホームセンターからです。

費用をお支払いし、つり銭は作業服に入れたまま洗濯してしまいました。

あぁ~、最近はこんなことが目立つようになりました。

 

 

 

一日の作業も終わって、手足を伸ばしています。

指先は真っ黒です。

働けど働けど我が暮らし楽にならざり・・・を思い出しました。

確かに作業は大変ですが、苦には思っていません。

すべて完成する喜びやイメージが楽しいのです。

今日帰るか?もう少し裏作業をするか?思案中です。

 

yuki

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一人秋を楽しむ | トップ | 三年前の4月より道志村へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自分のブログ」カテゴリの最新記事