私の写真日記

私は喜寿近くになり50年勤め完全退職しました。これから健康寿命を伸ばし夫婦共々穏やかに楽しむ人生を願っています。

超簡単だった 鮎の酒蒸し

2022年01月09日 | 自分のブログ

早いですねぇ~ もう9日ですよ。

昨日は鮎の酒蒸しを作ってみました。

出来上がりはこんな風になります。

さっぱりしていて、川魚の味と香りです。

では、私の超簡単だった作り方をご紹介いたします。

先ずは鮎ですよね。

私は道志の養魚場から、子持ち鮎や稚鮎などもいただいています。

いつでも使えるように冷凍保存しています。

この日は7匹ほど稚鮎を用意いたしました。

ぬめりを水で洗い流します。

稚鮎ですので、腹は割きませんでした。

独特の苦みも美味しいからです。

先ずは蒸す鍋を用意いたします。

アルミの鍋ですので、取っ手も熱くなるためたこ糸を巻いていますので、女房も使いやすいと言ってくれます。

道志から採って(取って)来た笹の葉を敷きます。

かってに生えている笹ですので、取って来た方が正確だと思います。

そして、水で戻した昆布を敷きます。

このように鮎を置いて・・・。

適量の日本酒・水・塩を加えて最初は強火で蒸気を出し、その後中火で15分くらいかな?蒸します。

吹き出る蒸気から、笹と昆布が合わさった良い香りがします。

そして火からおろし、皿に盛り付けるだけです。

盛り付けた、最初の画像に戻ります。

コツなど全くありません。

女房もこれは美味しいと言ってくれます。

食べてみて、私は蒸す前に軽く焼いても美味しいかな?と思いました。

今度はそうしてみます。

鮎はスーパーでも買い求めることが出来ますが、型の大きいものは切れ目を入れても良いかと思います。

笹は必要ありません。

お試しあれ!

 

yuki73


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行きたいけど どうするか?... | トップ | 若き日を振り返る(54年前の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自分のブログ」カテゴリの最新記事