トントン&ミンミンのたわごと

世相のニュースのたわごと

戦後の日本のツケ。沖縄基地問題。

2011-10-19 19:30:35 | Weblog
ミンミン:今さらだが、民主党政権になって「沖縄基地問題」に拍車がかかった感は否めない。

トントン:もちろん自民党政権下においてもこの問題はくすぶり続けていたのだが、どこぞのバカが「最低でも県外」などと言ったモノだから。

ミンミン:確かに寝た子を起こした感はあるな。今、野田内閣になって、閣僚がこぞって沖縄入りをしているが・・。

トントン:内閣交代のご挨拶とパフォーマンスではあるが、沖縄の人達もさすがにうんざりしている筈だ。本気で解決の方向へ進もうとしていないのが判っているからだ。

ミンミン;勿論、沖縄の米軍基地に賛成しているワケではない。出来ることなら出て行って欲しい。しかしそうも行かないのが現実だ。

トントン:多少、右よりの我々だが、今さら国防の抑止力の要・・・などと眠たい事を云うつもりもない。しかし「落とし処」が見つからないのも事実だ。

ミンミン:だ・か・ら、間違っても「最低でも県外」云っちゃだめなんだ!!

トントン:何処のバカが云ったんだ??そんなこと??

ミンミン:さあ、よく知らない人ですけど。

トントン:沖縄基地問題は原発問題によく似ている。ないと困る(たぶん)あっても困る。地元との絡みがある。そこには雇用もある。

ミンミン:だから時間を掛けて終息に向かわせるべきだろう。それを・・・どこぞのバカが「最低でも県外」とか・・・「原発は廃止」とか・・・思いつきで喋るからこうなる。

トントン:・・・・・頭、悪いんじゃないの??

ミンミン:頭、悪いんじゃないかって??・・・・悪いに決まってるだろ!!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿