トントン&ミンミンのたわごと

世相のニュースのたわごと

変な所で・・・言う時ゃ言うよ。我らが総理、鳩山首相。

2010-05-31 14:07:50 | Weblog
ミンミン:「日本を攻撃なら冷静な態度難しい」と哨戒艦沈没事件で発言した。

トントン:おや?!まあ!!

ミンミン:鳩山由紀夫首相は、済州島で開かれた日中韓首脳会議で韓国哨戒艦沈没事件に触れ、「仮に日本が同じ攻撃を受けていたなら、韓国のように冷静で落ち着いた態度を保つことは難しかった」と語ったそうだが。

トントン:韓国の李明博(イ・ミョンバク)大統領が、同様の事件に遭った際の対応を日中に尋ねたことを受けた発言だったそうだが。だったらどうする??

ミンミン:そりゃオバマさんに電話して「北朝鮮に船、沈められました。何とかして・・・」って言うさ。

トントン:それで??オバマは??

ミンミン:大丈夫、悪いようにはしないから、と言って・・・新しい船を売る。

トントン:大丈夫なのか??こんなんで??

ミンミン:そしたらオバマさんが言うだろう「トラスト・ミー」って。

トントン:信じられませんけど。しかし鳩山さん、なんでこんな時強気の発言何だろう??

ミンミン:・・・・バカだから。

トントン:・・・・・・そか。







わずか8か月間か3党連立・・・社民、連立離脱を決定

2010-05-30 18:44:38 | Weblog
おざわ:どうするのかね??総理。だから早く何とかしろと言ってたじゃないか。困った事になったな。

かん:そうだ、そうだ。責任を取れ。

おざわ:僕がこんなに選挙のために頑張っているのに連立を離脱されては困るじゃないか。

かん:そうだ、そうだ。

おざわ:ここは一つ、総理も辞めてもらって責任をとったら??

かん:とったら??

はとやま:いやだ~~~。一生懸命やって来たのに・・・・。

おざわ:でも君は何も解決できなかったし、オマケにあのふくしまみずほに離党された責任は大きいよ。

かん:そう、大きいよ。

はとやま:僕は「はと」だが、かんさんは「オーム」ですか??

おざわ:どうするのかね??こんな事だから中国ではもうアイ・パッドのパチモンが出ただろう。

かん:そうだ、出ただろう?!どうするんだ。責任を取るべきだ。

おざわ:少し黙っていなさい!!

かん:そう、黙っていなさい!

おざわ:君だよ。

かん:・・・・はい。

おざわ:そのふくしまみずほだが、「筋を通して良かったと皆から言われた。これから新しい政治を切り開くべく全力で頑張る」言ってるそうだが。

かん:みんなの党と連立を組みましょう。今、あそこはアゲアゲだから

おざわ:総理が辞めたら次は君だから嬉しいのは判るが、政権とれなきゃ総理にもなれないよ。

かん:そりゃいかん。地元の後援会には次は俺だと言っちゃいましたよ。

おざわ:ウソをついて意見を後で翻すのはわが党のお家芸だからまあいいけど。

はとやま:でも、離脱するが、政党間の付き合いは粘り強く追求したい」と、言ってますから、もう1度連立もあるんじゃないですか??

おざわ:君はバカか?!

かん:バカか

おざわ:しかしまえはらくんが寂しそうだったな。国交副大臣の辻元議員が、辞表を提出したから。まあいいけど(笑)あいつは嫌いだし。









鳩山総理に思う、謝れば済むのか??

2010-05-29 11:48:25 | Weblog
ミンミン:歴代の総理(知る限りで)こんなに謝罪の目立つ総理はいなかったように思う。

トントン:ぶらさがりに突っ込まれても開き直りと自分を正当化する総理は沢山いたがな・・・。

ミンミン:あげくには自分を客観的に見られるんです。あんたとは違うと言って退けた総理までいたが。

トントン:鳩山さんは自分の事を自ら無能だと認め、勉強不足だったとおっしゃる。

ミンミン:確かに聞き様によっては謙虚に聞こえるが一国の総理が「無能」では困る。逆に高級ホテルのバーで飲み食いしても開き直る位の威厳も欲しい。

トントン:例えが悪くね??しかし、いつも謝罪している総理大臣もいかがなものか。一番不安なのは総理!!あんたじゃなくて国民だよ。ハッキリ言って。

ミンミン:今度の普天間基地移転問題でも「自分の言葉守れず、心よりおわび」と、首相会見でおっしゃる。

トントン:国民は謝って欲しいワケではないのに。もう少し一国の総理として毅然として政策に当たってもらいたいものだ。

ミンミン:日米合意を優先したのは、日米の信頼関係維持が最大の抑止力で、米国の理解は得られたが、残念ながら、最も重要な沖縄県民の理解を頂くに至っていない・・・だと。

トントン:その抑止力だが北朝鮮は有事(戦争)を構えて発言をしている(もちろん口だけだと思うが)金正日のほうが鳩山さんよりも毅然とした態度だ。

ミンミン:やってる事は無茶苦茶だが。そんな金正日でも自国の事を思い自国のために発言しているワケで、鳩山総理のこれまでの言動はあの北朝鮮以下と言う事になりはしないか?

トントン:こんな事を書くと北朝鮮を擁護していると思われると困るので言っておくが、決して北朝鮮の真似はしなくていいからね。

ミンミン:本当に少しは国民の事を考えて下さいよ。総理が地方に訪問してくる。総理と言えば国内では最高のVIPでしょ。

トントン:それが、2度と来るな!、帰れコールなんだから・・・。国民の信頼の無さを少しは考えるべきだ。総理!!何か一言あるでしょう??

鳩山総理:「申し訳ありません。謝罪します。」

トントン・ミンミン:小沢に言って「僕には務まりません、僕辞めます」と、とっとと辞めておしまい。
 







どこまで混迷する鳩山、解決できない普天間基地移設問題

2010-05-28 12:35:43 | Weblog
ミンミン:連立政権の弱点が露呈したな、基地移設問題で。

トントン:以前は亀が郵政民営化で言いたい事を言っていたが、今度は社民党の福島党首か~~頭痛いだろうな。

ミンミン:頭が痛いのは国民だよ。政権が取りたくて連立を組んだのはいいがこうも党の方針が一本化しないのでは何のための政治なのか・・・。

トントン:ふくしまみずほを署名に応じぬ場合は更迭する話もあるようだが。

ミンミン:あの鳩山さんの事だから、恐らく夕方には無かった事になり忘れてるよ。どうせ普天間で継続だろ、最終的には。

トントン:やったね、基地が増えるよ。東大卒高学歴の方の頭の中は俺みたいな人間には理解できん。

ミンミン:こうなるとただのバカにしか見えない。そりゃ普天間の土地の地主だって今更土地返してもらってもしゃーないもんな。金の方がほしいだろうし。

トントン:これで決まりだな。普天間基地は現状維持。ふくしまみずほは更迭!!

ミンミン:これにて一件落着。

トントン:いままでの話は何だったんだ??

ミンミン:さあ??





今日は恒例(高齢)の飲み会。そこで女の建前と本音の話

2010-05-27 11:22:47 | Weblog
ミンミン:今日は飲み会だ。最近メンバーのスケジュールが合わず先月は中止になったが。

トントン:2ヵ月振りだ。いつものメンバーだが男(オヤジ)ばかりの飲み会で女っ気がない。

ミンミン:寂しい気もするが気を使わないで良いから楽は楽か~~。

ミンミン:最近、女性と酒を飲んだ??俺は仕事先でおばさまと差し向かいで2ショット。ビールで乾杯・・と言うのがあったが・・・。

トントン:良かったじゃん。

ミンミン:別に!!気は使わなくて済んだが、ときめきもなかった。

トントン:そんな感じだといいけど、女は(もちろん男も)本音と建前がある。

ミンミン:そこで今日は女の建前と本音の話、そして罵詈雑言の話。

トントン:男性の草食化、コミュニケーション能力の低下に伴い、最も進化を遂げたのが女性の「建前」だそうだ。

ミンミン:特に恋のサインでの進化は著しく、女性がそれとなく送るラブサインを読み解けない男性は、もう子孫を残せないかも!?

トントン:一緒にビールを飲んだ女性は君にヒット・エンド・ランのサインを送っていたそうだが??

ミンミン:どんなサインや??それ??

トントン:振り逃げ!!

ミンミン:間違いなく殺されます。

トントン:日本女性言語学会は実在するOL、婚活女、人妻ら計500人にアンケートを実施。その「建前」の裏側にせまってみた。

ミンミン:『オンナの[建前⇔本音]翻訳辞典II 』の中より、【建前】話しやすいですよね (女)

トントン:【本音】あなたの彼女になりたい・・・ではなく。つまり、安全パイ扱いされた。まさかの「あなたにロックオン宣言」はまずありません。

ミンミン:【建前】一口ちょうだーい (女)

トントン:【本音】こいつも落としておくか 。【解説】小悪魔気取りの女にとって、「間接キスは、女として意識させるための定番テク」。

ミンミン:【建前】誠実そうですね (女)

トントン:【本音】これで顔が良ければいいのになぁ。【解説】顔が悪く、性格もよく知らない男に第一印象を聞かれた場合『誠実そうですね』でとりあえず片付ける。

ミンミン:そんな建前女には男は「そこまでは言われたくないよっ!」と感じるような強烈なひと言をお返しに。

トントン:そこで、20~30代女性に「彼から言われたひと言で傷ついたり、ショックを受けた一言。

ミンミン:内容は「体型について」、「性格や物事の考え方について」、「生活スタイルについて」が多かったが。

トントン:「おしゃべりな私と無口な彼。『おしゃべりな私が好きだ』と言っていたのに、ある時『うざい』と言われました…。好きだと言ったじゃないか!」25歳

ミンミン:「ケンカをした時、私の意見に全く聞く耳を持ってくれないうえに、捨てゼリフのように『お前、頭おかしい』と言われた。ふざけるなっ!」(29歳)

トントン:「今までほとんど私の体型について触れなかった彼に、お腹をつままれて『これどうにかならんの?』って言われた…」(28歳)

ミンミン:なるほど・・・「悩みを相談したら『そんなことで?』と、笑われたこと」(24歳)

トントン:『おばさんっぽい』と言われた(27歳)

ミンミン:「ただでさえ、ちょっと体毛が濃いのを気にしているのに、『ムックみた~い』と言われた!」(25歳)

トントン:相方のガチャピンは民主党の議員にいるな。まあ、女もしたたかだし、男も同じだって事。

ミンミン:もちろん男も女に対しての建前もあれば、女が男を傷つける毒を吐く事もあるわけで。色々あるけど刃傷沙汰は遠慮したい。

トントン;今は簡単に殺すからな~~~。

ミンミン:お互い何でも言い合えることは大切ですが、それと同じくらい相手を思いやる気持ちも忘れないようにしたいところだね。










どこまで国民をバカにするのだ?参議院選挙候補者。

2010-05-26 05:28:46 | Weblog
ミンミン:参議院選挙はスポーツ選手や芸能人が大勢出て来るのはお約束だが、今度はさすがにひどいな。

トントン;そそ、その中でも柔道のYAWARAちゃんこと谷亮子はマジで笑えない。どうして、谷なの??

ミンミン:ヤワラちゃんはお(かね)金が欲しかったの!!

トントン:へっ??谷で金(きん)ママで金(きん)議員で金(かね)か??

ミンミン:今回、実質の最高権力者・小沢一郎が最大の布石として谷亮子を擁立したが。

トントン:ヤワラちゃん自身も「渡りに船」でこう思った・・・「金(かね)になる。」私は負けない・・・・と。

ミンミン:「ぬかるみの女」か・・・。しかし現にトヨタ自動車に勤めていたが、3月に辞表を出している。トヨタサイドからは「谷さんは最近、柔道の大会にも出ず、トヨタの広告塔にはなっていなかった。このため費用対効果の面から、こちらは契約金の減額を提示していたのですが、谷さんサイドはそれを『呑めない』と主張していたそうだ。

トントン:減俸だったワケね。

ミンミン:つまり収入のために「谷亮子と小沢一郎 国民をなめきった立候補」と言うしかない。選挙にあたり、民主党からは、選挙の支度金5000万円+αで、計1億円くらいが
提供されるはずだ。

トントン:一方、国民をなめた立候補者と言えば自民党の女優の三原じゅん子(45)比例代表。

ミンミン:そそ「顔はヤバイよ。ボディーにしな、ボディーに」といいながら「民主はヤバイよ、自民にしな、自民に」と立ったワケだ。

トントン:TBS系ドラマ「3年B組金八先生」の名セリフとともに「ツッパリ」キャラで人気を集めた三原だったが。

ミンミン:離婚(わかれた)元亭主のパンダは今どうしているんだろう??

トントン:コアラじゃなかったか?!三原は当選したら「二足の草鞋は履かず芸能人を引退する」と当選後も現役を続行すると明言した民主党公認の谷亮子を牽制したコメントもあったが。

ミンミン:スピードスケート、自転車女、そして議員と言うのもいたけどな。

トントン:あの人・・・僕は嫌いです。











シトロエンDS3を見て来た。昔のDSのイメージとは・・・・

2010-05-25 18:58:45 | Weblog
ミンミン:シトロエンDS3が発売されたので早速見て来た。

トントン:どうだった??

ミンミン:個人的には・・・だが・・どうも。

トントン:昔もあったよな、シトロエンDS。

ミンミン:そそ、今ではクラッシック・カーだが。

トントン:ほう?!これがそうか??色が派手だな。



ミンミン:そう、確かに色は派手だった。コンセプトはカラーリングらしい。

トントン:なるほど、で??一人乗りなのか??

ミンミン:はい??・・・・あれ写真が違ってる。



ミンミン:これは、この前作ったスピット・ファイアだ。

トントン:そうだろ、フランス車なのにイギリスのマークだもんな。

ミンミン:本当はこれです。







トントン:なんだ~ミニクーパーじゃん。

ミンミン:おっと、それは言っちゃいけない。今回は色と可愛さをモチーフにしたらしい。

トントン:ふ~~~ん。で??欲しいの??

ミンミン:別に!!

トントン:興味ないのか?

ミンミン:俺はね。でも好きな人は好きみたい。(個人的にだが俺は・・・ミニクーパーとワーゲンに乗っている人種が一番嫌い!!)

トントン:・・・なるほど・・まあ、売れるといいけどな。

ミンミン:・・・・・まあね。

管理人:今回のモデルは新シリーズという事もあり、かなりメーカーサイドも力を入れているようだ。特にカラーリングはルーフ、ホイール、ボディとヂョイス出来てオリジナルモデルが組めそうだ。ボディカラーとホイール、ルーフをそれぞれ変えて見るのも面白いかもしれない。が、走行中知人に見られると石を投げられるかも知れない。











ミンミンは見た、これぞ本物子供店長!!

2010-05-24 12:38:34 | Weblog
ミンミン:今はやりの子供店長を見たぞ。

トントン良かったな。

ミンミン:ちっとも良くない。本物の子供店長。正確に言えば子供みたいな店長だ。

トントン:そりゃひどい。

ミンミン:いくら本部から日割り予算を言われているとはいえ、販売実績が予算に届かないからといって部下にアタルのはいかがなものか?!。

トントン:そもそも予算が無茶なんじゃ・・・・。

ミンミン:それもある。今はほとんどの店がインカムをつけて連絡を取り合っているが、そのインカムで店長が怒鳴るんだそうだ。

トントン:大変だな。部下はたまらんだろう。

ミンミン:その怒鳴り方が子供と一緒らしくて理不尽な事を言うらしい。

トントン:なるほど、それで子供店長か~~、リアルだな。

ミンミン:ちっとも可愛くない。いつか部下に刺されるぞ・・・と、言うのが社員の評価だ。

トントン:そか、でもそれじゃあ部下が付いて来なくなるぞ。

ミンミン:一向に構わないようだ。俺の言う事が間違っていると思うモノはいつ辞めてもらっても構わないよ。と、おっしゃるそうだ。

トントン:この就職難で就職難民になるのは嫌だからみんな我慢しているのか。

ミンミン:そのツケはいずれ自分に回って来るのに。

トントン:だといいが。本部にはウケがいいんだろ?!一応、店を任せられるほど偉くなっているんだから。部下は辛いが。

ミンミン:これぞまさしく子供(みたいな)店長だ。





もう笑うしかない、この失言。呆れた。

2010-05-22 23:56:49 | Weblog
ミンミン:イヤー絵に描いたような言い間違い。マスコミも野党議員も許してやれよ。

トントン:そそ、その方が本人のためだ。

ミンミン:民主党の石津政雄衆院議員が20日の衆院本会議での質問に立った際、口蹄疫の被害農家に向け「心からのお祝いを」と言いかけ、騒然となる一幕があったそうだ。

トントン:手元の原稿から顔を上げた際の発言で、ただちに「失礼しました。お見舞いを申し上げます」と言い直したが、野党から激しいヤジが飛んだそうだが。

ミンミン:九州が地元の自民党衆院議員は「まじめに考えていないから、とんでもない言い間違いを起こすんだ」と怒っているそうだが。

トントン:しかし、この発言で議員辞職だとか何だとか・・・本気で怒っちゃいけない。

ミンミン:言い間違いは誰にでもある事だ。さすがに笑えないが。それを笑い飛ばす寛容さも必要だ・・・と、言う事だ。

トントン:お~~~~い!!山田君~~~座布団全部盗りなさい。





...思った通り、やはり犯人は北朝鮮だったか。

2010-05-21 12:37:58 | Weblog
トントン:だから初めから言ってただろう、犯人は北朝鮮だって!!

ミンミン:そそ、こんなに時間かけやがって。何をやってんだか。

フー太:それにしても韓国の対応も手ぬるいですよね。もっと厳しく当たればいいものを。46人も死んでるんですから。

トントン:北朝鮮に対する対応が日本と似て来たな。やはり中国やアメリカの顔色を見ながらの交渉になるだろうし。

ミンミン:その点、北朝鮮は偉いよな。すべてにおいてやりっぱなしの強気発言だもんな。

将軍様:おう!!ワレ、どうしてもウチがやった言んさるんかいな。だったら証拠見せんかい!!オウ!!

トントン;ガラ悪ッ!!しかも何で広島弁なんやろ??

ミンミン;北朝鮮の魚雷だった事はほぼ間違いないんですよ。

将軍様:ほな、なんけ?!この俺にアヤつけるんかい。ほんならワレ、かかってきんさいや!!おう!!

ミンミン:我が国、日本でも制裁決議は「先頭を切って走る」と鳩山由紀夫首相が言ってますけど。

将軍様:また、あのほら吹きハトが!!何ぬかしとるんじゃ。アメリカ、韓国が言うならまだしも誰にも信用されてないお前んとこのドバトが何ぬかそうと知った事か!!

フー太:凄い!!鳩山さんの知名度は北朝鮮にまで知れ渡ってますね、さすがです。

トントン;そこは感心する所ではありません。

ミンミン:哨戒艦沈没事件で、韓国は北朝鮮の攻撃が原因だと断定し、安保理で制裁決議案を提起する方針らしいですけど。

将軍様:フン!!安保理が怖くて核ミサイルが作れるかい。

フー太:確かに。お宅の国の傍若無人ぶりには目を見張るものがあります。しかし今度ばかりはかなりヤバくないですか!?

ミンミン:さすがに今度は、北朝鮮の魚雷による沈没であるという事は確定している。強く北朝鮮に対して非難されるだろう。

トントン:しかし北朝鮮の事だから「事故だった」と、主張するだろうし。ねぇ将軍様。

将軍様:俺の国に弓引く奴は、真っ先に的にかけちゃるけんね。それでもいいならかかって来んかい!!全面戦争や!!

フー太:と、まあ相変わらずの将軍様でした。しかし鳩山がいらん事経済制裁なんて強気でほらを吹くと真っ先にノドンが飛んで来ますよ。