トントン&ミンミンのたわごと

世相のニュースのたわごと

これから私の進む道?本当に返事に困るような事を質問しないで欲しい。

2011-05-31 19:24:06 | Weblog
ミンミン:今、ここの管理人がパソコンの学校に行っている事は前にも書いたが・・・。

トントン:約1ヵ月後に開催される資格を取得せんとみなさん真面目に頑張っておられる。

ミンミン:ところがここの管理人はすでにスタートの時点から大きく出遅れて授業に付いて行くのもワキャワカメ。

トントン:今は「アブラムシ状態」で授業にだけは参加しているが・・・とても、とても。

ミンミン:せめてみんなの邪魔はしないように大人しくしているのだが・・・。それとは別にパソコンの授業の他に就職支援のセミナーがあり・・・。

トントン:社会人としての自覚やマナー、まだ行われてはいないが就職に備えた「履歴書の書き方」の指導や「個人面談」があるだろう。その中で一番困るのが「将来の展望」と言う質問だ。

ミンミン:そそ、将来の展望なんか見えて来ない。でも今度の就職支援の授業までに答えを見つけておかなければならない。

トントン:未来は自分で切り開くモノ?!眠たい事言ってんじゃねぇ。困った!!




私のパンダ格(人格)心理学テストに見る社会人適合性。

2011-05-29 04:54:44 | Weblog
ミンミン:凄いタイトルだが、心理学のテストがあった。

トントン:社会の適合性と社会人としての向き不向き、適した職業を発見するテストなのだが・・・。

ミンミン:「CUBUC 個人特性分析」と言うヤツで、そのテスト結果によると・・・

トントン:几帳面、忍耐力が欠落し慎重性が勝っているそうだ。

ミンミン:なるほど、怠惰な臆病者と言う事だな(笑)

トントン:そそ、昔は我慢強い子だったのに。・・・・勿論、年齢や経験、今の現状における精神状態なんかも影響を受けるので結果は変化するらしいが・・。

ミンミン:このテストにおけるアンケートの回答も正確さに欠ける部分があり信頼性が低いそうだ。しかしまったく信頼できないと言うほどの診断結果ではないそうだ。

トントン:信頼係数も46%くらいか。微妙だな。自分を偽るのが上手く、他人格になりすます事が出来るからな。ヤツは!!

ミンミン:良い所はなかったのか??

トントン:特にはなかったが・・・そうそう協調整、共感性に優れているそうだ。あとモラトリアム傾向が強いそうだ。

ミンミン:最後のモラトリアム傾向は良い事なのか??今の考え方や生き方について確信が持てずに悩んでいる・・・と、言う事だろ?!大人になりきれていないと・・・

トントン:彼らしい。手探りの人生。あと、典型的な組織型人間らしい。営繕、経理管理に優れているそうだ、

ミンミン:なるほど、公務員タイプだな。破天荒な人生の割には地味な奴だ。昔はそんな奴じゃなかったのに。変わるんだね。

トントン:最後に彼の座右の銘を聞いてみましょう。

管理人:「長いモノには巻かれろ」です。

ミンミン・トントン:ありがとうございました。





今日は毎月恒例の飲み会。しかし・・・。

2011-05-28 07:12:29 | Weblog
ミンミン:今日は毎月恒例のO会の飲み会だった。久し振りの生ビールは最高に美味かった。

トントン:しかし時間の調整が大変でかなり無駄に時間を潰さなければいけなかった。アクセスが良すぎるのも困ったモノだ。

ミンミン:今、通っているパソコン教室が博多駅、授業が終わるのが16:00。飲み会のスタートが19:00で集合が18:30。

トントン:ちょうど2時間半ほど時間調整をしなければいけない。「会」の場所は薬院と言う所の「枡家」と言う焼き鳥屋で、博多駅からバスで15分ほどで着いてしまう(実際は10分足らずで到着)



ミンミン:仕方なく博多駅内を探索。東急ハンズや阪急デパートをウロウロして時間を潰す。しかし今から酒を飲もうと言うのだから飲食は御法度。喫茶店も我慢した。

トントン:重いカバンを持ってウロウロするのは結構辛い。東急ハンズのレザークラフトのコーナーや好きな腕時計を見たり、本屋でヒマを潰しやっと18:00。

ミンミン:ようやく薬院へ移動。しかしそこでまた30分近く待たされてしまう事になる。仕方がないな。

トントン:一度帰宅している時間はないし。おかげで「おいしい生ビール」が飲めたワケだ。



雨の日の朝の満員バス。ありゃ、痴漢も出るが冤罪も生まれるわ。

2011-05-26 18:24:27 | Weblog
*この話はフィクションです。朝から雨、いつもの様に遅れて来たバスは満員。

 それでも何とか乗り込んで・・・・。

ミンミン:(心の声)クソー暑いな~~。それにしても身動きがとれん。横に立っているあまり可愛くもないOLはベッタリくっついているし・・・まいったな~~。

すると「降ります」の声。そして後ろから人をかき分けて前にやって来たおばはん。押しやられた俺は・・・思い切りOLのお尻を触ってしまった。

OL:「キャ~~~、痴漢よ!!」

ミンミン:ち、違います。押された拍子に当たっただけです。

それでもOLは・・・・

OL:さっきから私にべったりくっついて、おかしかったんです。

キレたミンミンは・・・・。

ミンミン;あなたね~~。間違ってうっかりイヌの○ンコを踏んじゃった人が全部○カトロ・マニアだとでも言うですか??

OL:キ~~~~私はイヌの○ンコなの??

トントン:おいおい。朝から何の話をしているんだ・・・・「はっ!!」今、私のお尻を触ったわよ。誰か?!

ミンミン・フー太:触らせてやりなさい。それくらい。



横粂議員が民主離党を表明した。さすが民主党だな(笑)

2011-05-24 19:37:19 | Weblog
ミンミン:民主党の横粂勝仁衆院議員(29)は24日、国会内で記者会見し、菅直人首相の政権運営を「国民の命と生活を守る政治の根幹ができていない」と批判し、離党する意向を正式表明した。

トントン:野党が検討している内閣不信任決議案への賛否についても「出されたタイミングと内容で総合的に判断する」と同調する可能性もあるろ、否定しなかったそうだ。

ミンミン:横粂氏は自民党の小泉Jrと戦い、負けこそはしたが比例で議員になった。党内で特定のグループに属していない。

トントン:しかし地元の支持者からは説明はしたが、議員辞職を要求されるなど“袋だたき”にあい「議員を辞めろ!」の声も飛んだそうだ。

ミンミン:「批判は真摯(しんし)に受け止めた上で、それを超える活動をしたい」と議員辞職を否定した。さすがは民主党、菅総理譲りだな。辞職に関しては抵抗する所が。

トントン:取り合えず同党の岡田克也幹事長(57)に離党届を提出したが受理されず、慰留されたそうだが。

ミンミン:意外と大物かも知れんな。この人東大卒業の経歴をもつが鳩山と同じタイプってだけかもよ。

トントン:まあ確かに民主執行部も辞職しろとは言えないしね。しかし今回の一件、誰が裏で糸を弾いているんだろう??

ミンミン:・・・・・小沢の指示で動いているからと見ていいのかな??。

トントン:それしかないだろう!。



速報“エリア51”の秘密を暴く。真実、ここだけの話。

2011-05-23 19:58:46 | Weblog
ミンミン:家政婦は見た。「おや!?まあ!!」アメリカ、ネバダ州南部ラスベガスの北西約150キロにある、空軍の秘密基地「エリア51」の秘密を。

トントン:なんだ??東スポに記事、頼まれたのか??

ミンミン:し~~~声が大きい。UFOや宇宙人を研究しているとの噂もあるが、その実体は・・・・不明だ。

トントン:おい!!

ミンミン:しかし、エリア51に関する冷戦時代の文書が大量に機密解除され、最先端の航空機の試作品がどのように監視の目を逃れていたかを退役軍人たちが語り始めたそうだ。

トントン:そもそもエリア51を作ったのはC・I・Aだろ??極秘の軍事プロジェクトのテストや開発を行うために。そんな事は近所のネコだって知ってる。

ミンミン:しかし建設から50年以上経過した現在も、アメリカ政府は基地の存在を認めていない。

トントン:なぜ?

ミンミン:1950~1960年代のエリア51は、U-2偵察機の後継を開発する「OXCART」プロジェクトの中心地だった・・・が、OXCARTは、ソビエト連邦上空からの情報収集を担う高々度偵察機A-12の開発が目標だった。

トントン:なるほど、地上テスト段階からソ連の目を欺く必要が明らかになるワケね。

ミンミン:しかしソ連の偵察衛星が、ネバダ州の上空を定期的に巡回していることがわかった、しかし、上空を通過する正確な時間もわかっていた。そこで時間になると試作機を倉庫に隠していたそうだ。

トントン:結局そこでは軍のステルス機を作っていただけなのか。な~~~んだ、つまんねぇ~~。

ミンミン:結局、U-2の後継機について、1960年代半ばにプログラムが公にされるまで、ソ連は全容を知ることができなかったそうだ。試験飛行では、多くの人が(当時としては)奇妙な形状をした、マッハ3で飛行する機体を目撃しているんだから、当然、U・F・Oと見間違えわな。輝くチタンの物体で末に完成したのが、世界初の本物のステルス機とも言われるアークエンジェル12なんだそうだ。

トントン:思ったよりもしょーもないオチだったな。墜落した「空飛ぶ円盤」を隠してるとか、宇宙人の解剖標本があるとか、M・I・Bの本部があるとか・・・だったら良かったのに。

ミンミン:それがもし本当ならこうしてネタにする前に我々がどうかされてるさ。誘拐されるとか、逮捕されるとか・・・

♪♪ピンポ~~~ン♪♪

ミンミン:あれ??どなた??

お客:F・B・Iのモルダーとスカリーですけど・・・

ミンミン・トントン:・・・・・・・・・・・・・・。







気分を変えてたまにはラム酒でも・・・。

2011-05-23 05:12:42 | Weblog
ミンミン:こんにちわ。レモン・ハートです。今日は酒の話です。いつもはバーボン党なのだがたまには、ラム酒でも・・・と、思い2本ほど買ってみた。

トントン:高級なヤツは買えないので今回、バカルディ8年とキャプテンモルガン・タトゥを買ってみた。

ミンミン:バカルディ??モヤモヤするのか??

トントン:それは昔のコンビ名。今は「さまーず」だろうが。

ミンミン:度数も35度~40度とバーボンに比べると可愛いモンだが口当たりと香りが良く好きな酒の一つだ。

トントン:あんたはラムに限らずテキーラでもウォッカでも何でも飲むじゃん。

ミンミン:・・・・ラム酒は、サトウキビを原料として作られ、西インド諸島原産の蒸留酒。

トントン:サトウキビに含まれる糖を醗酵・蒸留して作られるワケだな。原料がとうもろこしのバーボンも同じようなモンだ。

ミンミン・トントン:どどすこすこすこすこ・・・・・ラムちゅ~~にゅう~~。



「モスラ 1996」を見た。いやはやなんとも・・・・

2011-05-22 08:54:21 | Weblog
フー太:今朝のニュースで知りました。俳優の長門裕之さんが亡くなりました。77歳でした。おしどり夫婦で知られた長門裕之・南田洋子夫婦でしたが妻の洋子さんが先に旅立たれて後を追うように亡くなりました。夫婦ってそんなモノかも知れませんね。

 ここの管理人の両親もすでにいませんが、4年ほど前、母を亡くしました。父とは何年も別居していて会っていませんでした。
しかし、母を亡くした日の5日後、父が他界した知らせを聞きました。何と父は母の命日の4日後に他界したのでした。この事で管理人の知らない両親の姿を垣間見た気がしました。やはり夫婦だったのですね。

 先日、司会で俳優の児玉清さんが亡くなられました。やはり77歳でした。長門氏と同じ歳です。男の美学やダンディズムについては機会があればいずれふれてみたいと思います。・・・さて今日は怪獣映画ネタです。

ミンミン:正式なタイトルは「モスラ」なのだが区別するためにあえて1996と記させてもらったが・・・。

トントン:1961年に「モスラ」のタイトルで上映されている。この映画の後、図に乗った東宝は1997年に「モスラ2 海底の大決戦」1998年に「モスラ3 キングギドラ来襲 」を製作、上映している。

ミンミン:当時「ハリーポッター」などが流行った事もありかなりメルヘンチックな出来になっている。お約束の小美人はモル:小林恵、ロラ:山口紗弥加と今回は双子ではなくベルベラ:羽野晶紀と言う姉まで登場し見ている私を奈落の底に突き落とした。

トントン:しかし怪獣使い(?)ベルベラ:羽野晶紀は実にはまり役で実生活でも怪獣の様な姑と生活している。

ミンミン:今回の映画は実に金がかかっていない作品と言えるだろう。怪獣映画で見どころの町を破壊するシーンは殆どなくCGと山の風景ばかりだった。

トントン:テーマも環境保護を訴える、社会性の強いテーマを持った作品として完成させた。さて、何点でしょう??

ミンミン:・・・・40点。

トントン:頂きました。40点です。

ミンミン:追試、再試はありませんのでレポートを書いて来週の火曜日までに提出して下さい。

*今日の1曲は冒頭触れました、長門氏、児玉氏の77歳の死。そこで「サンセット77」です。ワケ判りませんが・・・・。







我が家に1番近いスーパーマーケット。どうにかしてくれ!!

2011-05-21 05:16:16 | Weblog
ミンミン:今日、食料品やその他、いるモノを買い出しに行った。我が家から徒歩で2分の俺が大嫌いな○ショク・サンリブだ。とにかく商品が恐ろしく高価い。

トントン:一度どれ位高いのか他の近所のスーパーマーケット3件と比較して見た。まったく同じ商品を購入し○キョウ、1388円、イオン、1322円、○治屋、1412円・・・そして○ショク・サンリブが何と1775円これってどうよ??

ミンミン:もちろん購入した商品の中に日割り売り出しや広告の品は含まれない。まったく同じモノを意識して購入した。そのもっとも高くモノを売っている店が我が家からもっとも利便性が良いときているから始末が悪い。

トントン:恐らくランニングコストや物流コストが高いんだよ。その分を上乗せしているんだ、きっと。山小屋の売店やボーリング場、映画館なんかではジュースなんか高いだろ。きっと納品業者が強力(ごうりきさん)で背中にからって運んで来てるんだよ。

ミンミン;我が家は登山道の売店で買い物をしてるのか??新田二郎の小説でもあるまいし。別に八甲田山の雪中行軍が商品を運んで来てるワケでもない。

トントン:普通ならそんな阿漕(あこぎ)な店はとっくに潰れてもいい筈なんだけど・・・・これが繁盛している。クソ~~みんな騙されるな~!!

ミンミン:しかしこの検証でまったく同じモノを4個ずつ食べる羽目になったが・・・。俺だけでも不買運動で買い物は違う店でするぞ。少しくらい遠くても。

店長;どうぞ。痛くも痒くもありません(笑)

ミンミン・トントン:しかもハイライトがその店だけ欠品したままで平気な顔をしている、ふざけやがって、くやし~~~。




今日は休み。1日家の雑用なう。

2011-05-20 10:01:14 | Weblog
ミンミン:今日は管理人が家にいるようだが?!

トントン:そそ、クビ(退学)になったらしい。

ミンミン:えっ!!本当?!

トントン:うそ!!ところで大場久美子が再婚したの知ってた??

ミンミン:以前、結婚していた事すら知らなかった。彼女は男運が悪く保証人になっては騙されて多額の借金をもらったりしていたしな。

トントン:5月19日に入籍、結婚したらしい。以前、05年12月にダンサーの夫と離婚していたらしく再婚。今度こそ俺たちの分まで幸せになってくれ。

ミンミン:コメントもコメットもありません。管理人は朝から洗濯、掃除、買い出し、とバタバタしているし。

トントン:そそ、日頃家を空けていると雑用が溜まるんだ。・・・・・あれ??さっき起きたのに・・・もう寝てる!!

ミンミン:お~~~い!!起きろ!!仕事しろ!!勉強しろ!!タイトルに「なう」をつけるのはやめろ!!