橋本ひろし活動報告

“次世代につなごう!住みよい吹田”をスローガンに掲げ活動しております。

“南吹田地域土壌・地下水汚染を考える会”が発足しました。

2012年08月25日 | 上新田自治会

 本日、上新田自治会及び乾町自治会の呼びかけで『南吹田2丁目周辺地域の土壌・地下水汚染』を考える懇談会を午前10時30分から上新田自治会館で開催し42名の方が出席し懇談をいたしました。
今回の懇談会は平成24年7月6日に行われました吹田市環境部から「南吹田2丁目の土壌・地下水汚染に関する説明会」で平成20年度調査結果、今後の浄化のスケジュールの説明を受け、自治会としてどのように取り組むか、また地域としてどのように対応していくかを南吹田地域に住む住民、企業、また地権者の皆様の意見を聞く懇談会でした。
 懇談会では7月6日に吹田市から説明がありました浄化目的
 地域住民の不安解消(心理的不安・地価の下落)
 水道水源への地下水汚染の到達防止(水道水源の確保)
 南吹田まりづくり(開発工事等)への影響の低減
を一刻お早く達成する為に汚染地下水の浄化を進めて欲しいことは参加者全員の一致した考えでした。

 今後は誰でもが参加しやすくする為に吹田地域土壌・地下水汚染を考える会として会議を継続し、地域がどのようにして地下水汚染問題に対応していくかを継続して協議していくことになりました。
次回、南吹田地域土壌・地下水汚染を考える会の開催は平成24年9月8日(土) 午前10時~11時30分 上新田自治会館で行います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿