ひろ子の絵手紙、絵画日記

描いていると楽しい。

紫つゆ草

2016-06-03 13:09:44 | 水彩色鉛筆画

重い教材を持って公園を抜けて絵手紙教室に行く時ムラサキツユクサが

咲いていました、以前からよく見かける花なのにこのときは何故か感動を

覚えました。なのに思い描く程上手く描けなかった。

  花言葉=尊敬、尊敬しているが恋愛では無い、知恵の泉、優秀、恋ではないけど好き 等

  別名=インク花

 

 


コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かしわば紫陽花 | トップ | 百合(ソルボンヌ) »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タカコ)
2016-06-03 16:01:00
紫つゆ草、好きです。
別名のインク草、ツユクサの花で染色の下絵を描くと聞きましたが
この花も?
返信する
hirokoさんへ (くりまんじゅう)
2016-06-03 16:51:27
hirokoさんがお休みなので忙しいのねと思ってました。
紫つゆ草はとても好きな花です。 子どもの頃この花に
触ると服のあちこちが染まり 色は二度と抜けませんでした。
↑気に入りませんか? 私はとてもいいと思いますが。
返信する
タカコさんへ (hiroko)
2016-06-03 20:04:57
今晩は(^^)/
よく見て居た花なのに今更ながら
綺麗な花だと思います。
インク草と言うだけ有って
良い色してるよね(^^♪

何時もありがとうございます。
返信する
くりまんじゅうさんへ (hiroko)
2016-06-03 20:14:30
今晩は(^^)/
季節の変わり目でか、少し疲れが出て
ました、姉に温泉に誘われて行って来たけど
返ってしんどかったです。

ムラサキツユクサ、実家の畑に植えて有って
よく見てました。見慣れた花です。
公園で見かけた時雨に濡れて居て
とても綺麗でその印象が脳裏に残って居て
絵を描く時もその様子を思いながら
描いて居たんやけど出来上がったら
思っていた絵と違っていたんです。
なかなか描けない物です(;^ω^)

何時もありがとうございます。
返信する
こんばんは (ryuke158)
2016-06-03 21:04:30
絵って
イメージ通りに描けないものですね
返信する
ryuke158さんへ (hiroko)
2016-06-03 21:14:51
今晩は(^^)/
本当に、難しいです(;一_一)
返信する
こんばんは~ (マリババ)
2016-06-03 21:25:07
ホントだよね絵手紙教室の時は、大荷物だもんね。
よかったですね。
ムラサキツユ草、花が大きいしモデルにピッタリですね。
まだ蕾もありますね。
長く楽しめそうよ。
可愛いですね。
返信する
Unknown (そらママ)
2016-06-03 21:56:51
こんばんは、
今我が家にも咲いています、子供のころ
確か色水を作った思い出があります、
こういう昔からの花がいいですね。

絵は難しいでしょうね、華やかに描かれていて
いいですね。
返信する
今晩は (ひろばあちゃん)
2016-06-03 22:27:51
昔よく遊んだインク花ですね。

懐かしい思いで素敵な絵を拝見しています。

今日は私も絵手紙教室でした。
20分ほど荷物を担いで歩いて行き、今日は
ドクダミのお花を描きました。
中々難しいです~。
返信する
お早うございます (延岡の山歩人K)
2016-06-04 06:28:41
ムラサキツユクサ
よく見かけるお花ですね
素朴ですが しっかり存在感があって 綺麗です(^^)/

 >花言葉=尊敬、尊敬しているが恋愛では無い
微妙な花言葉ですね(^o^)

返信する

コメントを投稿

水彩色鉛筆画」カテゴリの最新記事