ひろ子の絵手紙、絵画日記

描いていると楽しい。

白木蓮

2016-03-19 16:39:53 | 水彩色鉛筆画

近くの女子高の庭に咲いてる白木蓮が綺麗です。

写真に写して来ました。

全般的に木蓮と言えば紫木蓮を言うそうで白木蓮とは違うようです。

  花言葉=高潔な心、慈悲、自然への愛、気高さ 等

  別名=白蓮、玉蘭

 

 


コメント (34)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福寿草 | トップ | クレマチス(テッセン) »
最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
家屋の周りは積雪です。 (ヒロちゃんの自然写真)
2016-03-19 17:00:53
 お久し振りです
庭に蓮が咲いているのですね。

 我が家の庭には1メートルの積雪があります・・
今日は雨降りですが寒いので融雪が進みません。

 窓辺の鉢植えの胡蝶蘭9鉢が昨年から
元気に咲いていますよ・・この窓辺が胡蝶蘭の
お気に入りの場所の様です。


 
返信する
縁起が悪いとも的・・・ (炎のクリエイター)
2016-03-19 17:20:04
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ

お花が丸ごとボットリ落ちるんで、
椿とともに縁起が悪いと言いますが、
何のなんの・・・・清楚な感じが伝わってきます。
いつも(^_-)-☆ありがとうです。 応援!
返信する
Unknown (mimoza)
2016-03-19 18:07:35
駅までの路に紫木蓮や白木蓮が咲いていて見事です。
写真はありきたりですが、絵はお花の個性画作者によって違うので個性的。
hirokoさんの絵は観察されていてすばらしいです。

関東には京王フローラルガーデン・アンジェと言う庭園があり、マグノリアがたくさん植えられています。
これから見頃で素敵です。
返信する
hirokoさんへ (マリババ)
2016-03-19 18:44:27
ハクモクレン綺麗だよね。
でっかく大きく素敵な花ですよ。
素晴らしいね。
返信する
モクレン (そらママ)
2016-03-19 19:24:59
こんばんは、
先日紫木蓮を絵手紙に描きました、
白木蓮、桜木蓮描いてみようかなぁと思っています、
hirokoさんのように上手く描けるかなぁ~
返信する
Unknown (pico)
2016-03-19 20:04:25
こんばんわ。
今回は木蓮ですか、綺麗ですね~
我が家の向の家と裏の家には大きな木蓮の木が
あって毎年いっぱい白い花を咲かせて見せて
くれます。
返信する
ヒロちゃんの自然写真さんへ (hiroko)
2016-03-19 20:11:55
今晩は(^^)/ お久しぶりです。
そちらはまだ雪の世界なんですね、
こちらはやっと春です、桜がもうすぐ咲く
そうです。

胡蝶蘭9鉢も有るんですか見事でしょうね、
白木蓮も綺麗だけど、白い胡蝶蘭も
綺麗ですね、

コメントありがとうございます。
返信する
炎のクリエイタ-さんへ (hiroko)
2016-03-19 20:14:32
今晩は(^^)/
何時も応援ありがとうございます。
白木蓮は清楚な花ですね、
ポトリと落ちるとは知りませんでした。
切り花にすると長くはもたないそうですね。
返信する
マリババさんへ (hiroko)
2016-03-19 20:17:56
散歩の途中に咲いてます。
女子高に似合う花だなと勝手に
思ってます(^^♪
白木蓮のように高潔な心を
持ち続けてほしい物です。

何時もありがとうございます。
返信する
Unknown (のん太)
2016-03-19 20:18:49
白木蓮は花が大きいので、遠めでも花の重量感が伝わって目を引きますよね。
大きくっても白いので、上品さを保ちつつ
大好きな花の一つです。
返信する

コメントを投稿

水彩色鉛筆画」カテゴリの最新記事