玉-gyoku-

たまきのヒトリゴト&制作記?

[ヨミモノ6] ブレーメンⅡ

2013-02-14 08:24:38 | 本棚
毎日ネタはないので、久々に本棚。


ヨミモノ第6弾「ブレーメンⅡ

川原 泉 先生の作品。

全5巻。


宇宙時代を迎えた頃、少子化と宇宙進出により、人類はかつてない人手不足に見舞われていた。そこで、遺伝子工学やバイオテクノロジーによって、ブレーメン-「体格を人間並みとし、種の特性を持ちつつも、知性を高められた働く動物たち」が生み出され、キツくて危険な職場に於ける人手不足は解消されつつあった。

そんな折り、ブレーメン達を船内全てにおける乗務員として雇用した初の大型輸送船「ブレーメンII」は、誤差が少なく優秀で厳密という「イレブン・ナイン」の異名を持つキラ・ナルセ船長の指揮の元、宇宙を股に掛けて様々な星を巡り航海することになる。しかし、行く先々で未曾有のトラブルにまきこまれる。


と、Wikiの紹介文を引用させて頂きました。。。

SFぽくないSF作品。
自分が子供の事から描かれている漫画家さんなので絵が若干古い感じ(少女漫画家さん)ですが、キラキラしていない感じの主人公の話が男性が読んでも面白いはず。

川原先生の作品を読んで「他の人と変わっていることは楽しいことだ」と思って依頼ずっとファンです。
自分が子供の頃は、第二次ベビーブームの終わりの頃で、詰め込み教育の真っ最中でした。
皆同じようにすることがみんな当たり前みたいな雰囲気の中、それに馴染めていなかった自分は川原先生の作品を読んですごく安心しておりました。

今は、いい歳になりましたので「個性の発揮」と「協調性」はバランスのとり方が大事だって思って生きておりますが。
若い頃ってなんでみんな一緒じゃないとダメ!的な意識を持つんだろうか。。。
不安だからかなぁ。



かなり脱線しました。
笑えてほっこりできる作品です。
他の川原作品もおすすめです!





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [レンタルショーケース]商品... | トップ | チョコレートの日&写真入れ... »
最新の画像もっと見る

本棚」カテゴリの最新記事