プラチナ発売前に育成日記!
今回で第9弾ですね。
今回は題名でお分かりになると思いますが、ラッタです。
ラッタは初代からの登場で思い入れがある方もいるかもしれませんね。
自分もその一人?かも?
ではラッタの種族値から
HP | 55 | |
---|---|---|
攻撃 | 81 | |
防御 | 60 | |
特攻 | 50 | |
特防 | 70 | |
すば | 97 |
こうグラフにしてみると今まで紹介してきたポケモンに比べコレといった目立った特長がなく耐久面は低いですね。以前紹介したリングマより軟いんです。
素早さと攻撃が高めですが、決定力は不足しがちです。
ここで注目されるのがラッタの特性「こんじょう」です。
いままで紹介したこんじょう型のオオスバメのように素早さが高いわけでなくカイリキーのように攻撃がずば抜けているわけでもありません。
どう生かすかは技が決め手になるでしょう。
では、技構成等を
性格:ようき(素早さ↑特攻↓)
努力値:攻撃252素早さ252HP6
持ち物:かえんだま
技
かえんぐるま
ふいうち
まもる
からげんき
こんじょう型にするならば「かえんだま」、「どくどくだま」は必須ですね
あえてかえんだまにした理由は、特にありません。状況やパーティの編成に応じて変えていくほうが良いと思われます。
短期戦且つ耐久がないラッタにとっては重要ではないと思います。まぁ若干のダメージの差はありますが、深くは考えていなかったり…(ぇ
まもるは安全に状態異常を起こすためです。
シングルでも大爆発持ちが多くなってきているので、言わば保険として持っていても構わないでしょう。
ふいうちは対ゴースト用です。読まれると活躍することが困難なので使いどころは難しいというのはありますが、決まれば先制を取れるのでいれています。
からげんきは言わずもがなこんじょうの効果と重複し相当な威力が出るので必須だと思えます。
そして、かえんぐるまは鋼対策です。
オオスバメは、鋼に対しては全く無力だったので一様差別は出来ますが、威力が60と低く且つ最高威力であっても決定力不足になりがちです。
炎4倍の相手でようやく倒せる程度…と考えていてもよさそうです。オッカ持ちなら涙目で…
結論で言えばやはり決定力不足は避けられません。
他のポケモンの陰に隠れがちになりそうなポケモンではありますが、パーティ編成と読み次第では大いに活躍できます。
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