ポケモン育成日記第15弾!
※注:お役に立てない育成論です。多分ね!
ご覧になる際は鵜呑みにしないようにご注意してくだs(ry
エンブオーはとりあえず、夢特性のすてみで考えることにして、今は保留なのさ。。。。
今回はヒヤリングポケモンのシングル戦のタブンネを育成することにする。
まずはタブンネの種族値から見てみましょ!
HP103
攻撃60
防御86
特攻60
特防86
素早さ50
HPの高さや防御特防がやや高めの耐久型。
60という数字は決して高い数字ではなく、素早さもはっきり言うと遅い。(でも可愛いからゆr…←
耐久力を生かしてみたいところではあるけどライバルにHPがタブンネより高いハピナスやプクリン
特攻が高く優秀な特性を持つピクシーなんかが壁となってしまいます。多分ね。
そこで注目したいのは特性のさいせいりょく
この特性は引っ込めるとHPの1/3も回復するという新特性です。
これは面白い!
ん~でもただ引っ込めるだけなら最初からタブンネとか出さなくていいし…
それより技構成とかどうしようか…
迷った挙句考え出した結果
技/てんしのキッス
でんじは
ひかりのかべ
リフレクター
へぇ~壁張りできるんだ。この子~
優秀な変化技でんじはで麻痺状態にできて、てんしのキッスなんかされたら相手運がなければ何もできなくなる。と思う。(というかてんしのキッスされて悶絶しない人なんていない←そんなことはない!
そしてこの耐久力に引っ込めると回復する特性。いいんじゃないかな?
相手の攻撃力を下げるあまえるなんかを覚えてくれたらHPと特防に努力値を振ってもう少し実用的な技構成になっていたと思うけど…
※努力値とは
ちなみにコイキングを倒したら素早さに1ポイント
ヨーテリーを倒すと攻撃に1ポイント溜まっていく。
単純な話ヨーテリーを255回、コイキングを255回倒すと攻撃力と素早さが普通よりかなり高いステータスのポケモンに成長するっていうことだよね!?
今はとりあえず大雑把にね。4倍数でステータスが反映されるなどちょっと細かいところはまた今度。
ん?でもこの技構成だと挑発でとまるんじゃ…
あぁ…そっか……
ちょうはつされると攻撃技以外の技を選択できなくなるもんね~
ん?でも挑発されてぷんぷん!ってなっているタブンネが何もできなくて涙目でぽかぽかわるあがきしている姿とか…(妄想中
おk!わるあがきもわざ候補のひとつ~っと←アホか!!
※注:お役に立てない育成論です。多分ね!
ご覧になる際は鵜呑みにしないようにご注意してくだs(ry
エンブオーはとりあえず、夢特性のすてみで考えることにして、今は保留なのさ。。。。
今回はヒヤリングポケモンのシングル戦のタブンネを育成することにする。
まずはタブンネの種族値から見てみましょ!
HP103
攻撃60
防御86
特攻60
特防86
素早さ50
HPの高さや防御特防がやや高めの耐久型。
60という数字は決して高い数字ではなく、素早さもはっきり言うと遅い。(でも可愛いからゆr…←
耐久力を生かしてみたいところではあるけどライバルにHPがタブンネより高いハピナスやプクリン
特攻が高く優秀な特性を持つピクシーなんかが壁となってしまいます。多分ね。
そこで注目したいのは特性のさいせいりょく
この特性は引っ込めるとHPの1/3も回復するという新特性です。
これは面白い!
ん~でもただ引っ込めるだけなら最初からタブンネとか出さなくていいし…
それより技構成とかどうしようか…
迷った挙句考え出した結果
技/てんしのキッス
でんじは
ひかりのかべ
リフレクター
へぇ~壁張りできるんだ。この子~
優秀な変化技でんじはで麻痺状態にできて、てんしのキッスなんかされたら相手運がなければ何もできなくなる。と思う。(というかてんしのキッスされて悶絶しない人なんていない←そんなことはない!
そしてこの耐久力に引っ込めると回復する特性。いいんじゃないかな?
相手の攻撃力を下げるあまえるなんかを覚えてくれたらHPと特防に努力値を振ってもう少し実用的な技構成になっていたと思うけど…
※努力値とは
ゲーム上では「きそポイント」と呼ばれているものです。
「努力値」は、「そのポケモンが生まれたあと、どれだけ頑張ったか」です。
「レベル」と「経験値」のように、
「ポケモンを倒して」「努力値をためる」ことでステータスに反映されます。
「努力値」は、「そのポケモンが生まれたあと、どれだけ頑張ったか」です。
「レベル」と「経験値」のように、
「ポケモンを倒して」「努力値をためる」ことでステータスに反映されます。
また、6つのステータスに自由にためる事ができますが、
1つのステータスには最大「255」しかためる事ができず、
6つのステータスの努力値の「合計が510」になると、
そのポケモンに「努力値をためる」ことはできなくなります。
タウリン~インドメタシンで一つの能力を100までなら貯めることができ、
ザロク~マトマのきのみで努力値を下げることによって貯めなおすことも出来ます。
1つのステータスには最大「255」しかためる事ができず、
6つのステータスの努力値の「合計が510」になると、
そのポケモンに「努力値をためる」ことはできなくなります。
タウリン~インドメタシンで一つの能力を100までなら貯めることができ、
ザロク~マトマのきのみで努力値を下げることによって貯めなおすことも出来ます。
ちなみに、「努力値の合計が510」になったポケモンは「がんばリボン」をもらえますし、
「個体値」よりも「努力値」の方がステータスに大きく影響します。 pokemonwikiより転載!
「個体値」よりも「努力値」の方がステータスに大きく影響します。 pokemonwikiより転載!
ちなみにコイキングを倒したら素早さに1ポイント
ヨーテリーを倒すと攻撃に1ポイント溜まっていく。
単純な話ヨーテリーを255回、コイキングを255回倒すと攻撃力と素早さが普通よりかなり高いステータスのポケモンに成長するっていうことだよね!?
今はとりあえず大雑把にね。4倍数でステータスが反映されるなどちょっと細かいところはまた今度。
ん?でもこの技構成だと挑発でとまるんじゃ…
あぁ…そっか……
ちょうはつされると攻撃技以外の技を選択できなくなるもんね~
ん?でも挑発されてぷんぷん!ってなっているタブンネが何もできなくて涙目でぽかぽかわるあがきしている姿とか…(妄想中
おk!わるあがきもわざ候補のひとつ~っと←アホか!!
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