要介護5からの復活・菰野町周辺の四季

事故で脊髄の3.4.5番損傷。寝たきり状態から歩けるまでに復活。趣味の写真もまた始められるようになりました。

入院雑感

2020-01-24 09:59:27 | 日記


入院時に服用する薬について。
数種類あって、
「食前」「食後」「食間」と薬によって注意書きがあります。
全介護の状態では自分で服用することはできません。
で、結局どうするかといえば
食事と同時に服用させられました。
お粥の茶碗の中に薬を入れて
スプーンですくって口に入れるのです。
全介護で同じように食事している入院患者が十数人いましたが
全員同じことをされていました。
いつ服用するかは大した問題ではなく
要は忘れないことが大事だということのようです。

私の場合、ナトリウム不足というのがあって、
白い小袋を毎食時に服用。
これがお粥に混ぜると良い感じの調味料になっていました。
あるとき、食事を終えたのに小袋がそのままになっていました。
介護士さんがお粥に入れるのを忘れたのです。
どうするかとおもったら、食後そのまま口の中に。
ナトリウム、全くの食塩としか思えませんでした。
水を飲ませてもらいましたが
口の中の塩っぽさはしばらく消えませんでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿