てっちゃん あきちゃん日記

日常のことや趣味のことについて書いていきたいと思います。

こんなものを…

2011-01-31 23:08:37 | あきちゃん日記
昔から何かとグッズ好きな私。
コンサートでは全種類買い占めるぐらいにツアーグッズを買ったこともあったり、最近では気に入った映画のグッズを購入してくるのも楽しみです。すごく色んなグッズが我が家にはあります。
そうなると次はそういうグッズを人にあげたくなり、昨年は妹の誕生日にのだめグッズを弟には誕生日にコナングッズをプレゼントしてしまいました。
で、今回こんなものまで見つけてしまいまして…
「使うならいいよ」なんて生活費会計でてっちゃんに買ってあげました。実用性があるならいいかなあと。
私ってやさしい?(笑)寝心地のよい枕らしく、思わず自分のも買おうかと思ってしまいましたがさすがに自分用はやめといて良かったかな?
大事に使って下さいな。

かなり昔の一品VF1J

2011-01-31 20:09:47 | プラモデル製作日記

学生時代に作った今井1/72ガウォーク改造のVF1Jファイターです。20年近く前かなあ?(あ!タイヤとれてる!)

主翼延長、機首の形状変更と延長、腕延長、エンジン(足?)延長、足首を閉じた状態にして、尾翼はプラ板から、①モールドはすべて開口してプラ板で製作、脚は確かスーパーバルキリーから等々など。若いころはこんなとんでも改造やってたんやなあ、と感慨深く写真を撮っちゃいました。

デカールガのニス部分が焼けてきたりして、かなり恥ずかしい一品ですが、せっかく写真とったんでアップしてみました。
飾り棚の整理ついでに写真を撮ったので古いもんも出てきますよ~。

泣けました

2011-01-30 23:09:13 | あきちゃん日記
先日「僕と妻の1778話の物語」を見てきました(^O^)
ひとりで堪能してきましたがとにかく泣きました(ToT)見終わってトイレの鏡で見たら目が真っ赤になってて自分でびっくりしました。
感動したとか悲しかったとか簡単に言えないぐらい感情移入して見てました。
草なぎくん演じるサクは少年ぽさを持ったまま大人になったような人で、ブリキのロボットに囲まれて生活していたり、街でふらっとおもちゃ屋さんに入っておもちゃを買ってしまったりと、とてもかわいいんです。
家の表札やベル、玄関に置いている2人の鍵かけまでがロボットなんですよ。こういうこだわり私も好きですから(^w^)
そんなサクを母親のような暖かい目で見守る妻の節子。それがまた素敵でわかる部分も多くて…でもこの奥さんは旦那さんの空想話にもちゃんと付き合ってあげていて、本当に自分のやりたい仕事で成功してほしいと願っている素敵な奥様で、私ならできないなと感じる場面もありました。
特にサクが自分の病気の薬の為に意にそぐわない恋愛小説を書いていると知った時、「そんなことまでして長生きしたくない」と言ったところはすごいなと思いました。私なら「私の為にどんな仕事でもやって稼いで!」と言いそうなので(笑)
恥ずかしがり屋で2人で写ってる写真がなかったり、(実際の眉村さん夫妻には娘さんもいて、闘病していたのは60代の頃らしいのですが)知り合って16年、結婚して8年の30代の子どものいない夫婦ということで、何か通じるものがすごくあって色々自分たちと重ね合わせて見てしまいました。
サクが谷原さん演じる友だちに奥さんが癌なんだと告白するところや、自分が亡くなった後のサクのことが心配で節子がその友だちを病院に呼んでサクのことを頼むと言ったり、良い人を見つけてあげて欲しいと頼むところなんか特に涙なしには見れず…
またその友だちも言いたいことをずけずけ言うのですが、「あんな変人と付き合えるのはせっちゃんしかいないよ」って言うんですよね。そんなところも涙、涙でした…(ToT)
ふたりで「新婚旅行」に出かけるところも素敵でした(^O^)サクに内緒で強い薬を使ってまで、体が動く間にサクと一緒に旅行に行きたいという節子の思いも痛いほどわかりました。
こんな話ばかり書くとひたすら悲しい話に思えますが、所々に散りばめられているサクが書く小説の話がとても楽しいんですよ(*^o^*)
特に小日向さん演じる「集金人」の話は最高でした(^O^)
決して悲しいだけじゃなく、こんな夫婦になりたい、こういう関係でいれたら幸せだろうなあと思わせてくれる素敵な映画でしたo(^-^)o

私の原点

2011-01-29 14:40:23 | あきちゃん日記
先日買ったCDです☆
今では色んなものに手を染めてますが(笑)就職して自分でもらった給料で初めて買ったCDは槇原さんで、初めて足を運んだコンサートは槇原さんでした。
私が8ヶ月の入院と母の死でどん底だった時にあんなことがあり、ファンクラブもやめてしまいましたけど、それがなければ今でも聴いていただろうと思います。亡くなった母も槇原さんのコンサートに連れて行ったこともありました。
ちょうど高校卒業前の進路に揺れていた時に出会ったのが「どんなときも」でした。
高校も姉が行っていてあこがれていた学校でしたが、2年間友だちができませんでしたし、自分がどんな風に生きていけばよいのか悩んでいた頃でした。
そんな時にたまたま聴いた「どんなときも」
私は「どんなときもどんなときも~好きなものは好き!と言える気持ち抱きしめていたい」という歌詞にいちばん心を動かされた気がします。
外ではもちろん家の中でも、周りの反応が怖くて「これがしたい」とか「これが好き」と言えなかった私でした。でも「どんなときも」のこの歌詞に出会ってから私は私でいいんだと思えるようになりました。
性格的にはあまり変わってなかったけど、好きなものにはとことん熱中して、わりたいと思ったことは我慢せずにやって…たまには家族も巻き込んで…
そうすることで開けてきた世界と、できた人間関係で今の私がある気がしますね(^O^)
第一「好きなものは好き!」の精神がなければ今でもひとりで生きていただろうと思います。
ここに私の原点があるんだなあとあらためて感じました。
ちなみにCDの方も昔よく聴いていた馴染みの曲を、色んなアーティストが歌っていてすごく楽しめました(*^o^*)

MGインフィニットジャスティス

2011-01-29 09:01:40 | プラモデル製作日記

ちょっと休みの日に写真をどっと撮ったもんですから連日更新できてます(笑)

これが最新の完成品ですね。銀の部分にメッキシルバー(再度販売を望む)赤い部分にピンクパールを吹きましたがパールは写真に出にくいですね。

デステニィを作ったらキックのシーンを撮影したいですな。

ブービーダック

2011-01-28 23:52:05 | プラモデル製作日記

これもだいぶ前に作ったんですが別売りエッチングパーツを組み込んでみました。

コードネーム「ブービーダック」をイメージしてTV版のミサイルを搭載して、パイロット名のデカールは一条輝をチョイスしてみました。

写真で見るとあらが目立ちますなあ。ガンポッドのUN~のデカールはバトロイド時がメインと考えあえて天地を逆さに貼ってます。
明日もバルキリーか?