てっちゃん あきちゃん日記

日常のことや趣味のことについて書いていきたいと思います。

今日の夕食

2009-02-28 01:15:13 | あきちゃん日記
なぜか寝不足で忙しいのにブログを書きたくなる日々です。せっかくの給料日あけの週末でしたが、ダンナ様が職場の集まりで出かけたので私はお留守番。
で、今日の夕食です。
いつもはネット注文ですが、クーポン使おうと電話したら頼んだピザがキャンペーン中でサイドメニューなどがついてくるという。クーポンやめてナゲットミックスつけて、でもジュースもいるしチーズケーキも食べたい!とかなりぜいたくになってしまいました。ひとりでどんだけ食べる気やねん~!
我が家は宅配頼むとき悩みがあって、必ずと言っていいほど近所の同じ名字の家に間違えていってしまうんですね。バイクの音がしたのに呼び鈴がならなくて電話が鳴って「チャイムならしてるんですけど」と言われるという…毎回注意事項に間違えないでと書き込んでるのに!
しかし今日は電話注文だったので注意伝えられなかったけど、間違えられずに済んだみたい。よかったです。
残った分は明日の朝食まわしにしますが、実は先週スーパーで買ったピザもあったりするので、明後日も朝食ピザで3日連続になる予定です…(^o^;)

オススメ

2009-02-25 00:39:52 | あきちゃん日記
「おくりびと」やりましたね~!\(^_^)/
もともと映画はあまり見ない方だったのでアカデミー賞とかも興味なかったんだけど、自分で見たいと思って見た映画が世界で評価されることになるなんてびっくりです。すごいわ~
本木雅弘さんは昔からファンだし(^O^)
死と向き合うという面では今やっているドラマ「ヴォイス」にもとてもハマってます。毎週毎週ドラマがあって、感動の連続です。今週の話は夫婦がテーマで感動しました~泣けましたよ~
もし、自分の思わないようなところで「死」を迎えるようなことがあっても、こうして自分の伝えたかったことを拾ってくれるのなら安心できるのではと思います。
そして「おくりびと」のようにおくってもらえたら…
「死」というもののイメージを変えてくれるこの作品たちはオススメですよ。見てない方はぜひ見て下さい。

秘密兵器1号2号

2009-02-23 01:01:14 | あきちゃん日記
普段人にこれいいよとかすすめられても目を向けない私が、テレビに影響されて買ってしまった加湿器です。乾燥はインフルエンザ予防にもよくないということで…でも広いリビングには間に合ってないでしょうね。まあ、気休め気休め(^_^;)ほんまに衝動買いなのであまり高いものを買う気にもなれませんでしたし、めっちゃ安物です。ペットボトルを水のタンクに使えるのがいいと思ったのと、アロマオイルを使えたりします。そんなおしゃれなものもってないので試せてませんが(^o^;)
もうひとつは携帯音楽プレイヤーをセットできるお風呂用のスピーカー。こちらはフェリシモで見つけて購入しました。しかしモノラルなので音自体には迫力ないのとセットが面倒であまり使えてません。あと結構外に聞こえてないかなと気になったりして…悪くはないんですよ。たまにはゆっくりお風呂で音楽楽しみますわo(^-^)o
以上最近の私の秘密兵器でした(^O^)/

「余命」を見て

2009-02-22 19:38:35 | あきちゃん日記
昨日「余命」を見てきました。
この映画は何かで偶然知ってから、絶対見なくちゃと思っていた映画です。
というのも、結婚して10年目の夫婦に待望の妊娠が発覚、しかし結婚前に患っていた乳がんの再発に気がついて..という内容の作品。
こういう話がずっと見たかったんです。病気は手術して治ったからそれで終わりじゃなく、普通の生活に戻ってからのほうが色んな壁にぶつかったりします。私もずっと人に言えないような思いもあったり、色んな葛藤もあったりして...
サイト等で情報を見たりすることもありますが、そういうところでもなかなか見つけられなかった内容で、私が一番取り上げて欲しかった内容でした。
昨年いっぱいまで前売りも1000円で買えたし、女子トイレにもPRの広告なども貼ってあったりして、多くの人に見てもらいたいというのが伝わってきました。
私は見たいというよりは見なくちゃいけないと思っていました。でも正直楽しみというよりは怖さもありました。見終わって引きずってしまう内容だったらどうしようと..。ほんとはそういう不安もあったのでダンナ様に一緒に見て欲しかったのですが、そういう内容なら見れないと言われまして。でも、私自身も家族の立場の時は病気というものがこわくて目をそむけていましたからわかります。今は不思議と怖いというよりも、そこの結果がたとえ「死」であったとしても同じ病気で頑張った人の話は見たいんです。すごく知りたいんですよね。
1人でこっそり行くつもりでしたが、妹が「付き合うよ」とOKしてくれました。ありがたかったです。
映画を見ての感想ですが、主人公の夫婦というのがとても自然で素敵なんです。奥さんが外科医で旦那さんが医者の道を断念してカメラマンをやっているという状態なのですが、普通ならひねくれててもおかしくないような旦那さんも、奥さんのために料理をしたりととても素敵な人でした。仕事の合間にやりとりするメールも何かいい感じで。何でもないやり取りでけんかもするのですが、旦那さんもそんなに怒らないし、奥さんの方も素直に謝るし、これはうちにはないよなあと思ってしまいました(笑)そんな夫婦の姿にあこがれてしまいました。
でもこの主人公の女性というのが、普通なら考えられないかもしれないけど、医者であるがゆえに出産まで再発のことは誰にも言わないという道を選択するんです。旦那さんに話したら絶対産むことを反対されるだろうと思ってのことで、それもまた相手を思うが故の結果なのかなあと私は納得できました。
完治のしない再発であることを自分で診断して、たとえ子どもをあきらめてもいずれは死に向かっていく道、それならと産むことを選択する主人公の決意には心を動かされました。おまけに旦那さんに3ヶ月もの間離島に渡って撮影をするという仕事を受けるようにすすめるんです。
本当なら一番一緒にいて欲しい時に、旦那さんを自分から遠ざけてしまう。旦那さんの方はもちろん出産の時期にも重なるのに行けないと言うのですが。そういうところにも主人公の決意の表れを感じることができてぐっときました。
そして1人で出産し、家の中にこもってしまうのですが、心配してやってきた友人に発見され、そこで初めて再発のことを話すんです。病院に行くように勧める友人に旦那さんが帰るまでは家にいたいという主人公の女性。ついに買い物に行った先で倒れてしまうのですが、そこで医者である友人も入院させるのではなく家に連れて帰って連絡を聞いた旦那さんが帰ってくる。
ずっと連絡さえしてこなかった旦那さんと再会したときの彼女の感情の表れが痛いほど伝わってきて泣けました。そして何故言ってくれなかったんだと言いながらも事実を受け入れ、支えていく旦那さん。奥さんのことを理解しているからこういうことができるんだなあと。(あくまでも物語の中の話で現実にはこんなりすんなり受け入れてもらえないだろうけど)
そして奥さんの故郷である奄美で生活をするという道を選ぶんです。自分はあらためて医者の勉強をしなおすからと。感動しました。
最後は島で診療所を営む旦那さんと子どもが大きくなった姿で出てきて、もちろん泣きましたが、見終わってすごくさわやかな気持ちになれました。
再発云々といっても、病院で苦しむようなところは出て来ませんし、ひとつの物語として楽しんで、感動して見れたのでよかったです。主人公の選択には賛否両論あるかもしれませんが、私は受け入れることができ、勇気ももらった気がします。
色々思い悩むより前に進んだほうがいいのかなあと思いました。いざというときは強くなれるのかなあと思います。自分をもっと信じて行きたいです。
主人公を演じた松雪泰子さん、椎名桔平さんの熱演も感動しますよ。多くの人に見てもらいたい映画です。
ちなみに5月にも乳がんに関する映画が公開されます。こちらは私も思いが強すぎて簡単には語れないのでまたゆっくり書きたいと思っています。

わ~い(=^▽^=)

2009-02-21 01:21:36 | あきちゃん日記
最近ストレスがひどくて~今日も仕事中若者に対してキレてましたがそんな中うれしいメールが(^O^)
ダンナ様が昇進試験に合格!!\(^_^)/
現在は2人とも主任という立場の為、正直私も職場で受けるように勧められてましたが、私は自分は先はわからないので自分のことよりダンナ様に合格してもらわねばと必死になってました。
役職に上がるだけの経験はしてきてるので、何とか頑張って欲しい!頼むで~
職場の立場的にはダンナ様に先をこされた訳ですが、私はサポート役に徹しますのでいいんです(*^ー^)ノ
春に向けてひとつ明るい話題が出てきてハッピーな金曜日の夜です。お酒呑んでないのにいい気分~♪

今日のおやつ

2009-02-16 00:58:28 | あきちゃん日記
かなり遅い時間に昼ご飯を食べたのにも関わらず、買ってしまいました(^O^)/たい焼きです~
近所の駅の下にある店で売ってます。いつも行列。12月にオープンして一度は並んで買いました。
なかなか行く機会がなくて遠ざかってましたが、金曜日の飲み会で話が出て、久々に食べたくなりました。通勤でこの駅を利用してる人たちはみんなこの店の行列が気になってるらしいです。
ここの店の特徴は皮が薄くてパリパリなんです。皮を流し込むのではなく、はけで塗ってるんですよ。パリパリの皮にあんこはたっぷり。とってもおいしいです~(*^_^*)
次はもっとお腹すいてるときに買いに行こうっと!

バレンタインの小さなハッピー

2009-02-14 22:20:47 | あきちゃん日記
今日は暖かかったですね~おかげで何にもする気になれず、1日ボーっと過ごしてしまいました。
そしてごはんを食べにいつもの御用達居酒屋へ。
1軒目が満席だった上に、入れた2軒目の店でカウンターに座ったのですが前から出してくれた料理を取ろうとして、酎ハイのジョッキを倒してしまいマンゴー酎ハイをぶちまけてしまいました。最近疲れてると何をしだすかわからない私。情けない。でも店の人はすごくやさしくて、すぐおしぼりたくさん用意してくれたり、料理をわざわざ盛り直してくれたり、飲み物もすぐ入れ直してくれて、私が悪いのに謝ってくれて申し訳なかったです。
この店では前回、馴染みの店のお姉さんが年始の挨拶をしてくれたり、私たちがいつも聞いているメニューにない今日入ってる梅酒を聞く前に教えてくれたりととても気分良く帰ったのですが、今日はそのお姉さんもいなくてちょっと残念でした。
そしておあいそもして帰ろうとしたら、「今日はバレンタインデーなので」とこれをくれました。手作りだそうです。女性にまでくれてお客さんみんなに渡してるみたい。たくさん作ったんですね。大変だったのでは…
何かとってもハッピーな気分になりました。ありがとうございました~(^O^)/
小さな心遣い小さな優しさで幸せになれるっていいな。私もそんな幸せ人に与えられるようになりたいなあと思いましたo(^-^)o

行き詰まってます

2009-02-05 00:36:19 | あきちゃん日記
仕事ってどうしてこんなにしんどいんでしょうね。
自分が目指していたものと、会社が求めてくるものの差がどんどん開いてくる。それはおかしいでしょと思っても、うちでグチグチ文句言ってみても大きな組織を動かせる訳もなく…所詮一社員にできることと言えば愚痴をこぼすことぐらい。
いくらお客様に頼りにされてても、喜んでもらえても、求められるものは数字だけ。楽しく仕事してても結果がついてこなければ駄目ということ。
きっと誰もがみんな楽することなく仕事に取り組んでると思うけど、心の底から納得して、やりがいあると感じながら仕事がしたい。楽しみながら仕事がしたい。
自分で決めたこの道信じてやってきたけど、他の道も隠れているのかもしれない。自分で納得して進める道が他にあるなら、今の状態に縛られてないでそろそろ勇気を出すことも必要かもしれない。

恵方巻き

2009-02-04 00:04:49 | あきちゃん日記
恵方巻き、なぜか3つあります。2人家族のはずなんですけど(^o^;)
用意してくれたお義母さんに「それぐらい食べると思って」と言われました。こちらは間違いかなと思い、わざわざ電話して聞いたんですが(笑)
こちらのお家はこういう行事をとても大事にします。実家でも恵方巻きや年越しそばなんかはやってなかったわけではないですが、そんなに毎年きっちりとというわけではなかったですね。七草粥にいたっては食べたことなかったけど。
ちゃんとコンパスで方角みて、食べ終わるまでひとことも話しちゃだめって言われます。実家では普通に巻き寿司切って食べてたという感じでした。
こういう行事を楽しむこと、そしてそれで季節を感じることって大事だと思うんです。そんなことしてる余裕ないじゃなくて、楽しむことで余裕作ったり、幸せを感じる。色々しんどいこと多い毎日だけど、今日もこれで幸せを感じることができました。
そんな何でもないことだけどこれからも大切にしていきたいですo(^-^)o


京銘菓クリーム五色豆

2009-02-02 22:55:51 | あきちゃん日記
先日、勤務の都合で平日に4日連続休みになり充電バッチリというマダム上司に頂いたお土産です。京都にぶらりと遊びに行ってきたとかでルンルンでした。うらやましい。
私正直知らなかったのですが、豆政の五色豆って有名なんですね。これは、牛乳、抹茶、イチゴ、バナナ、珈琲の味のクリーム五色豆です。最初豆と聞いて、「え~!食べれるかなあ」なんて内心思ってましたが、とんでもない!ひとつ食べたら次、次とめっちゃくせになる一品です。もうあんまり残ってません(^o^;)
また機会があれば買ってみたいなo(^-^)o