てっちゃん あきちゃん日記

日常のことや趣味のことについて書いていきたいと思います。

2010-05-31 23:23:38 | あきちゃん日記
映画公開に先立って、この私がめずらしく原作を読みました。もちろん表紙につられて…妹には表紙飾っとくだけかと思ったと言われましたf^_^;
最初は岡田くん情報から入ったこの映画、原作が「余命」にも関わっていた河原れんさんなので、これは見るっきゃないと思ってます。上映映画館が少ないのですが、ラッキーにも実家のすぐ近くの映画館でやるので前売りも妹に頼んで買って貰いました。
ただやはり活字は苦手で、映像で見ないと気持ちは入らないので、泣くのはその時に取っときます。無くしてた記憶の事故の部分でとてもリアルな描写があったりするのですが、映像で見れるのかなあという心配もあります。
この作者の河原さんも、漫画「僕キミ」の作者の青木さんも私よりお若いんです。岡田くんと言えば先に「告白」が公開になりますが、本屋大賞を取ったこちらの作者湊かなえさんはちょうど私と同じぐらい。
自分の頭の中の世界をちゃんと形にして表現できて、それをまた映像という形にしてもらえるってすごいことだなあとおもいます。
憧れ…というか夢のまた夢です(*^o^*)
今の私はと言うと、唯一文章を書く手段として続けてるブログがこの有り様でf^_^;書きたい気持ちは常に持ってるのに、最近それをする気力がなくなってきて…悲しすぎますね(;_;)

泣き笑い関西対決

2010-05-23 19:38:02 | あきちゃん日記
開幕三連勝以来ほとんどふれていませんが、ドーム通いはちょこちょこしています。
でも、なかなか勝ち試合にめぐり会えてなくてね....、19日の広島戦までで観戦の成績が4勝5敗となっていました。とはいっても、ここ1カ月勝ち試合を見れていないわけで、19日の試合では途中でてっちゃんに「もう帰ろうや」とまで言われてしまいました。
そして迎えた関西対決。チケットは発売してすぐおさえていました。父と私は必ず行くけど、妹は仕事の状況で行けるかどうかわからないしということで、代打要員としててっちゃんにも予定をあけてもらっていました。結果的に妹が仕事終了後に駆けつけるということで、てっちゃんには予定をいれることもできず悪いことをしました。
で、ドームに駆けつけている最中にこちらが後藤選手の2ランで先制したとの情報が!!
幸先いいわあーと思いながらドームについたらすでに5-0でオリックスが勝ってました。
さすがに阪神ファンの父は元気なくて、私はルンルンって感じでした。しかし、1塁側なんですけど、周り見たら阪神ファンばかりでかなりにぎやかな状況でした。いつもなら、静かに試合を見たい人で応援も地味な私ですが、こんな時こそ阪神ファンに負けたくない!と、ジャージも着て応援もいつもよりは頑張りましたよ
そして8-0になったところで一息ついて、ファンクラブの押印に行ったりしてたのですが5回の守りで金子投手が急に乱れだし...ただでさえ、阪神ファンに囲まれた「逆アウェー」な状態なのに、阪神ファンの異様な盛り上がりで居づらいこと居づらいことそんな中、阪神ファンの妹もちょうど到着して、三人での観戦になりました。
8-6になってしまい、何とも言えない状態でしたが、ささやかながらに周りのオリックスファンも頑張ってましたし、周りに飲まれないように何とか必死でしたよ
金子投手は残念な結果になりましたが、その後のピッチャーが持ちこたえてくれて、何とか2点も追加し、我がバファローズの勝利となりましたやったね。
1か月ぶりの勝利ゲームの観戦で、ほんとなら大騒ぎしたいところでしたが、父は退職が決まったせいか余計元気ないし、オリックスの勝利にも「8-0」で終わる試合がこうなってよかったんじゃない?と言ってくれた妹も体調が悪いとかで悪酔いしてるし、家で観戦してたはずのてっちゃんからはあまりの試合展開に嫌になったらしくメールこないし、素直に喜べず変な気分で家に帰りました。勝ったのにー
家についても食事に出かけたらしくてっちゃんはおらず、帰ってきても(仕事のことでピリピリしてたせいもあるらしいけど)とっても機嫌が悪くて、普段家ではお酒を口にしない私が、1人「勝ったのにー」涙しながらコンビニで買ったそうめんをすすりながら、いつからあったのかわからない缶チューハイを飲んでしまいました。
年に一度の楽しみの関西対決が、試合結果とうらはらにほろ苦いものになってしまいました。
だから勝ったのにーーー





父のプレゼント

2010-05-22 15:24:38 | あきちゃん日記
父からもらった誕生日プレゼントです。
もちろんうれしいんですけど、去年のと今年のほぼ同じ赤のボールペン。ここまでかぶってるというのも不思議ですね。
黒、赤、シャープペンと3役のものですので、ありがたく使わせてもらいますわo(^-^)o
カード今年もつけてくれていて、こちらもうれしいんですけどせっかくならメッセージ入れて欲しいな。
多分就職して間もない頃に父からもらった誕生日プレゼント(空のビデオテープのセット(^w^))につけてくれていたメッセージ「早く久慈君(当時ファンだった現阪神コーチ)のような彼氏を見つけて下さい」が忘れられないんだけど(*^o^*)

世界遺産劇場

2010-05-17 22:59:41 | あきちゃん日記
昨日奈良の明日香村で行われた、こちらのイベントでのゴスペラーズのコンサートを見てきました。
石舞台古墳って行ったことがなくて(近くまで行ったような気もしていたのですが、記憶違いかな)最初興味はあるけどどうしようかなと悩んでました。そしたら遠足の引率で四回ほど行ってる妹があっさり行こうよと言ってくれたので、ドキドキしながら讃歌(参加)してきました。
現地についたらリハーサル中の歌なども聴こえていて…開場はまだだったので一体どんな感じなのかなと楽しみでした。
ちょうど天気も良く、青い空に緑の山々と最高の環境でした。
入ってみると結構良い席で、山の間に落ちていく夕陽をバックにステージがあって、とってもきれいでした。曲も今回の情景、コンセプトに合ったものをチョイスしてくれていて、いつものライブとは違った感じの素敵なステージでした(^_^)vオリジナル以外にも、マイケルジャクソンであったり、この日初披露の森田健作さんの「さらば涙と言おう」だったり、和田アキ子さんの「あの鐘を鳴らすのはあなた」だったりカヴァーもとてもよかったです(^O^)
ゴスペラーズのライブ名物「なりきりゴスペラーズ」は過去にもライブでやったことのある「真っ赤な太陽」だったのですが、「キトラキトラ」でハモるという奈良特別バージョンでとっても楽しかったです(*^o^*)
そのうちに夕陽もすっかり沈んで、周りは漆黒の闇に。とても寒かったのですが、星も見え始めた空の下で聴く「星屑の街」は最高でした(^O^)
普段のライブよりは時間も短く、まだまだ聴いていたい気分でしたが、自然に囲まれた環境で貴重な時間を過ごせて幸せでした。
またいつかこんな機会があればいいなあ。

来た!来た!

2010-05-08 01:10:45 | あきちゃん日記
書こう書こうと思いながら書けてなかった話題です。
今年もこの季節がやってきました(^O^)
「名探偵コナン」公開日にちゃんと見てきました。毎年の恒例行事なので、内容はさておき見に行くこと自体がうれしかったりします(^_^)v
よく考えたら普段のアニメは今はほとんど見てない私、下手したら年に唯一のコナン鑑賞になるんです。だから見に行く時のワクワク感!しかしその年その年で、今回の話はおもしろかった!とかちょっと眠たかった~とか色々あります。(ここだけの話かなり寝てしまってほとんど見ていない年もあり)そうやって一喜一憂するのもまた楽しいんですけど(^w^)
今年は最初から息もつかせぬ展開で、興奮しました~最後までバテることなく必死に見てました。びっくりしたのは、「え~何で」と必死に見ている横で、てっちゃんが「あれ、う○○やで」と見事にトリックをひとつ解明したことですね。

映画コナンの最後の恒例は来年度の映画の制作決定という文字が、スクリーンにバーンと出るところ何ですが、その瞬間が何とも言えなくて。それが終わって明かりがついて、客席が「すごくおもしろかったね」という雰囲気に包まれて一体感がありました。
とってもおもしろかったです。
さて来年は?またまた1年間楽しみに待ちます。

ダーリンは外国人

2010-05-03 21:04:28 | あきちゃん日記
連休初日に見てきました☆
寝不足でちゃんと見れるのか不安でしたが、エッセイの雰囲気のままを映画にした感じで(と言っても原作読んだことないのですが)テンポ良く、最後まで退屈せず見れました。
とってもほんわかと見れる作品でしたが、トニーがよい夫になろうと努力するところや、交際を反対していたさおりのお父さんのエピソードなど、思わずジーンと泣きそうになるところもあり、とても良い作品でした(^O^)
私はトニーの「無理しなくていいんだよ」って言葉にジーンときました。日本人って良く見せよう、認めてもらおうと頑張り過ぎなのかもしれませんね。周りもそうさせるように煽ってしまうところもあると思います。それで余計に歪みが出て壊れちゃうようなところもあると思うんです。
私自身も頑張れじゃなくて、無理しなくていいんだよと言われたいです。
そして良かったのが大竹しのぶさん演じるさおりのお母さんの「日本人も外国人も関係ない。人と人は違って当たり前。誰かと生きていくってことは、その違いをちょっとずつ認めて、許して、分け合っていくことじゃない?それが、ふたりになるってことだよ…それが家族になるってことだよ」という言葉。(パンとみそ汁の朝食のエピソードもよかった)
私自身もこの言葉は、心の中に常においていきたいなと思いますo(^-^)o