てっちゃん あきちゃん日記

日常のことや趣味のことについて書いていきたいと思います。

東京にいます

2006-12-31 00:56:18 | あきちゃん日記
やっと今日からお休みに突入です。二週間ほんとに忙しくて更新できずじまい。その間にブログ二周年も迎えたというのになあ。
忙しいといいつつ、今日は妹と東京にきています。一度はあきらめようとしたKinKi Kidsのコンサート、急に行きたくなって申し込んでしまいました。妹を無理やりコンサートに付き合わせてしまいました。
ラッキーなことに東京ドームホテルがとれたので、今ドームが見下ろせる部屋にいます。快適です。もちろんコンサートもよかったです。ほとんどがアルバムの曲でほとんど聴けていなかったのが残念ですが…
中でも「雨のMelody」はすごく懐かしかった。足の手術で長期入院して、退院直後に聴いていた曲です。CDを弟に買ってきてもらった覚えがあります。あと若葉のころ」の主題歌「フレンズ」(こんな表記じゃないか)この曲ってCD化していたっけ?記憶はあやふやでも歌詞はけっこう覚えてました。12年ぐらい前の曲らしい。めっちゃなつかしい~
いろんなことがあった一年だけど、とりあえず無事に年越せてよかったです。
そしてKinKi Kidsも来年十周年!おめでとう~!!




当たってます

2006-12-17 23:42:51 | あきちゃん日記
先週から休みの日も予定づくしで忙しくしています。
そんな中、いろんなものが当たったこの一週間でもありました。
まず先週、オリックスの大西選手と村松選手のトークショーがあり、見に行ってきました。選手の抽選会には参加できなかったものの、ネッピーリプシーとのじゃんけん大会で旦那様が見事に勝ち抜き、グローブをゲット!子ども用なので譲る予定ではありますが「ブルーウェーブ」のロゴ入りということで、ある意味貴重品な一品です。
ちなみに昨日は仕事仲間の結婚式の二次会に出席しました。そこでのビンゴでゲットしたのがやきとりの機械とキティのソープセット。夫婦で商品をゲットしてしまいました。(^o^;)
これ以外に、仙台に旅行したときに、イーグルスの試合のチケットとホテルのスタンプで応募したもので、イーグルスグッズが当たった旦那様。こちらはバンダナだったので今旦那様が頭に巻いています。私は今年悪いものに当たっちゃったけど、商品に関わらずいいものに当たるのは気持ち良いですね(^-^)/このツキを来年まで維持して欲しいものです。
ちなみに当たった話とは関係ないけど、今日は私たちの一番小さな友人(小学二年生のAくん)に誘われ、マスターズリーグを初めて見てきました。懐かしい顔ぶれが見れて貴重な感じがしました。
明日からまた仕事。頑張ろう!

痛かった

2006-12-14 23:51:01 | あきちゃん日記
今クールのドラマ、結構はまっているものが多くて毎日楽しみに見ています。
(と言っても、もう終わりだけど...)おもしろいのですが、なぜか痛い内容が多いのも事実です。思わず感情移入しちゃう内容が多くて..正直、今日は特に痛かった。
「Dr.コトー診療所2006」、前のテレビシリーズは全然見れていなかったのですが、スペシャルを見たらすごくよかったので、今回は頑張って片づけをして、しっかり見ています。始まる前、柴咲コウ演じる彩佳が病気になると聞いて、「もしや?」と思ったらやっぱり乳癌で...うーんと思いつつも、今まではちょっとずつしか彩佳さんの話は出てこなかったんだけど、今日はついに父親が手紙で病気のことを知って、東京まで会いにくるというところで、かなり切なかった。
堺雅人さん演じる東京の鳴海医師が父親に「なおるんですよね」って聞かれて「癌は治る、治らないで言える病気ではありません。手術しても再発する可能性もありますので、娘さんの場合だと10年後の生存率は7.8割で...」と答える場面がありました。これまた堺雅人さんが優秀な大学病院の医師という感じで、冷たい感じがちょっとリアルにも思えて怖かったりします。(とっても素敵な役者さんなんだけど)
「生存率」と言う言葉を聞いて、父親がコトー先生に辛さをもらすのだけれど、そういえば「生存率」って言葉、自分の時も出てたよなあ。私の主治医は幸い鳴海先生のような医師ではなかったし、気にならなかったけど、この言葉って重いよなあとあらためて感じました。彩佳さんはおまけに手術前に抗がん剤治療をしていて、温存手術はできず、リンパ節も取らなければいけないということで、何か物語の中の話なのに、「それはつらいなあ。厳しいなあ」なんて思ってしまいました。
でも実際乳癌は女性の4人に1人とも言われるぐらいの病気。女性は他人事と思わず見て欲しいなあとも思います。
私はと言うと他の病気ならこわいなあと思ってみてるんだけど、今日はすごく冷静に見てしまっていて、それはそれでなんとも言えない気分でした。
実際全摘されるわ、リンパも取って後遺症残るわでは辛すぎますが、来週最終回なんとかいい方にいけばいいなあと願っています。
その他の「痛い」理由はまた次の機会に...(書けたら書きます(笑))

忙しい!

2006-12-10 23:49:33 | あきちゃん日記
先週は頑張って更新していたのに、気がつけば一週間すぎていました(^o^;)今週は残業があったり、飲み会があったり、おまけに外科の外来もあったりして本当に忙しい一週間でした。
でも、病院の日はお休みをもらっていたので、「手紙」を見に行くことにしました。
病院の予約は13時。外科の診察は2時間待ちが日常なので、朝一番の回を見て、ご飯は後にすることにしました。映画は始まる直前まで私一人で貸しきりかとあせりましたが、始まる直前に2人連れが入ってきてホッとしました(^^ゞ貸し切り状態でひとりで寝てたり、泣いたりしてたらカッコ悪いよなあと思ったので…
映画はとてもよかったです。感動しました。妹や弟がいいよと言っていて、前から見たいなと思っていたのですが、旦那には断られ、近くの映画館での上映が終わってしまってどうしようかと悩んでいたら、12月からもう一つの近所の劇場で始まったので、これを逃してはいけないわと必死でした。見に行けてよかった(^O^)/
その後病院まで走り、そしたらもうすでに90分待ちで、持っていたお菓子を口に入れつつ、うたた寝しながら二時間半待ってやっと診察してもらえました。病院出たら4時だし、おまけに雨はいっぱい降ってるし、とりあえず昼ご飯食べて、一旦荷物置いて買い物へ行って…家に帰ったら仕事帰りの時間ぐらいで、結局映画見た以外はほとんどゆっくりできなかった休日でした。
でも12月もまだまだこれからです。まだまだ忙しいよ~無事に乗りきれますように…

あせりました

2006-12-03 22:37:13 | あきちゃん日記
いろんなことがあった先週一週間でした。
ブログを書いた次の日も上司はお休みで、翌日月末だけど、来てくれるって保障はないし、どうしようなんてうちの次席と相談してたりして。
その日の3時ごろ体力も精神力もかなり限界だと感じていて、パートのおばちゃんにもらったアリナミンでなんとか持ちこたえたものの、一時涙までポロポロ出てきてしまって、どうなることかと思いました。
仕事はなんとか早く終わったのですが、家に帰ったら色んなストレスが重なって一気に爆発してしまい、1時間ぐらい何も手につかない状態でした。で、やっと気を取り直し、ロールケーキとジュースを口にしていつもの自分に戻ろうとしたら...
いきなりお腹を下してしまい、そこから延々下痢が止まらなくなってしまったのです。(汚い話ですみません)さすがの私もこのままではまずいと布団に入りました。
だってどう考えたって月末なのに翌日休めるはずがありません。なんとか朝には調子が戻ってくれないとどうなるんだろうかと不安でした。結局その後はまったく食べ物は口にせず、実家からもらってきた正露丸を飲んだものの回復はせず、お腹の調子も朝まで戻らずでした。朝、お腹がすいた感じはあるのにヨーグルトひとつも喉を通りませんでした。少し微熱もあったので、仕方なく医者にだけ行ってから仕事に出ることにしました。
いつも行くなじみの医者でされた診断は「今はやりのノロウィルスの感染症は?」とのこと。何せ検査とかはせず、患者さんの傾向と症状だけで診断する先生なので
信用はおけませんが(笑)整腸剤しか出してくれなかったものの、その日の夜から
調子はすっかり戻りました。仕事もなんとか1時間の年休だけですみ、上司も出てきてくれたので無事に一日終えることができました。
いやー、びっくりしました。以前突然「腎盂炎」にやられたときもあせったけど、年をとると急に体の調子がおかしくなることも不思議じゃないのかな。もっと気をつけなきゃいけないなあと思いました。(一説には原因はストレスではと言われてますが

今日、体調も回復したのでお姉ちゃんのお見舞いに行って、新しい甥っ子君に対面してきました。3700グラムあったとのことで、お兄ちゃんのryuのときより1キロぐらい大きいはずですが、やっぱり生まれたばかりの赤ちゃんは小さいですね。
前回は一人だったので結構長い間赤ちゃんを見ていた覚えがありますが、今回は妹も一緒で、お兄さんやryuもいて、赤ちゃんを見ていたのは少しの間だけ。
延々ryuと遊んできました。以前はなかなか打ち解けてくれなかったのですが、大きくなったからかすぐになついてくれてかわいかったです。その割には、別れる時はあっさり「バイバイ」だけど。
数ヶ月に1回しか会わないから無理もないけど、そのうち別れを惜しんで欲しいななんて。そのうち、顔覚えて名前を呼んでくれるようになればうれしいなと思います。
あと手術してからこわくて抱けなかったryuを久々抱けたのはうれしかった大きくなったといってもまだ2歳だもんね。まだまだ軽い(笑)

気がつけば12月。これからほんとに忙しくなるし、寒いと体もきついけど、頑張るしかないです。