てっちゃん あきちゃん日記

日常のことや趣味のことについて書いていきたいと思います。

北海道みやげです

2006-09-30 21:17:12 | あきちゃん日記
先日職場の上司に頂いてしまった北海道みやげです。見た瞬間「ロイズだ~!」と満面の笑みになっていたかもしれません、私。
ロイズとの出会いは数年前。「おいしいチョコレートがあって、通販で申し込むんだけどいっしょにどう?」と上司が誘ってくれて購入したのが最初で、それ以来何回か頂いたり、自分で買ったり。チョコレート好きの私にはたまりません。
で、今回のお土産。「うれしい!」って思った次に「どんなチョコ?」と思ったのですが、これ「ポテトチップチョコレート」なんですよね。最初はえっ、という感じでしたがなかなかいけますよ。ちなみに普段あまりポテトチップは食べないのですが、これはくせになります。
こんなものを頂いたので、かなり申し訳なく感じている次第です。
ちなみにこの上司の前にも他の上司が北海道に行き、次の日には休憩室にお土産らしきものが置いてあって…以前同じ上司に頂いたことのある「マルセイバターサンド」もあり、ときめいてしまった私。ところが帰りに見たら残っていたのは昆布で、ガーンとマジでくやしかったということがありました…f^_^;


またまた休みです

2006-09-27 20:58:46 | あきちゃん日記
月曜、火曜と働いて、今日は半年に一度の足の診察のためまたまたお休みというぜいたくな私です。でも、この2日でかなりばててしまったため、今日のお休みは非常にありがたいです。実は今日は7月から欠員だったうちの職場の新しいボスが来る日なのですが、そんな大事な日に家でゆっくりしている私でした。(まあ、知っている人ではあるのでいいんですが...)
病院は朝一だったので、終わってから映画でも見に行こうかと思ったのですが、ちょうどいい時間に始まるものがなかったので断念して、CDショップに寄って家に帰ってきました。整形外科ではまた4月に手術してることを驚かれてしまいました。以前にも書いたと思いますが、カルテには手術して取ったものの写真がはさんであって、そこをめくる度に見えてしまうのです。「だから、それはもう見たくないってー」って感じです。「足よりもこっちの方が大変になっちゃったね」みたいなことを言われ、「もー、ほっといて」状態でした。

あとついでに貯金の用事を済ませたのですが、あることをきっかけに予想以上に私の貯金がたまっていたことが発覚。今、ちょっとホクホクです
旅行でも何も考えず豪遊してしまったし、(自分ではあんまり気にしてないのだけど、旦那様に言われた)相変わらず外食は多いし、そんなにも貯金がたまってたとは意外でした。結婚前にはだいぶ貯まってたのですが、結婚費用でほとんど使ってしまい寂しかったのでうれしいですね。まあ4月に保険が満期になったものの、自分のには入れずまだそのまま通帳に入れておいてあるせいもあるのですが。この3年余りがむしゃらに働いてきたもんなあ。気持ちぐらいだけど、給料も増えては来ているし。仕事やめていい?(笑)いやいや、まだまだ頑張ります。

旅行はまた行きたいです。休みの反動で日曜日はひどく落ちていた私。今年、一年前には思いもよらなかった経験をしたせいもあって、一年後は何してるんだろうって妙に考えてしまいました。来年もこうやって元気に旅行できるかなあ、とか。来年と言わず、毎日後悔ないようにやりたいことやっていきたいなあ。仕事も頑張るんで...(笑)
あと今回の旅行で、久しぶりに何も考えずおみやげを買ったものの、帰ってから分けてみたら全然少なかった感じがしたんです。職場にもみんなで分けれるお菓子を1つ買っただけだったのですが、私の前に旅行に行っていた人はひとりづつチョコレートのおみやげを買ってきてくれて、すごく申し訳なかったんです。次はもっとおみやげを買ってその人にも返さねば、と思っています。

とりあえず、9月も終わり...あとはこのまま元気に過ごして行きたいなあー
ちなみに今日は旦那様に外で食事してきてもらうので、このまま一人家でゆったりの私です。

旅行こぼれ話

2006-09-24 19:39:41 | あきちゃん日記
とりあえずフルキャストスタジアムの話は書きましたが、いろいろもりだくさんだった今回の旅行。こぼればなしを書いてみたいと思います。

初日、朝七時に家を出て、その後新幹線に乗り東京方面に向かいました。
とりあえず池袋にいき、そこから乗り換えてインボイス西武ドームに到着しました。初めて西武ドームを見てびっくり。球場ってどこにあるの?状態。木木の間から姿を見せた球場はまさに「屋根をつけました」という風に見えました(笑)印象の違うドームでした。
外野の方から入り、客席の上から降りていくという感じは初めてでした。長い階段を降りて座席に着いたので、何かを買いにとか席を離れる気持ちにはなれませんでした。行こうと思ったらまた階段を上がり、一番上までいかなければいけないので…
初めて見るビジターの試合はかなり新鮮でした。「西武ってこんな応援するんだ~」って。フラッグを回しての応援でした。少ないと言えども一応オリックスの応援団もいたので一安心しました(笑) 結局一時勝ってたのに逆転され負けゲーム。列車の時間がヤバくなり最後まで見れずに出てきました。その頃から雨がパラパラ。明日は無事見れるんだろうかと気になっていました。

何とか仙台に到着。ホテルは2箇所で悩んだのですが、ディナー付きの方にしました。7時チェックイン8時食事で申し込んだのですが、到底間に合いそうになく、慌てて1時間遅くに変更しました。でも、レストランが9時ラストオーダーとのことで9時までには入らなくてはいけないらしく、気持ちはちょっとあせってました。駅からはタクシーでホテルに向かうことに。10分あればつくはずだしと思っていたら...ホテルの名前を言ったら「えっ?」と言われ、持っていた地図を見せるもなかなか見つからず、メーターを切って探してくれたもののわからなくて、最後には運転手さんが自分の携帯でホテルに電話して聞いてくれました。
それでも見つからず、旦那様の方は「もう後は自分で探しますよ」と言ったものの、再度電話で聞いてくれて何とかホテルに着きました。
じゃらんで取ったのですが、「大人の隠れ家的なホテル」と言った説明があって、行ってみてわかりにくいのも納得。それに妙に小さな入り口に、小さなフロント。おまけに「前金でお願いします」と言われて...前日からお金が下ろせなくて持ち金がほとんど無くめちゃめちゃあせったのですが、カードで支払いできるとのことでホッとしました。部屋に入って、謎が解けました。旦那様がひとこと「ここって前はラ○ホテルやったんやろうな」
なるほどー。そういうことか。部屋にも名残が残っていました。でもシンプルできれいな部屋でよかったんですよ。アメニティに化粧水、乳液、クレンジング、洗顔クリームのセットもついていて感動しました。
旅行にはハプニングはつきものですが、大笑いのハプニングでした...
翌日は試合までどこに行こうか悩んだのですが、松島観光をやめて石巻まで足をのばしました。「石森萬画館」すごく楽しかったので大満足でした。
フルキャストスタジアムの話は書いた通りですが、他にも感動した点がいくつかありました。
まず、ごみの分別がすごくきっちりしていること。試合開始前にも「ごみは持ち帰りましょう」って呼びかけていてすごいなと思いました。それに合わせてか、7回に飛ばすゴム風船も、10個集めて持っていくとステッカーに換えてくれるというのをやっていて、これは他でもやるべきだなあと思いました。
あとはクラッチのかわいさに感動!旦那様もサインもらって感激してました。とってもいい球場でした。またいつか行きたいです。
最終日は市内観光して、前日食べてはずれだった「牛タン」を再び食べました。限定品の超極厚牛タンの定食を食べてこれまたカンドーで仙台旅行を終わりました。
とにかく色々あったけど、楽しかったです

明日から仕事頑張れるかなあ...


一人の休日です

2006-09-22 16:08:48 | あきちゃん日記
昨日一日仕事して、その後勉強会へ。そしてその後飲みに行って帰ったら12時前。まあ、今日は再びお休みなのでいいのですが、旦那様が急遽出勤になってしまい一人で家でダラーっと過ごしています。
ひどい話でいろんな要因が重なってしまったとはいえ、夏期休暇一日とばされてしまったうちの旦那様。書類上は、先週もともと入っていた有休を夏休みに変えられてしまって、とんでしまった有休は無くなってしまうまでには取ることになると思うのですがひどすぎます昨日飲みに行ったりしなければまたこわれていたかもしれません。
ずっとお出かけ続きで、旅行から帰った次の日もUSJへと出かけてしまったので家も正直ひどくちらかっっています。それを考えると、貴重なひとりの休暇なのですが...昨日あんまり寝れていないにも関わらず、朝から先週さぼっているトイレ掃除や新聞の片付けに頑張って昼間やっと少しだけ寝て、それ以降何にもやる気をなくしてしまいました...
もともと、今日はゴスペラーズのファンクラブのイベントで夜一人で出かける予定でしたが、そこに出かけるのも足が重くなってしまいました。
せめて、楽しんでこなくちゃ。あー、でも二人で一週間まるまる休みたかったよー
しかもこれから仕事の方も色々大変そう。忙しくなりそうな予感です。明日、明後日は、二人でゆっくり休暇を楽しみたいなあ。
家の片付けはその先ってことでいいかな.....

行ってきました~

2006-09-21 01:01:19 | あきちゃん日記
無事に家に帰って参りました~
仙台からの帰り、飛行機乗るときになって天気が悪くて、ずいぶんゆれました。時間はかかっても私はやはり列車の旅がいいかも。
火曜日も朝から雨で、結婚式に大雨に降られた「超雨夫婦」の私たちでは試合中止が確定的かなと思ったのですが、試合開始までにはなんとか止んでくれて、無事フルキャストスタジアムで試合を見ることが出来て感動でした~!!
ホテルのプランについていたチケットだったので、「クラブシート」という年間予約席でした。バックネット裏の上という見晴らしの良いところで小型のテーブルもついていたりと快適でした。Tシャツももらえたり、カードもらえたりと特典もありうれしかったです☆
試合は負けてしまったけど、球場のほとんどを占めていた楽天ファンの熱さにも感動でした。負けても、「明日頑張ろう」って前向きでさわやかでした(笑)
二日続けて、しかも旅をしながら好きな野球が見れて、最高の贅沢でした(^O^)



行ってまいりました。

2006-09-19 21:19:58 | プラモデル製作日記
 遅い夏休みにちょいと旅行に行ってまいりました。詳しくは章代のほうで書いてると思いますので、それを見てもらうとして、ちょいとうれしかったことを一つ。

 フルキャストスタジアムに楽天-日ハム戦を見に行ったのですが、席のそばで突然クラッチがサイン会を始めてるじゃないですか。なんか券がいるんかなあと思いつつ並んでみると、並んだだけでクラッチがサインをしてくれたじゃないですか。(帽子にもらっちゃいました。写真見てね。)ついでにカードもくれるし、握手までしてもらいました。
 ファンの熱気もすごく、これは阪神よりホーム球場でのファン占有率が高いのでは?と感じてしまいました。(大阪ドームと比べると………。)

わ~い!休みです

2006-09-17 10:00:13 | あきちゃん日記
やっと夏期休暇に突入しました~(^o^)/
火、水と休みで、木曜日だけ仕事して金曜は再びお休み。5連休で一日とんで3連休です。あれもしたい、これもしたい、あそこにいきたい、ここにいきたいと考えていたらすぐ終わってしまいそう。今新幹線の中ですが、とりあえず今日はインボイス西武ドームで野球を見て、仙台にいき、明日はフルキャストスタジアムにいくという野球ツアーです。仕事から解放されてゆっくりしてくるぞ~

きのう

2006-09-13 13:20:01 | あきちゃん日記
昨日不安定な精神状態で仕事にいき、その上に終ってから勉強会に参加する予定でした。あまり気はすすまなかったものの、終ってから11時ごろまで飲み会にも参加してきました。私だけで飲み会に参加することってほとんどなく、かなり不安だったのですが普段あまり接することのない人たちと交流が持てて、とても有意義な時間を過ごせました(^O^)
やっぱり私に必要なのは、旦那様に何もかも委ねるのではなく、精神的な自立なのかなあ、と思いました。前にも書いたのに成長できてないなあ。
しかし、興奮状態で昨日は眠れず、4時間しか寝れてません(>_<)非常に体はキツイです~

曇り空

2006-09-12 12:10:37 | あきちゃん日記
最近良い感じで張りつめてた気持ちがプツンときれてしまい、今日の天気と同じく曇り空です。
というのも来週はずっと夏期休暇で楽しみにしていたのですが、旦那様の方が木曜日仕事にいかなければいけなくなったとのこと。予想できたことだし、私がワガママ言えることでもない。理屈ではわかっていても気持ちが受け入れられず、気持ちが沈むばかりです…
先日診察の時、「何か日常生活でこまっていることない?」と言われ、何も出てこなかったのですが、気持ちの浮き沈みが激しいこと、これがやはり私の最大の悩みであり、課題です。

おかえり!!

2006-09-07 23:43:10 | あきちゃん日記
昨日、昼休憩に入ったらたまたま私ひとりだったので、いつも入れているチャンネルから紀子さまのニュースでも見ようとNHKにまわしてみました。そしたらちょうど「純情きらり」の時間で(全然意識してなかったのですが)ちょうど前日の分はビデオでチェックしていて、「今日には達彦さんが出てくる」ってわかっていたのでそのまま見始めました。
誰に遠慮する必要もなかったのでひとりで「純情きらり」を満喫してしまいました。前日からすっごいじらして、じらして登場させましたねー達彦さん。気分はもうすっかり桜子の私でした。
でも、あんな思いして離れ離れになって、「必ず生きて帰ってくる」って約束した大事な人のもとへ帰って来れたのに、「よかった」って素直にとび込んでいけないのって、本当に戦争ってせつないなあと思います。あの頃の人たちがどんな思いだったのか、今の時代の私たちには到底はかりしれない感じがします。
1時になって余韻を楽しみながらニュースを見て、さあ隣の女子の休憩室に戻って寝るぞ、と思ってたら次の番組が始まって、「おかえりー」の声が。ゲストで出てきたのが福士誠治さん。「おおー」って感じでもちろん眠気なんか吹っ飛びました。こんなところで、こんなタイミングで偶然「達彦さん」を見れるなんてほんとラッキーでした。あと、スタジオ観覧に来ていたお客さんの「おかえりー」の声、よかったですね。みんな同じ思いで達彦さんの帰りを待ってたんだわと感動してました(笑い)
残念ながら全部は見れなかったんですけどね。雰囲気は達彦さんとずいぶん違いましたが、素の福士さんを見れてよかったです。電話であおいちゃんも登場してくれたし。こんな幸せな気分で過ごす昼休憩って初めてだったかもしれません(笑)
スタジオパークって私の記憶が確かならば、年末にアンコール企画があった気がするのですが、何とか全部見たいなあ。
ちなみに私の好きなシーンは何と言っても「桜子って呼んでいいか?」のあの別れのシーンなのですが、皆さんはどうでしょうか?