てっちゃん あきちゃん日記

日常のことや趣味のことについて書いていきたいと思います。

心残り

2010-07-24 19:29:14 | あきちゃん日記
仕事に戻って一週間…暑さでバテバテ(T_T)やっとの思いで土曜日を迎えました。
その上今日は朝から4時まで勉強会に参加。てっちゃんは東京行きで、実家に戻りたかったのですがやめて、家でひとりオールスターを見ております。
今回の旅行、もちろん楽しかったのですが去年に比べると地味やったような…
特に心残りはお土産があまり買えなかったこと!ほんとはナゴヤドームでガッツリ買いたかったのですが、思ったよりなかったのよね(ToT)
私は職場に宮島土産の方を持っていったのですが、ちょうど割り切れてしまったので味見できず残念。パートの方にはおいしかったよと言ってもらえたのでよかったのですが…
こちらのドアラのうまい棒はてっちゃんが職場用にと買ったものですが、20本入りにストラップ付きでお得だし私もこれにすればよかったと後悔してます(-_-#)
てっちゃんはこれを仕事関係の方にばらまいてます。もう中身は、ほぼないです。もうひとつのもあげる予定あるので家には残らず、こうなるとドアラ残しておきたかったような…
そんな遠い訳じゃないし、また機会があればドアラに会いにいこうかな(^_^)v

旅の思い出

2010-07-17 16:42:59 | あきちゃん日記
せっかくナゴヤドームにいくのだから、ドアラグッズをと思いながら個人的にはシャオロンパオロンの方が気に入ってしまい、こちらを購入しました(^_^)v
この扇子がかわいい~お気に入りです。
メガホンはうちのチーム以外のものは楽天、横浜についで3個目です。コレクション増やしたいけど、本拠地めぐりはひとまず制覇!(個人的には神宮行ってないけど)機会があれば地道にコレクションします(^O^)こちらは写真が悪いですが、広島グランドプリンスホテルに作られていた名探偵コナンミステリーツアーの特設コーナー。過去のポスターも一挙ズラリ。今回で第8弾のようですが、第4弾から2人で足を運んでます。来年で名探偵コナンのミステリーツアーが登場して10年になるようですね。8つ中5つ制覇はなかなかのものでしょ(*^o^*)ちなみにこの前の金田一少年の事件簿のツアーは最後の方のひとつかふたつ以外はずっとお姉ちゃんと行ってました。
ミステリーツアーの歴史展でもやってくれたら楽しいかも(^_^)v

宮島へ

2010-07-16 10:54:33 | あきちゃん日記
昨日は名古屋から一路宮島へ。
野球観戦の旅から一変、今度はお馴染みのミステリーツアーです。
名古屋から広島まではそんなに長く感じなかったものの、前夜の大雨で電車のダイヤがガタガタ。広島から宮島口までが通常の倍以上も時間がかかりました(T_T)おかげで2時間しか滞在できなかった宮島ですが、今回私4度目になるもののやっぱりいいですね(^O^)一度てっちゃんとゆっくりきたいと思っていた願いは叶ったものの、ミステリーツアーではゆったり観光するという訳にもいかずで残念。今度はゆっくりきたいです(*^o^*)

今年もTUBEの季節がやってきた!

2010-07-15 12:03:18 | あきちゃん日記
今年初めてのTUBEのライブに行ってきました☆
(といっても1ヶ月近く前の話になりますが)ビーチでライブをやってくれるのは5年ぶりで、前回の時の神戸にも参加したのですが周りでやってるイベントはほとんど見れなかったので、今回は余裕もっていって周りもゆっくりみたいなと思い計画していました。それが直前になっててっちゃんが腰痛でダウン。当日もきてもらえるものと先に行ってたら、やっぱり無理ということでどうしようかと悩みました。店もたくさん出ていて大勢の人で賑わうビーチ。こんなところで私はひとりどうやってすごせばよいの?という感じで(T_T)
今回の場所は大阪の泉南市にあるタルイサザンビーチというところで、駅から30分近く歩くし、ライブは椅子なしなのでとうてい腰痛おして来れる場所じゃないよなあと思いましたけど…
最初は何とかグッズ売り場だけ見つけて、買い物だけして帰るかなとも考えてました。
結局うろうろしてるうちに時間にはなったので、ひとりでちゃんとライブも見て帰ることにしました。
やっと肉眼で本人達が確認できる程度の距離でしたが、古いものから新しいものまで色んな曲が聴けて楽しかったです。
私的にはTUBEを聴くきっかけになった大好きな曲「夏だね」や「夏は湘南よ~」を「夏は泉南よ~」と変えて歌ってくれた「湘南盆踊り」がよかったです(^_^)v
実は前日はかなり雨が降って、この日も大丈夫なのかなあと心配してました。ライブ開始時は風はあったものの、雨の方は大丈夫でしたがだんだん雲行きがあやしくなり、ついに小雨がパラパラと降り出してみんな歌を聴きながらカッパを着たり脱いだりという状態で…このまま雨が強くなったらと心配しましたが、TUBEファンのパワーで雨雲を吹き飛ばしてしまいました。すごかったですよ(◎o◎)
ひとりで不安だったとはいえ、楽しめたしちゃんとライブも見てきてよかったです(^O^)
ちょっと心残りなのはイベントの方をもっと楽しみたかったなあと…個人的には知ってる選手も出ていたビーチバレーをもっと近くでじっくり見たかったです。泳がなくてもビーチって楽しめるものなんだとわかったので、またぜひやってほしいです。

「孤高のメス」「RAILWAYS」を見ました

2010-07-14 13:05:20 | あきちゃん日記
先週思い立ってこの2本の映画を見ました。どちらもとてもよい話でした。仕事のことで悩みまくってる日々の中で、仕事というものに対しての思いで心動かされました(^_^)v
「孤高のメス」は医療問題とか脳死肝移植など私が語るにはテーマが大きいので、違う目線からの感想を。
オペ担当看護婦である波子は、とんでもないドクターの下で働かされていて、大学病院からきてるドクターにも逆らえず、毎日やりきれない思いを抱えているのですが、堤さん演じる当麻医師が赴任してきて変わっていくのです。
命を救う現場にいるという充実感に満たされ、自信もつき、当麻医師の役に立てるようにと勉強にも励むようになり…
何より仕事への情熱が日常生活にもあらわれているのか、一緒に暮らしている息子もあまり泣かなくなって…
上司の存在が仕事に対する情熱までもこんなに変えてしまうものなのかと考えさせられました。
私は信頼していた上司が退職してから、信じてついていける人がいなくなり、1年以上も仕事に対して迷いがあります。人間関係でもずっと悩みっぱなしで…
自分が前向きになれないのを周りのせいにしてるのかもしれませんが、信じてついていける上司がいたら…今納得いかずに前向きに取り組めない仕事をすることの意味を教えてくれる人がいたら…なんて考えてしまいました。
やりがいの感じられる職場なら、仕事を続けていく意欲ももっと湧いてくるのでしょうか?
そして「RAILWAYS」エリートの立場を捨て東京での生活を捨て、50歳目前にして電車の運転手になろうと決める主人公。ちょっと無理があるような気がして、心情の移り変わりをもっとしっかり描いて欲しかったなあという気はするのですが、何より主人公が「仕事が楽しいなんて嘘だと思ったけど、ほんとに楽しいんだよ」と言いながらいきいきと働く姿がうらやましかったです(*^o^*)
実際世の中そんなにうまくはいかないんだろうけど、夢に向かって進んでいく勇気があれば…背中をおしてあげる勇気があれば本人も周りも変わってくるんでしょうねo(^-^)o
個人的にはマニアではないのであんまり詳しいところはわかりませんが、電車好きには楽しめるネタがたくさんあってよかったです(^_^)v
この舞台になっている一畑電車って「瞬」にも出てきたんですよ。機会があれば乗ってみたいです。
あと私線路沿いに10年ぐらい住んでたので、電車のガタンゴトンと揺れる音がとっても心地よくて気持ちの良い映画でした。
仕事って何だろう?永遠のテーマかもしれませんわf^_^;