脱サラして 沖縄へ移住します。 ~これが真の生きる道~

2018年10月~ 東京から→沖縄へ移住します。 ~44歳からの挑戦~

#69 いざ出陣!巣箱へ!ミツバチをハウスに入れるゾ!

2018-11-19 00:07:14 | 脱サラ
こんばんは


今朝、5時半に起床し、





6時から作業開始!


今日は、恐怖の
ミツバチをイチゴのハウス 中へ入れる作業です。


ハウス内のイチゴの苗に
花が咲き始めているので


美味しいイチゴを作る為、
ミツバチに受粉してもらう為、



ミツバチに刺される覚悟で

避けては通れない道( ; ; )





手袋を二重にして、


下は3枚、上は4枚、


長靴にネットの付いた帽子を着用!
(ネットは、二重に)

手首には、ハチの侵入を防ぐべく、
テーピングを巻き、

首にもタオルを巻き、



マスクとゴーグルまでして

準備万全!




これで刺されたら諦めもつく!?





と、



ふっと
まだ暗い空を見上げると


まさかの流れ星を⭐️みました!


一瞬ではなく


ゆっくり、長く?そして シュンと
流れていくのをみました。


間違いなく流れ星でした!



あ! と 思って


しばらくしてから、



流れ星が通ったあとの 彼方遠くへ



「どうか、蜂にさされませんよーに!

と、祈りをささげた。



恐怖でいっぱいでしたが、
なんだか、ちょっと元気が出ます。



しかし、
本音は、


やりたくない!

刺さらなくないよー!(;_;)


ひぇぇぇぇ!
って感じです。




それでも、
いよいよ、 作業は開始!



いざ、巣箱へ!



ズンズンズン!
(高揚した気分の表現が、
なんとなくズンズンズン)



巣箱が置いてある 木々の中へ



巣箱へ近づくと守衛隊のハチが、
異変に気付いたのか、


恐ろしいほどの唸り声が


ブンブン ブンブンと不気味に聞こえてくる。




そして



どこからともなく聴こえてくる



ぶんぶんぶん ハチが飛ぶ..♪




なーんてかわいいもんじゃない!!



恐ろしいほどの数のミツバチが 巣を守ろうと

ブーン ブーンと


我々を警戒しながら、周囲を飛び回る。



ひぇー

こっちへ来るなよー!


美味しいイチゴを作るため!!

と 自分に言い聞かせながら



足元に注意しながら 巣箱へ 近づいく



そして、


どこからともなくまた聴こえてくる





ぶんぶんぶん ハチが飛ぶ♪





煙りを焚きながら
(ミツバチの動きを抑えるため)



なるだけ音を立てまいと





そろーり そろーり..
(ガサッ ガサッ バキッ っと 草の音、枝を踏む音)




巣箱へ近づく




そして、

重たいミツバチの巣箱を持ち上げ、

運び出す。






今日は、
早朝から、


3丁目の8番地に住む
ミツバチ一家の引越しだーい!



早朝割引き ありがたやー!





ぶんぶんぶん ハチが飛ぶ♪






「はぁ、はぁ」


と息を切らせながら



ハウス横に無事設置、


ハウスの中に繋がる 小さな出入り口があり、


巣箱自体は外側に置き、

その穴を通って
中へと入っていくしくみ。





煙でミツバチの動きを弱らせたせいか?

早朝の奇襲 突撃だったからか?


巣箱を持ち上げ、
運び出してからは


思ったよりは ハチがこちらには
来る事なく




合計3つの巣箱を運びました。




巣箱内には、
なにやら

ハチミツがすでにあるとの事で、
箱は大変重かったです。






自分が今回イチゴをやるのに、

このミツバチを、ハウスへ入れる作業が
実は、一番不安だったのですが、、、




幸い


1箇所も刺される事なく、

巣箱の移動が出来ました。




はぁ

良かった.....




そして、夢中に作業をこなすと、


気付けば空が明るくなっていました。






引き続き、
美味しいイチゴが出来るように
頑張ります。






来年も、



これ やるのかな.....?

と、


今から心配していますが、





流れ星に願いを込めて...







ぶんぶんぶん ハチが飛ぶ...♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« #68 ミツバチを入れに行って... | トップ | #70 自分の人生をドラマ化し... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿