なかだる

たまには息抜きなかだるみ・・・
そろそろノンビリ行きましょう♪

解禁! 日光湯川

2009年05月01日 | フライフィッシング
■2009年5月1日(金曜日) 晴れ

今年も待ちに待った日光湯川が解禁となりました。
オヤ友仲間のNAKANOさん、ストーン変人さん、たつとさんと出かけてきました。



やっとの事で日光湯川も解禁です。
今年の解禁は金曜日。
例年はいつも2日に行っていたのですが、今年はGWの土曜日という事もあり渋滞を避け休みを取って行く事にしました。
今回はたつとさんと二人で向かいます。

↓途中の丸沼高原スキー場です。
 この時期でもまだスキーが出来るんですね・・・



↓菅沼の一部がまだ凍っていました。スケートが出来る感じでしたよ。
 まだここは冬なんですね・・・



金精峠のトンネルを抜けた先の景色はまるで冬。
真っ青な空とのコントラストが素晴らしくきれいでした。



湯の湖では既にマス釣りのボートがいっぱい。
まだ7時になっていないんですよ・・・
皆さん本当に好きですね(笑)
フライマンもかなりの数が湖に立ちこんで釣りをしていました。



待ち合わせの時間ピッタリに湯滝駐車場に到着。
すでにNAKANOさんとストーン変人さんは到着しており、釣りの支度で出迎えてくれました。

ご挨拶もそこそこに川へ向かいます。
すでに湯滝の滝つぼにはフライマンが二人。
その下流のカーブにも数人のフライマンが陣取っており中々やる場所がありません。



やっぱり湯滝付近は人気ポイントですね。
様子を見ながら下流に下ることにします。

↓ストーン変人さんは最初から絶好調!
 よくロッドが曲がっていました。



↓NAKANOさんです。
 この方は本当に凄い!!
 ポイントを知り尽くしています。
 ここぞという場所から次々とブルックをヒットさせます。
 今日は何匹のブルックをヒットさせたのでしょうか・・・
 目標にしたい方です。



↓ご存知たつとさんです。
 やった~!一発!のたつとさんは今日も早々とブルックをヒットさせました。



今年の湯川上流部は何となく魚は少なめ・・・
いつもなら確認できる場所にも魚の姿は見えません。
少し深めの場所には群れで居ついているようで、そのような場所に当たると数匹ヒットできる事もありました。



今年もニジマス君とご対面です。
NAKANOさんも大型をヒットさせたようです。



小滝はかなりの様変わりを見せていました。
今年の湯川は全体的に浅くなったようで、ここ小滝もかなり浅くニンフでは釣りにくかったです。

その下流にある橋の下ではいつも通りライズがありました。
結構な大型ブルックが数匹盛んに何かを捕食しています。
フライマンが入れ替わり立ち代り狙っていて中々空くことがありません。



昼食は仲良く川の側に転がっていた流木に腰掛けて・・・
「ライズがないかなぁ・・・」



結局小田代橋まで下ってみましたが中々良い思いはできませんでした。
帰る途中何気なく使ったファンシーフライに大型のブルックがヒットしました。
過去一番のサイズではないかと思われるようなデカイ魚でした。
かかりが浅く結局ランディングできませんでした。
悔しくて帰りの車の中でも愚痴をこぼしていたのは言うまでもありません・・
ごめんなさいねたつとさん



最後は皆で湯滝の滝つぼで〆ました。
ここはいったい何匹の魚がいるんだろう・・・






今年も浅井さんで夕食をいただく事ができました。
たつとさんが一度は食べてみろと言っていた「ソースカツ丼」をいただきました。
確かに凄い!カツが5枚乗っかっています。
またまたメタボ街道を突っ走りそうです・・・



最初は皆さんがポンポン釣り上げている中、中々調子が出ずに心配していましたが終ってみると満足、満足。
今年も楽しい解禁を迎える事ができました。
みなさん色々お世話になりました。
また来ましょうね。

・・・今年は何回訪れるんだろう。 おしまい