愚石庵

日々思う愚にもつかぬところをぼちぼちと。(ほぼ)毎日更新だけが取り柄。

無事帰着

2024年06月30日 | Weblog

二日間で往復900キロの旅から無事帰着しました。

学生時代の知り合いが油絵の家族展をするという知らせを受けてから、
飛行機で行くか車にするか迷うも、現地が山奥という事で車に。

人によっては車の運転が苦にならないという話も聞くけど、
自分は長距離運転は苦手、とにかく睡魔との戦いになるのがつらい。

しかし、車は便利。
痛し痒し。(^^;

で、展覧会の会場は山間部の廃校になった校舎。

  

詳細は明日に。

とにかく、帰りはサービスエリアで爆睡したので、日付けが変わりそうな頃に帰着という報告でした。(^^;

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 半世紀振り | トップ | 家族展 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄いいい話!! (hitareri)
2024-07-05 14:28:35
山の中の廃校を貸し切って1ケ月半の家族展覧会!!
そんないい発想!!すごくいいです。
わが夫・・めっちゃ!唄が美味いのですが(演歌から懐メロからフォークから・・)息子夫婦と孫らを招いて・・家族揃って歌合戦!!というか・・夫のソロコンサート(家族で)を開いてやりたいが・・
何か?名案ありませんか??
ちなみに・・正月(この)にカラオケ屋に長男夫婦と孫たちと行きましたが・・あの機械化された?カラオケやには・・夫も私もなじめません・・
今は、日々自宅のパソコン前でYouTubeに合わせて歌っている夫(実は夫の父親も自分のレコードを出すくらい唄が美味い・美声の人でした)
なんか、大自然の中でジイジの唄(懐メロから全部)聞くことのできる企画ないですか??
すんません!!誰に、いったい何の相談してるんや~
といいますのは・・私はこの春(3月末)に古希の祝いも兼ねた(たまたま重なっただけだが)箏+三味線の准師範のお免状披露・発表会で、息子二人一家全員に招集をかけた経緯があります・・70歳にして息子一家の皆に発表会を見てもらった感激は今も残ってます!!
そんなで・・夫にも・・そんな感激を味合わせたいと思うのですが・・
何か?カラオケ店以外で・・ないでしょうか?
温泉付き・・山の中の旅館で・・とか??
この件、お暇な時に適当に?アドバイスください!
返信する
コンサート (hitareriさま/愚石)
2024-07-05 23:15:20
私の最も苦手な分野が音楽!(笑)
楽器一切ダメ、歌えば音痴。
だから楽器の出来る人、歌える人が羨ましい!
今でも、もしもギターが弾けたなら楽しいだろうなぁと思います。思うだけね。(^^;
で、ご主人のソロコンサートですが、
カラオケが馴染めないならもうギターかピアノの伴奏を頼むしかないですね。ギターならプロでそういう演奏して貰える人を知ってます。楽譜さえ有ればどんな曲でも弾いてくれます。が、大阪から遠かったですよね。不可能では無いですが費用が嵩みます。
場所は、舞台付きの旅館や料亭って結構あるのでそう苦労はしないのでは?
実現するといいですね。
返信する
ありがとうございます (hitareri)
2024-07-06 11:15:29
どうしようもない?依頼に丁寧にアドバイスくださりありがとうございました。
大阪には、そんな素敵な所や人材がやはりあるのですね!!都会や~!!芸人の町や~!!
さて、
夫は、長らく自分でギターを弾きながら歌っておりました。結婚前~子どもが育つ間など、夫のギターで家族で合唱したり、子どもの音取り(ギターで和音をジジャ~と弾いて、子ども達にその和音に合うように発声させてました)そんなで、ギターに合わせて子ども達も唄うのが日常スタイルでした。
南海ホークスの応援ソング【♪グランド照らす太陽の息と心に弾む声、野球に生きて夢多し、南海ホークス さあ!行こう!!♪】の歌をホークス応援グループの催し物時に、会場になったホテルのミニステージで生き生きと歌い、大拍手をもらった息子2人(幼稚園+小1)です(夫のギターで)
が…この10年、夫は、手の指先が少し曲がり(指を反らす事が出来ず)指に付いている指の肉球が後退してしまい?ギターの弦をおさえる指の肉球の後退で…ギター演奏が出来なくなりました!!
そんなで…何かこんな夫に発表の機会は?と愚石さんにご相談した次第です。
が…当の本人は、自宅カラオケ🎤😆🎵で充分満足しているのか?(最近?長男にパソコンのスピーカーを新調してもらったし)ご機嫌で、ほぼ毎日、様々な歌をパソコンのYouTubeに合わせて歌っております。
私が箏や三弦の練習に2階に上がると、夫はカラオケ
Timeです。私の発表会と違い?今や夫の歌を聞く者は私だけなのです‼️
が…私の音楽センスより抜群に遥かに優れている夫ですが…欲が全くありません!!
まあ~歌うことは、喉のため、肺のため、認知予防にかなり有効のようですね!!

夫の唄の披露会…また、息子2人と相談してみますね!夫の80才の年に何か企画して貰おうか(2人の息子に)
夫の喜寿の祝いには、息子2人の家族が食事会をセッティングしてくれました。そんな息子2人ですので…愚石庵さんのご意見も参考に!相談してみますね。
内輪のミニ音楽会とか…
返信する
Youtube (hitareriさま/愚石)
2024-07-06 21:55:50
そんなことなら、なんでご主人の歌ってる姿をYoutube配信しないのか、との思いで一杯です。
世の中には、素人さんが歌をカバーしてその動画をYoutube配信している人が沢山おられます。
ご本人が出来なくても家族が配信してあげればいいのです。その動画が人の心を打てばイイネが増えます。
チャンネル登録が増えるとご本人の励みになります。
要らないでしょうが収入に繋がる可能性があります。
とにかく、家族以外の人に見て貰えるのは、生きがいにもなります。
何故、そうしないの?と思いますよ。(^^;
返信する
ありがとうございます (hitareri)
2024-07-08 10:51:06
YouTubeへの投稿などアドバイスありがとうございました。が、夫は、超目立ちたくない!!人間で・・目立つことがとっても嫌いなので・・特に他人に自分の歌を聞いてほしい願望は全くありません。
そんなで・・
家族(孫たちに)夫の歌を聞かせたいだけなので・「ジイジは唄が超うまかった人」何か自然な状態でいい方法を考えてみます。この件、長く引っ張ってすみません。
返信する
Unknown (hitareriさま/愚石)
2024-07-08 22:25:18
了解です。
まぁ、Youtubeは顔出ししなくてもいいのですが、著作権が絡みますからちょっとややこしいかもですね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事