愚石庵

日々思う愚にもつかぬところをぼちぼちと。(ほぼ)毎日更新だけが取り柄。

菌ちゃん

2024年06月04日 | 

玉葱は茎が自然に倒れる、いわゆる倒伏しだしてから収獲する、というのが
普通のパターン。

が、しかし、赤玉ネギに限ってはそうではなさそう。
去年も倒伏を待って6月半ばまでまった。
しかし、いつまで経ってもその気配無し。

仕方なく収獲して仕舞ったら、なんと遅すぎの雰囲気。
玉が痛んでいるのだ。

というわけで、今日、赤玉ネギを全部収獲した。
去年からほぼ無肥料かボカシだけという栽培方法。

玉葱はもみ殻を大量に入れて、所謂菌ちゃん農法のまね事をした。

今日掘り上げてみると、根がもみ殻に絡み糸状菌らしきものが!(^^;

  

画像では分かりにくいが根の部分を拡大して見ると、、。

  

明らかに根とは違う白い菌糸状のものが見える。
これが菌ちゃん!?(^^;

ま、何れにせよ、無肥料でこれだけ出来れば十分。(^^;

そして、昨日話題のトウモロコシのヒゲを天ぷらにしてみた。
2CMほどの長さに切った髭と玉ネギとを合わせてかき揚げに。

  

見栄えは悪いが味はよござんしたよ。

これはリピート有り!(^^;

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤングか中年かコーンの話 | トップ | 金魚描く描く »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事