愚石庵

日々思う愚にもつかぬところをぼちぼちと。(ほぼ)毎日更新だけが取り柄。

師走の日曜

2017年12月10日 | 

日曜とあってデパートは相当な混雑だったらしい。

自分はそういう所に出かけないから知らないけど。(^^;

当方は、やっと夕方ではない日の高い時間に畑にいって最後の玉葱を植えた。

       

早生、赤玉、中生あわせて都合500本ほど植えたことになる。

理屈ではそのまま500個の玉葱が穫れることになるが、
実態はそんなにうまくは行かない。

途中で消える苗有り、収穫時ピンポン球に満たない玉葱有りで
実質は歩留まり60%ほどか。

じゃないと、処理に困るし。(^^;

4月末から早生が穫れだして6月半ばまで収獲は続く。

中生は11月末頃まで使う。
つまり半年は玉葱を買わずに暮らす。(^^;

苗を植え付けは腰が痛いし、なかなか面倒だが
植えてしまえば後は草引き程度で比較的楽な作物だ。

だから、一杯植えている。(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒い | トップ | 寒波襲来 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事