BUCKLEBOX-BLOG

食玩とかプラモとかうだうだ

名古屋の向野橋訪問記

2018-12-22 21:44:59 | 旅行・訪問記
ちょっと遠出する計画があったのですが、不可抗力によって見事に流れてしまい、
都会分が不足気味だったので、久しぶりに名古屋に行ってきました。無謀にも一般道を使って渋滞に巻き込まれつつ数時間かけて。
この時点で激しく後悔したのですが、高速に乗ろうにも遥か北を走っているためそのまま一般道にて西へ。


途中、キンブル大府店に立ち寄る。前に来た時はもう少しワクワクしたんですが、なんか感動が薄れた気が・・・


さて、名古屋到着しました。まねきねこ商店街にも行ってツクモでGPD POCKETやらWINの現物を発見。
いやー小さいぞ欲しいぞ。でも5万超えてる時点で残念ながらパス。もう少し安ければなー。


さて、日も暮れて夜になりましたがここからが本番です。
今回の目標は、名古屋駅の南西にある「向野橋」からの夜景を見る事でした。
この橋自体もかなり古くて、老朽化で徒歩や自転車のみでしか通れなくなっています。
(昼間や夕焼けの画像も魅力的だった事に後で気づいた。あうー)
で、何が素晴らしいかって、ここから鉄道の車両基地が丸見えなわけですよ奥さん。
一度行きたいなと思ってたのですが、発作的に行ってきました。


名古屋駅から線路沿いに目的地に行く途中、通行禁止の踏み切り発見。
車両基地を横切るため関係者以外立ち入り禁止!クッソ燃えるんですが。
そして向野橋到着。


橋から名古屋駅側を望む。ビルと鉄道とライトが織り成す夜景!
私は鉄ちゃんではないし、廃線のほうが普段興味があるんですが、こういう圧倒的産業交通機械文化みたいなのも激しく燃えます。


関西方面を望む。
整備中の電車、車庫、線路、etc・・・こりゃええ。

ところが、天気予報では日付が変わるまで曇り空だったはずが、9時過ぎには雨が降り出してこれ以上の撮影を断念したのが残念でなりません。
おのれ雨雲!貴様のおかげでカメラが雲ってしまった!

1回いけばもういく必要はないかなと思・・・えなかったですよ。
駅から少し遠いのが難点ですが、時間が許せばもう一回、今度は日中と夜景を両方見てきたいです。

実はもうひとつ、ささしまライブ駅のアンダーパスを通るという野望がありまして、このために自家用車で行ったという。
いやはや、駅の下くりぬいてこんな道がーとちょっと感動モノでしたよ。写真とれなかった(止まれないから当然か)のが残念。

帰りも一般道。雨が降る中睡魔に抵抗しつつ帰りましたとさ。


コメントを投稿