モトラのオイル上がり下がり対策でピストン、ピストンリング、バルブステムシールの交換にチャレンジしました。


エンジンは降ろさずに外せるところはどんどん外します。







組み上げてエンジンかけると、シリンダーと腰下の間から盛大にオイル漏れ。
ガレージのない我が家での作業。
軒下でやります。


エンジンは降ろさずに外せるところはどんどん外します。





左が旧、右が新しいピストンです。
右のピストン、若干の擦り傷が見えます。


組み上げてエンジンかけると、シリンダーと腰下の間から盛大にオイル漏れ。
ガスケット買い直して再度組み直してオイルは止まりました。
記事にすると一瞬ですが、バルブコッターがどうしても外せなかったので、近所のバイク屋さんで工具を使わせてもらったりしながら、バラして組み直すまでトータル2週間かかりました。
試走はまだですが、オイル上がり下がりの白煙が出なくなっていて欲しいです。
素人整備でここまで出来たのは良い勉強になりました。
次はフロントフォークのオーバホールに挑戦です。
古いバイクなんで、出来ることはコツコツやってみようと挑戦しました。
なんとかなるもんです笑
やってみるとバイク屋さんの工賃って高くないなーって実感できました。