いよいよ、今年も出発。

2009年02月13日 | Weblog
2月13日(金)
今度の日曜日は、第27期を数えるアカデミーの開校式が開催される。
サブタイトルは、~感じて動く福岡ブロック協議会~である。
ブロック会長のスローガン「感じて動く-感じて行動し、心に残す-」が反映されている。

本年度、日本JC安里会頭が、会頭を目指そうと決意されたのは、昨年の福岡ブロックアカデミーの開校式に講師として来福された折に、その様子を見たからと伺っている。そして、今年は会頭として、全国47ブロック協議会にアカデミー委員会の設置を指示されたとのこと。

そんな安里会頭が来福され、アカデミーの開校式で講演される。昨年は、副会頭として、来福頂いたが、今年は、会頭としてである。今年も、約60分間の講演時間が準備されている。更に、質疑応答も25分間用意されている。

今回、安里会頭が来福されるのは、アカデミーメンバーの激励のためだけではない。「JCプライドの伝播」のためでもある。自らが、出向いて、「誇り」や「自分を律することの大切さ」をJAYCEEに直接伝えることで、それぞれに意識を高めてもらい、JCの価値や存在意義を高め、会員の拡大にも繋げたいという思いからである。

「宿命に生まれ、運命に挑み、使命に燃ゆる。」
この言葉で始まる安里繁信会頭の所信表明を聞いていない方は、是非参加して欲しい。インターネットを通して見る、安里会頭ではない、生の安里会頭は一見の価値ありです。全ての時間に参加出来ないというメンバーも、この講演だけは、アカデミーメンバーと共に聞いて欲しい。会頭の講演のみは、費用は掛かりません。発せられる一つ一つの言葉は感銘を受けること間違い無しです。

会頭の事ばかり述べましたが、今回の開校式は、アカデミー委員会が予定している全5回の事業の内の第1弾となる、第1回全体事業です。
テーマは、「誇」。この事業を担当しているのは、「熱い男」を得意技とする濱レンジャーこと濱田委員長率いるアカデミー第1委員会です。

当日は、各所に色んな趣向がちりばめられているのだろう。今から大変たのしみである。個人的には、懇親会でのアトラクションも楽しみである。

自然界で一番固い石であるダイヤモンドを磨くにはダイヤモンドでしか磨けない。そして、人を磨くには人でしか磨けない。(屏副会長談)
135名のアカデミーメンバーの中で直方JCからも5名が出向しているが、これから1年間、多くの方々との出会いの中で沢山の気づきや学びを得て欲しい。

ちなみに、僕も入会間もない頃、アカデミー委員会に出向しました。2002年度第20期アカデミーです。一緒に出向したメンバーは、5名いましたが、卒業されたり、退会したりで、現役で残っているのは、有吉監事と僕だけになってしまいました。開校式に参加するたびに、あの頃の楽しい思い出が思い起こされます。

あっ、それはそうと、尾エリ担誕生日おめでとうございます。