打倒!! 飯塚JC 当日

2009年05月31日 | Weblog
5月31日(日)
とうとうやってきた。
(社)日本青年会議所 九州地区 福岡ブロック協議会 第2エリア野球大会当日が。
野上理事長率いる飯塚JCを倒す日が。

なんて大きな事を言ってはいるが、はっきり言って先日の最後の早朝練習に寝坊して参加してないので、ストライクが入る自信がない。
なので、不安で仕方がない。

ただでさえ不安なのに、朝迎えに来てくれるはずの坂井専務が寝坊で30分遅れてきた。
急いで行って開会式にギリギリである。
不安に、焦りが重なった。

とは言え、会場である田川市猪位金球場に無事に着いた。
坂井専務の運転のおかげである。
ただし、久々に乗り物酔いをした。

開会式が滞りなく行われ、早速第1試合である。

第1試合は、待ちに待った飯塚JCとの試合である。
世良監督がジャンケンに勝ち、先行を選択。

一番バッターは、僕である。
ピッチャーである野上理事長のボールを絶妙に選んで、フォアボール。
ノーアウトランナー一塁である。
先取点のチャンスなんだが、凡打とけん制球であっけなくチェンジ。
よそ見をしていてけん制でアウトになった僕は、罰金ものである。
野上理事長は無事にその責任を果たされた。

その裏の僕のピッチングはというと、ランナーは出したがみんなの守備のおかげで無事に0点で済んだ。

2回以降はピッチャー交代でも良いのだが、僕はもう1イニング投げさせてもらった。
これまた、みんなのおかげで何とか0点。

2回を終わって、0対0である。
「もしかして勝てるかも」という思いが脳裏をよぎった。

3回の裏は、野球経験者である吉田監事に交代して、僕の役目は終わったはずだが、セカンドの守備になった。
僕のところにボールは来なかったが、ヒットが続いて2点取られた。
ここで、やっぱり飯塚JCに勝つのは無理かなと思った。

試合は、その後直方JCが1点を返して、6回が終わって 1対2 である。

7回の表、最終回の攻撃となった。
ここで、逆転しなければ勝ちは無い。

ウソのような本当の話、ここからがメイクドラマである。

場面は、2アウト、ランナー1塁、松村委員長がそのでかい体にボールを引き寄せてデッドボールで出塁。
その後、ワイルドピッチで進塁し、2アウト、ランナー2塁、3塁。
バッターは、ゴルフがとても得意な石田副理事長。
みんなの期待を乗せた打球は左中間へ。
ランナーが2人ともホームに帰り2点追加。
バッターランナーである石田副理事長が一塁をまわったところでアウトになりチェンジとなったが、ついに逆転である。

7回の裏を0点で抑えれば、勝ちである。

ピッチャーは引き続き、吉田監事。
ランナーは出したものの0点に抑えて、試合終了。
初めてまともに試合に出て、勝利を体験した。
チームワークで、勝利をものにした。

決勝は、宗像JCと田川JCの勝者が相手である。


真日本建国創造グループ 外交戦略策定委員会

2009年05月30日 | Weblog

5月30日(土)
第5回外交戦略策定委員会が、北九州の地で開催された。

前日の金曜日は、委員会に先立ち田川の地でスタッフ会議が開催された。
会場は、総括幹事である村上忠輔君の出身LOMである(社)田川青年会議所の事務局をお借りしてやったそうだ。 
嶋津理事長ご協力ありがとうございました。

さて、本題の委員会は(社)北九州青年会議所の事務局をお借りしての開催です。
本来ならば、陣中見舞いに駆けつけなければならないのですが、どうしても都合がつかず田代直前理事長と坂井専務理事にお願い致しました。

ご当地LOMである(社)北九州青年会議所の松尾理事長
総括幹事として村上忠輔君をご輩出頂いている(社)田川青年会議所の嶋津理事長
会計幹事として久保由起子君をご輩出頂いている(社)朝倉青年会議所の本石理事長
副委員長として菊池徹君を副委員長としてご輩出頂いている大分ブロック(社)中津青年会議所の池田理事長
(社)豊前青年会議所の北村理事長
委員会の折にご挨拶頂き、ありがとうございました。

肝心の僕はというと、急いでいきましたが懇親会の1次会にギリギリに間に合わず、締めが終わったばかり。
まだまだ余韻冷めやらぬ状態で、会う人会う人に抱きつかれたり握手したりと大賑わいでした。

そんな皆さんと一緒に、2次会に参加させて頂きました。
2次会では、いつも有吉委員長がお世話になっている方々と懇親を深めさせて頂きました。

お会いする事が出来ませんでしたが、副委員長として渡邊克紀君をご輩出頂いている(社)美夜古青年会議所の片桐理事長、ご挨拶頂きありがとうございました。
そして、いつも委員会に参加して頂いている(社)山門青年会議所の笠原理事長、今回もご参加頂きありがとうございました。

最後に、本日も行動を共にして頂きました坂井専務お疲れ様でした。


打倒!! 飯塚JC なのにチョンボ

2009年05月29日 | Weblog

5月29日(金)
昨日は、第2エリア野球大会に向けての最後の早朝練習であった。

前日の夕方より雨も降り始めたので、中止の場合には連絡が必要となるので、とりあえずAM5:30にはグランドに集合して判断しようと世良監督と約束もした。

最後の練習なので必ず参加しなければならない。
もっと言えば、先発ピッチャーなのでなおさらである。

なのに、目が覚めて時計を見ると、7:30。
やってもーた!!  死んでしまいたくなった。
準備をして向かっても間に合わない時間である。

神頼み。恐る恐るカーテンを開け外を見ると雨は降っていない。

監督に直接電話するのは勇気が要るので、昼前にマネージャーの松村委員長に電話して聞くと、「みんな来てましたよ。」と無情の回答。
益々死んでしまいたくなった。

この事を挽回するには、当日一生懸命プレーするしかない。

ごめんなさい、世良監督。
当日は死ぬ気で頑張ります。


僕がいなくても、楽しく頑張っている世良監督。


第5回会員会議所会議

2009年05月28日 | Weblog

5月28日(木)
今日は月に1度の会員会議所会議の日である。
今月も先月と同様、久留米の地での開催である。

審議議案も無く、滞りなく会議は終了した。

会議終了後は懇親会も準備されていて、会場は飯塚JCの下川専務のお店です。
その名も「パップヤ・リゾート」。焼き肉屋さんです。

美味しい料理と美味しいお酒に舌鼓を打ちながら、時を忘れ、色々な人との懇親が深まっていきます。
仕事などの利害のない方との会話は良い意味で気を遣うことなく、回を重ねるごとに懇親が深まっていきます。

皆さま、今後ともよろしくお願いします。


トリプル

2009年05月27日 | Weblog

5月27日(水)
毎月27日は、直方JCでは理事会の日である。
当然今月も理事会が予定通り開催される。
しかし、今月はそれ以外に2つの予定がある。

ひとつは、飯塚市にある庄内温泉筑豊ハイツを管理している筑豊勤労者福祉協会の理事会である。
出席されている方は、飯塚市長をはじめ筑豊地区を代表して数名の首長の方々、商工会議所の方々、そして飯塚JC、田川JC、直方JCの理事長である。
3月のブログにも記したが、累積赤字が経営改善により圧縮され、もう少しで黒字となる見通しである。
指定管理者としてご尽力頂いてる筑豊勤労者福祉協会の職員の方々の努力の賜である。


筑豊勤労者福祉協会の理事長を務められている飯塚JCのOBでもある飯塚市の斎藤市長と野上理事長のツーショットである。

ふたつめは、当LOMの広報誌である6月号先駆の理事長対談である。
今回対談して頂く方は、福岡県警直方警察署の小宇佐署長さんである。
近寄りがたいと思っている警察署であるが、署長さんには気さくにお相手をして頂きました。
多忙の中、お時間を作って頂いた事に感謝である。
対談内容については、6月11日発行の6月号先駆をお楽しみ。

最後は、当LOMの理事会である。
無事に12時前に終了である。

今日は、朝から夜遅くまでJCてんこ盛りであったが、今まで会った事のない人との会話は、色々な刺激を受けるので楽しくて仕方ない。
一個人ではなかなか会えない人たちばかりなので、今年は理事長という役職を頂いているので、出来るだけ会いたいと思う。


アジアの安定と日本外交セミナー

2009年05月26日 | Weblog

5月26日(火)
当LOMの有吉監事が、社団法人日本青年会議所 真日本建国創造グループ 外交戦略策定委員会の委員長として頑張っているのは、皆さんもうご存知ですよね。

その有吉委員長率いる外交戦略策定委員会が、6月4日(木)~7日(日)に長野県で開催されるASPAC長野で「~アジアの危機に我が国はいかに行動すべきか~ アジアの安定と日本外交セミナー」を開催いたします。

北朝鮮のミサイル発射をふまえ、アジアにおける我が国の安全保障体制の脆弱さや、我が国の国益がいかにアジアの安定に立脚しているかを再確認していただきます。その上で、日米同盟のみに頼るのでなく、我が国自身が信頼性を増し国際的な発言力を拡大して、アジアの安定にイニシアティブをとっていくことが国益確保のためには不可欠であります。
このセミナーを通して自立した強き国民意識を形成し、それぞれの地域で意見発信していただくことで世界から最も頼りにされるやさしい国家「真日本建国」への原動力といたします。
《パンフレット セミナーコンセプトより引用》

このセミナーは、パネルディスカッション形式で進められ、パネラーとして国際協力機構(JICA)副理事長である大島賢三氏と同志社大学法学部教授の村田晃嗣氏を迎え、大和田副会頭がコーディネーターをつとめられます。

日 時  6月6日(土) 14:00~15:45
場 所  ホテル国際21「弥生の間」
      長野県長野市県町576
一般の方も入場出来ます。参加無料です。

是非、多くの方々に参加頂きたいと存じます。
よろしくお願いします。


こちらもご覧下さい。
外交戦略策定委員会ホームページ 
名古屋で開催された4月の第4回委員会の画像もアップされています。
http://www09.jaycee.or.jp/2009/diplomatic/


セミナーパンフレット
    


たまには、農業を。

2009年05月25日 | Weblog
5月25日(月)
僕の本業は農業である。
この時期は、毎年とっても忙しい。やる事が沢山ある。
しかし、JCの事業も沢山開催される。真っ盛りである。

なので、なかなか仕事が出来ないんだけれども、今日は本来の仕事をした。
今日した仕事は、畦つき(畦塗り)である。
昔は、代掻き(田んぼの土をドロドロにする作業。この作業をして田植えをする。)するときに鍬で丁寧に塗っていたのだが、今は機械があるので簡単である。

この作業が何故必要かというと、米は水稲(すいとう)とも言うように水を沢山必要とする。
この大切な水が田んぼからモグラの穴などで漏れたりしないようにするためである。

言葉だけではなかなか分かりづらいと思って、携帯の写メで写真を用意した。

  
     作業前              作業後

機械を操作する腕も必要とされるが最初の調整さえ上手くいけば、あとはトラクターに乗って前を向いて運転するだけである。

鍬でやっていた昔に比べれば楽勝である。
文明の利器に感謝。


祝 八女青年会議所 創立50周年

2009年05月24日 | Weblog
5月24日(日)
今年は、40周年や50周年、35周年など周年を迎えられるLOMが多い。

そして、八女青年会議所も半世紀である50周年を迎えられる。
創立日は、久留米JCの本多理事長の誕生日と同じ8月8日だそうである。

その八女青年会議所の50周年記念式典が開催されたので出席してきた。


記念式典で挨拶される芳司理事長です。

たくさんの来賓の方々が祝辞を述べられましたが、芳司理事長の素晴らしい挨拶の方が印象的な式典でした。
また、スポンサーJCである久留米JCの本多理事長も前回の浮羽JCに引き続き、立派な挨拶をされました。

中でも厳かな印象を受けたのが、初代からの歴代理事長が全員登壇され事です。
八女JCの伝統と格式を感じました。


八女JC歴代理事長の皆さんです。

その後は、サマコンやたかじんのそこまで言って委員会でお馴染みの金美齢さんの講演もでした。

そして最後は、懇親会です。
3度目のご挨拶で登壇された芳司理事長は、この懇親会を50年の時を振り返るのも良し、LOM同士の情報交換をするのも良し、有意義な時間を過ごして下さい。と述べられました。
その言葉の通り、懇親会場は多くの人で活気溢れ懐かしい面々と過ごす有意義な時間となりました。

個人的には、2006年に八女JCの理事長をつとめられた主計先輩と再会出来たことは、とても嬉しかったです。


芳司理事長と一緒に。

素晴らしい記念式典並びに懇親会を開催された、芳司理事長、東実行委員長おめでとうございました。

一緒に参加してくれた、田代直前理事長、松村委員長、中島君、坂井専務、お疲れ様でした。


不測の事態のために

2009年05月23日 | Weblog

5月23日(土)
福岡ブロック協議会では、福岡西方沖地震など大きな災害が発生したときのスムーズな支援体制を確立するために各LOMへの連絡網がある。

毎年役員が代わるので、毎年連絡網も更新されている。

その連絡網がきちんと機能するのかということで、災害シミュレーションと題して訓練があった。

災害発生時にブロック協議会と連絡するメンバーは、各LOM理事長を含めて4名ずつ登録されている。
当LOMは、僕の他に石田副理事長、安田副理事長、坂井専務である。

今回の災害シミュレーションの内容は、災害発生日時・場所、被害状況、支援方法を連絡網に従って電話で順に伝えていくというものである。
そして、最後のメンバーは、ブロック協議会の担当委員長に連絡を受けた内容を伝えて終わりというものである。

平時の訓練なので滞りなく終わったけれども、大きな災害が発生したときほど電話等での連絡がどれくらいとれるのか未知数である。
心配事は青天井なので、その想定もきりがない。

一番良いのは、災害が起こらない事である。

21LOM支援委員会 光山委員長、お疲れ様でした。


持つべきものは・・・。

2009年05月22日 | Weblog
5月22日(金)
ここ最近、皆さまご存じの通りブログの更新がものすごく滞っていた。

色々あって更新出来ずにいたんだけど、そこで思わぬ人から電話があった。

「毎日のようにブログ更新していたのに、一週間近く滞っていますが何かあったんですか? 相談にのりますよ。」
その電話の主は、「殿」こと宗像JCの戸波直前理事長であった。

最近はあまり顔を合わせる事がないけれども、こうやっていつも見ていてくれているのだなと、感謝の気持ちで一杯である。

相変わらずの大きな声で元気いっぱいの戸波直前に元気をもらった。

今後ともよろしくお願いします。