やるやるっつってやらない俺がいる

髭靴彫金(糞)犬殺猥褻徳川系糞教師坊主編集留学丸顔中国人

考える葦になるPART1

2010-01-16 18:22:58 | BE

昨日、会社を抜け出して、IFF(インターナショナル・ファッション・フェア)@お台場ビッグサイトに行ってきた。

IFFはアパレル・ファッション業界の展示会で、たくさんのメーカー・代理店・工場がそれぞれのブースで服・鞄・靴・アクセサリー・雑貨を出展していて、来場した人とのビジネス・交流・情報交換の場だ。

僕は他人と話すことが苦手なうえ(致命傷)、自分の発想のヒントとなる、具体的なものを見つけられなかったので、悩んで疲労困憊。
会場は撮影禁止だったんだけど、雰囲気ぐらい伝わる写真ぐらい撮っておけばよかったな。





▲会場の屋外休憩所で休憩。

「モノの本来の機能がストレートに伝わる無駄のないフォルム(機能美)を持ちながら、一部、使用した時に喜びを感じる無駄(遊び)を内包し、万人がその感覚を共有できるもの」
を作ることがデザインだという、勝手な思い込みを持っているのだけど、そういうことを考えながら周りを見渡すと、当てはまらないモノが多い。

ベンチなんか、円の縁や中心点が付いている。
これ、必要か?
溜まった雨水が、中心点の穴から排出される、とかだったらスゴイね。




▲フジ。


▲金網があってそばまで寄れなかったけど、多分、フェアレディZ FMC3。
 最近、車に興味がある。



▲なぜ、サボって散歩しているのか、目的は何か、というと、コレ。
詳細は次回!

最新の画像もっと見る