趣味の音楽とブログ

日々の日記とギター・マンドリンに関する情報

初雪(終わり)

2020年02月06日 09時19分55秒 | 日記

初雪の記事を1回掲載したところで、別の記事を挟んだので順番が入れ
替わりました。

事務所は北向きなので、玄関付近は朝日が当たらず、雪が積もるといつ
までも融けずスコップのお世話にならないと無理だが、今回は積もってい
なかった。
事務所の部屋から外を覗いて見ると、陽が当たっている所はほとんど融
けていてが丸見えの状態。
運動靴でも差支えないので外へ出たら、雨はポツポツ程度。
野菜たちは自分を守るため、糖分を蓄えるので甘さを増すと言う。
ブロッコリー



ブロッコリーも甘くなるのかなあ
この畑には、 白菜・ネギ・ほうれん草・大根・摘み菜など、色々な野菜が
北風に耐えている。
実際には広い家庭菜園で、私も時々野菜をいただいている親交のある
お宅です
さすがに今日は畑に来ていないようだ
ほぼ毎日、食うだけの量を収穫したり手入れをしたり、午前中は長い時
間を家庭菜園で過ごしているようです。
大砲ですか?



そんな訳はないが、万一どこかの国からミサイルなどが飛んできた時の
迎撃用かとも思った。
日本が第二次世界大戦中は、乏しい軍備の象徴として竹槍などで応戦
する訓練をしていたという。
調べてみると、竹槍を武器にしていたのは日本だけではないらしい。
その事を考えれば、地上に突き出た丸い筒は、相手を威嚇する武器に
なるかも知れない
現実は、この下に穴を掘って里芋を保存してあり、芋が腐らないように
空気抜きにパイプを突き刺してあります。
寒がっている



の種類は分からないが、フェンスに止まって動かない。
首をすぼめて風に当たらないようにしているようです。
大風の日でも空高く飛んでいる姿を目にするが、あんな上から餌が見え
るのか? その他の目的があるのかは知らないが、人間と違って無意味
な行動はしないと思うが
・・・

群馬中央ギター学院のトップページへリンクします。

中央マンドリン楽団のページへリンクします。

フランク永井鉛筆画前橋展示室のページへリンクします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神戸からの誕生祝(終わり) | トップ | 新年会(1) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事