趣味の音楽とブログ

日々の日記とギター・マンドリンに関する情報

彼岸花

2016年10月19日 08時23分51秒 | 日記

すでに、ほとんどの彼岸花は散ってしまったが・・・
彼岸花
と言えばお墓を思い出す



必ず彼岸近くになると花が咲く。
お墓にカレンダーはないのに、よく彼岸の時期が分かるね
葉っぱが1枚もないが、花が終わると葉が出て来る不思議な
植物です。
田んぼや畑の周りにも見かける



彼岸花の球根には毒があり、もぐらやネズミ除けになるという
理由で植えるらしい。
家庭菜園でも、耕して柔らかくなった場所はもぐらが縦横無尽
にトンネルを作る。
土が盛り上がるのですぐ分かる。
庭の端っこに彼岸花が咲いた



球根を植えた覚えはないが、他の場所から運んだ土に混じって
いたのだろう。
何となく縁起が悪い気がするので 退治しようとしたら モグラ除
けに引っこ抜かないでと言われた。
じゃあ、しょうがない、どんなに増えてもしらねえよ

中央マンドリン楽団のページへリンクします。

群馬中央ギター学院のトップページへリンクします。

フランク永井鉛筆画前橋展示室のページへリンクします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユリが咲いた | トップ | 負けた! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事