趣味の音楽とブログ

日々の日記とギター・マンドリンに関する情報

平さやインゲン

2016年08月14日 10時37分19秒 | 日記

100円ショップでは初めて見た気がする。
平さやインゲン
これは何者だ
中央アメリカ原産らしい。
昔ながらの細身のインゲンの種を買いに行ったら品切れ。
100円ショップの場合、追加は期待できないので、 仕方なく平さ
やインゲンなる種を買ってきた。
これが実です



確かに平べったい。
正確には「つるあり平さやインゲン」というらしい。
つるありだから天まで伸びようとするので、途中で横へ折り曲げ
て無理やり棒に縛り付ける。
茹でて食うと、普通のインゲンより柔らかい
今後は躊躇(ちゅうちょ)なく買うとしよう。
去年の種が勝手に生えた



これは絹さや
枯れたと思われる ゆすらごの木のそばに生えたので、 紐で
吊るしてやった。
連作となる場所だったが、ちゃんと実を付けた。
聞いた話によると、2年ぐらいは連作でも大丈夫らしい。
別の場所にも絹さやの芽が出た



よし、これも育てて食っちゃおう。
霜でも降りなければ大丈夫だろう

群馬中央ギター学院のトップページへリンクします。

中央マンドリン楽団のページへリンクします。

フランク永井鉛筆画前橋展示室のページへリンクします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピーマン | トップ | ピーちゃん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事